京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up62
昨日:133
総数:768171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

秋季新人大会(バドミントン部)

画像1
画像2
 バドミントン部の秋季新人大会の画像が届きました。

 試合は、シングルスではベスト8をかけた試合では負けそうになっていましたが、最後まで諦めず、声を出して自分を鼓舞して持ち直し逆転勝ちしました。

 ダブルスでは初戦から強豪校と当たり、厳しい試合でしたが強気で挑み、ベスト4まで勝ち進むことができました。

 団体戦では会場にいる部員全員で、声を出して応援していました。
また、アドバイスできるところは部員同士で積極的に声をかけていき、チーム一丸となって戦えました。

 みなさんの応援、ありがとうございました。

加茂川中学校 教員公募

画像1画像2画像3
 加茂川中学校では平成31年度に向けて、教員を公募しています。
詳しくは下記のリンクをご確認ください。

加茂川中学校 教員公募 実施案内

加茂川中学校  教員公募 志願書

総合文化祭(社会科)

画像1
 中学校総合文化祭にて社会科の夏休みの宿題が展示されました。
本年度は漢字検定ミュージアムにておこなわれたのもあって、多くの人が見に来られたそうです。
1年生は、世界の国について 2年生は、都道府県について、3年生は自分で選んだ新聞記事について調べた内容をまとめました。

祝・卓球部(秋季新人大会)

画像1
画像2
画像3
 卓球部男子が秋季新人大会(公式戦)の団体戦で優勝しました。卓球部女子も団体戦で第3位となりました。試合の結果は以下のとおりです。

 男子卓球部(団体戦)
  予選リーグ 加茂川中 3−1 深草中
        加茂川中 3−2 梅津中
  準々決勝  加茂川中 3−0 音羽中 
  準決勝   加茂川中 3−1 洛北中
  決 勝   加茂川中 3−2 樫原中

 女子卓球部(団体戦)
  予選リーグ 加茂川中 3−1 同志社中
        加茂川中 3−2 洛北中
  準々決勝  加茂川中 3−1 蜂ケ岡中
  準決勝   加茂川中 1−3 下京中
  3位決定戦 加茂川中 3−2 大宅中

 他にも、この土日にはバドミントン部の公式戦や、男子ソフトテニス部の個人戦も実施されました。男子ソフトテニス部(個人戦)は初戦は勝利し、2回戦で敗退しました。

 バドミントン部の秋季新人大会の主な結果は以下のとおりです。

  団体戦 加茂川中 2−1 同志社女子中
     加茂川中 1−2 大原野中
   この結果、団体戦場京都市でベスト8となりました。

  個人戦 シングルス 第8位
      ダブルス  第3位

 他にも男子バスケットボール部が「紫稜杯」で2年連続優勝をしました。




総合文化祭(ビブリオバトル)

画像1
画像2
画像3
 11/10(土)には総合教育センターで総合文化祭の「ビブリオバトル」が行われました。ビブリオバトルとは4人程度のグループで「自分のおすすめの本」を紹介し、その紹介を聞いて、誰の本が一番読みたくなったかをグループごとに決める取組です。
 当日は加茂川中学校から4名の一年生が参加し、それぞれのグループに分かれてビブリオバトルを行いました。その結果、各グループの代表はすべて加茂川中学校の生徒の紹介した本に決定しました。
 最後に4人は、参加者全員に対してビブリオバトルを行い、チャンプを決定しました。
1位から4位まで、当然みんな加茂川中学校の生徒です。

3年 税と選挙のコラボ授業

画像1
画像2
 3年生は昨日「進路用の個人写真」や「卒業アルバム用の写真」を撮りました。再来週からは期末テストもはじまります。
 そんな中、今日は「租税教室と模擬選挙とのコラボ授業」を行いました。選挙管理委員会の方にも来ていただき、本物の投票箱や投票する際の「しきり」なども体育館に配置しての学習でした。

3年 赤ちゃんとの交流(家庭科)

画像1
画像2
画像3
 3年生は上賀茂児童館で家庭科の学習の一環として、「赤ちゃんとの交流」を行いました。初めは緊張していた3年生も次第に慣れ、「いないいない、バー!」とあやす姿もありました。

生徒の感想より
 実際に赤ちゃんをだっこしてみると、結構緊張して落とさないか不安だったけれど、ちゃんと泣かすこともなくだっこすることができて、良い経験になりました。

 自分から積極的に幼児とふれあうことができなかったけれど、幼児が自分の作ったおもちゃを持ってくれたときはうれしかった。

チャレンジ体験3日目

画像1
画像2
 チャレンジ体験3日目を迎えました。幼稚園などでは秋の行事が色々とあるようで、動物園に遠足に行ったり、焼き芋大会をしているところもありました。生徒に「楽しいですか?」と聞くと「ハイ」と言う返事が返ってきましたが、「疲れていますか?」と聞いても「ハイ」という返事が返ってきました。

2年 チャレンジ体験

画像1
画像2
 2年生は昨日から5日間、チャレンジ体験に取り組んでいます。事業所が定休日等でお休みの場合は、学校で清掃活動にも取り組んでくれています。事業所では緊張しながら活動している様子もうかがえました。

1年 ファイナンスパーク学習

画像1
画像2
画像3
 昨日、1年生は御所の西側にある生き方探究館でファイナンスパー学習を実施しました。自分に示された収入と家族構成に合わせて、1ヶ月の家計を組み立てました。ボランティアの方のアドパイスのもと、何を買うのか、ローンや貯金はいくらにするのか、生活について考え、さらに赤字にならないように、残金が1万円を超えないように苦労していました。親の苦労がわかり、お金の大切さに気が付くよい機会となりました。
 ボランティアとして参加していただきました保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 公開授業週間(〜11/15)
11/16 2019年度 入学説明会

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp