京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:457
総数:763830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

京都市中学校合同球技大会

画像1
画像2
画像3
ドッチボールはどのコートも白熱した試合となっています。みんな汗だくでプレーに集中しています。

京都市中学校合同球技大会

画像1
段ボールを倒すレクレーション種目にも参加しています。

京都市中学校合同球技大会

画像1画像2画像3
みんなでお昼ご飯も食べて、午後は各種目に分かれました。ドッチボールは残念ながら負けてしまいました。

京都市中学校合同球技大会

京都市中学校合同球技大会の様子です。
画像1画像2

京都市中学校合同球技大会

画像1
画像2
第44回 京都市中学校合同球技大会が,
島津アリーナ京都(京都府立体育館)を会場として実施されています。

午前中は全員バレーです。初戦は惜しくも7ー10で負けましたが、みんな楽しそうに頑張っています。

1年生の総合的な学習の時間!

画像1
画像2
画像3
1年生では,6限の「総合的な学習の時間」で,

総合基礎講座を学習しました。

この講座は,これから「総合的な学習の時間」で学習していくための,基礎・基本的な知識や技術を習得するために取り組んでいます。

「上手な話し合いをするためには」「テーマの設定と活動計画」など。

たくさんの先生から各テーマを学習しています。

1組 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 昨日、1組の生徒は科学センター学習に出かけました。実験室学習は「ドライアイス」を使った実験でした。机の上をすべらせたり、ドライアイスから出てきた気体をためたところにろうそくの火を入れたり、いろいろな実験をしました。
 プラネタリウムでは月の満ち欠けを中心に学習しました。「5日後の夜の月はどうなっているだろう」などを予想したりしました。
 展示室やエコロジーセンターの見学もしました。センターの先生に質問をした人もいて、充実した見学ができました。

人権学習(前期)

画像1
画像2
画像3
 中学校では道徳や普段の学級活動とは別に、「人権学習」のための時間を設定しています。人権は私たちの「生活」や「命」にも関わる大切なものです。単に「差別」はアカン!ということだけではなく、「正しい判断のできる生徒」の育成をめざしています。
 後期にはゲストティーチャーも招きながら「人権学習」に取り組みます。

社会を明るくする運動 標語

画像1
 昨日(6/25)に北区役所にて、平成30年度 社会を明るくする運動 標語優秀作品の表彰式が行われました。加茂川中学校を含む北区にある6校の学校の中学生12名が表彰されました。

 加茂川中学校の入選標語は以下のとおりです。

  出会ったら 笑顔の挨拶 自分から
  あいさつは 笑顔広げる あいことば

 入選のみなさん、おめでとうございます。

暑くなりそうです!

画像1
画像2
 休日明けの月曜日、今日の京都の最高気温は35度近くにまでなるという予報もありました。朝一番は比較的涼しいようにも思いましたが、登校する頃にはすでに暑くなっていました。午後にかけてはさらに気温が上昇するようです。もうすぐ7月ですからね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp