京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up41
昨日:150
総数:767683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

6/7(木)体育大会 実施します!

画像1
 本日の体育大会は実施します。

 昨日の雨でグランドは水たまりもありますので、グランド整備等に時間が必要となります。そのため開会式や競技開始時間が遅れる可能性がありますがご理解いただきますようお願いいたします。

1学期 期末テスト 時間割

画像1
 6月20日(水)から1学期の期末テストがはじまります。今日はその2週間前となります。時間割をホームページに掲載しましたので、ご確認ください。

1学期 期末テスト 時間割

体育大会についてのお知らせ

画像1
 明日は体育大会です。今日(6/6)は一日雨の予報ですが、体育大会実施か延期かの判断は、明日(6/7)の早朝に決定し、午前7時すぎにはホームページでお知らせをする予定です。ご理解をお願いいたします。

6/5(火)体育大会「予行」

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は体育大会に向けての「予行」を行いました。空は曇り空で、暑さをあまり感じることのない気候でした。

 入場の仕方や選手宣誓の時の「学級旗」の位置なども丁寧に確認しました。徒競走や学年種目なども集合時の隊形や、入退場も含めて確認しました。

 明日の午後は「準備」ですが、どうやら天気は雨模様です。

体育大会「予行」は6/5(火)実施

画像1
画像2
画像3
 今日は朝の一番は過ごしやすい気候でしたが、登校する時間帯には日差しが照りつける暑い日となりました。明日以降の天候が心配ですが「予行」については予定どおり明日実施します。

 グランドでは今日も体育大会の練習をはじめとした内容で、子ども達は元気に活動しています。

6月4日(月)の連絡!

画像1
月曜日,全員体操服を持参してください!


週間天気予報では,来週の火,水,木曜日と雨が降りそうだということです。体育大会予行の練習ができないまま体育大会を迎えるということも考えられます。

そこで,月曜日の朝の段階で火,水曜日の両日とも雨が降る予報なら,月曜日の午後に「体育大会予行」を実施します。

生徒の皆さん!予定しておいてください!

この場合,月曜日の午後と火曜日の午後の予定が入れ替わります。

来週はできるだけ天候に恵まれることを願っています!

英語検定 実施しました!

画像1
画像2
画像3
本日の放課後,準会場として実用技能英語検定の一次試験を実施しました。

暑い中でしたが,多くの人が受験しました。

今月末には結果がわかります。この結果を受けて3級以上は,二次試験が7月に行われる級もあります。

結果が楽しみですね。

体育大会 学年別練習

画像1
画像2
画像3
3年生はエントリー確認もしました。

体育大会 学年別練習

画像1
画像2
画像3
 今日は各学年共に2時間ずつ体育大会に向けての練習を行います。各競技の確認はもちろん、学年種目の入退場の確認なども行います。今日は日陰は涼しくてさわやかですが、日差しは結構あります。水分補給など、暑さ対策にも十分配慮して各学年とも取り組みます。

道徳の授業

画像1
画像2
画像3
 5時間目の道徳で、1年生は「むかで競争」という資料を使いました。負けず嫌いの主人公の気持ちを考えながら、自分たちの「体育大会」と重ね合わせながら、考えたり話し合ったりしました。

 各校舎を順番にまわり、3年生の道徳を見ていると、突然「校長先生も書いてください」と言われました。教室に入ってみると、一枚のプリントを手渡されました。そこには宮沢賢治の「雨にも負けず・・・」を教材とした内容が書かれていて、「(   )にも負けず・・・・(    )人間になりたい。」と、いくつもの空欄がありました。生徒はその空欄を自分自身の姿として記入していたのです。私(校長)も生徒と一緒に書かせてもらいましたが、担任の先生から促され、生徒の前で発表することになりました。照れくさかったけれども生徒から拍手をもらいうれしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 三者懇談会(〜7/19)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp