京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up121
昨日:163
総数:761020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

生徒集会

画像1
画像2
画像3
 中間テストが終わった午後からは「生徒集会」を行いました。集会では、はじめに春季総合体育大会の伝達表彰を行いました。男子卓球部の団体優勝を初めとして多くの部活動、個人に賞状を渡しました。

 後半は生徒会長の挨拶や6月の「月間目標」の発表がありました。6月の目標は「雨にも負けず、風にも負けず、己にも負けず」です。これからはじまる「梅雨の時期」の雨風だけではなく、自分自身にも負けずに頑張ろうというメッセージが伝えられました。

5/28(月)中間テスト1日目

画像1画像2画像3
 今日と明日は中間テストです。1時間目の「学習」を終え、2時間目からテストとなります。一年生にとっては初めての定期テストで、緊張もあったかもしれません。

平成30年度 京都市立加茂川中学校「学校いじめの防止等基本方針」

 「学校いじめの防止等基本方針」をホームページに掲載しました。

 加茂川中学校では「始業式」「憲法講話」の中で、校長先生が「いじめ対策委員会」のメンバーの紹介をしました。さらに「学校だよりNO.1」の中でも記事として掲載しています。今後は学校組織としていじめの早期発見といじめ解消に向けての早期対応に取り組めるよう、教育相談や各種アンケートも実施して参ります。何かご心配なことがある場合は中学校までご連絡ください。

 平成30年度 京都市立加茂川中学校「学校いじめの防止等基本方針」

5月24日(木)学校だより配布

画像1
 本日「学校だよりNO.3」を配布いたします。今回は主に3年生の修学旅行や「春体」の結果を掲載しています。
 ホームページ右側の配布文書をご確認ください。

 また、正門を入ったところにある掲示板には、修学旅行の写真を多数掲示しています。中学校へお越しの際にぜひご覧ください。

生徒大会!

画像1
画像2
画像3
「加茂中の未来は君が決める!」

本日の5,6時間目,生徒大会が開催されました。

目的は!!!

○会員相互の友愛を高め,会員の自治活動を盛んにし,自主,自立,責任 の精神を伸ばす。
○学級討議を活性化し,生徒一人一人が自分達の学校について真剣に考える機会を増やす。

です!

基調提案のあと,
「生徒会執行部からの提案」
「生徒会活動計画」
「各クラスの学級目標,学級旗の紹介」
「予算案」
「各クラスからの意見,提案」
と続きました。

「よりよい加茂川中学校」をつくるために,
一人一人ができることが考えられたと思います。
「何事にも活発に本気で取り組める学校」を実現できるために,これからも積極的な活動を期待します。

生徒大会リハーサル

画像1
 明日の生徒大会を控え、今日はそのリハーサルを行いました。各クラスから出てきた意見の確認や全体の流れを確認しました。

3年 学習確認プログラム

画像1
 修学旅行も終了し、今日から中間テストの一週間前となります。今日は3年生は学習確認プログラムです。修学旅行の疲れもすっかりとれたようで、みんなしっかりと取り組んでいる様子でした。

修学旅行を終えて

画像1
画像2
 天候に恵まれた修学旅行となりました。スローガンとして掲げた「和輝愛哀 平和が1番うれしいさ〜」の思いが、生徒の中で確かな手応えとなってくれていることを期待しています。帰りのバスの中で「現実に戻りたくなーい」と言っていた生徒もいましたが、修学旅行もまさに「現実」であり、多くのことを学んでくれたことと思います。

 昨日は遅い時間にもかかわらずお迎えに来ていただいたり、ご家庭で子どもの帰りを待っていただいたりと、本当にありがとうございました。
 来週からはテスト週間にもなり、月曜日には3年生は「学習確認プログラム」も実施されます。これからもよろしくお願いいたします。

2018 加茂川中学校 修学旅行!

画像1
みなさん! 充実した3日間,楽しかったですか?

お天気にも恵まれ,とてもすばらしい修学旅行になったと思います。

また,この3日間で学年の絆も深まったことと思います。

これからも,加茂川中学校の最高学年として,

みなさんの活躍を期待しています。

22:30 植物園!

バスは植物園北に到着しました!

これで,バスの現在地のお知らせは終了します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 第1学期 中間テスト
5/31 教育相談(〜6/11)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp