京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up15
昨日:137
総数:767507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

4/9(月)入学式

画像1
画像2
画像3
 平成30年度の入学式を午後から実施しました。クラス発表が貼り出されると新入生は一斉に紙の前に集まり、大きな輪ができました。

 入学式の式辞の中では「和やかな表情で、他人に対して思いやりのある言葉」で人と接してほしいというお願いをしました。また、3年後の自分自身に大いに期待してほしいとも伝えました。

 学級写真の後はそれぞれのクラスで担任の先生からの話を聞きました。明後日には「新入生を迎える会」も行います。みなさんの、これからはじまる中学校生活が充実したものになることを願っています。

平成30年度 教職員数・生徒数

校長 太田 勝    
教頭 諏訪 正
     主幹教諭1名
     教諭24名   
     常勤講師1名   
     養護教諭1名
     学校運営主任1名    
     管理用務員1名  
     スクールカウンセラー1名
     ALT1名      
     図書支援員1名
     非常勤講師3名    
     初任者研修指導教員2名

      
異動者 
 退職教職員1名 
 転出教職員9名(教頭・事務職員・講師等含む)
転入教職員13名
   (常勤・非常勤等含む 内2名新規採用教諭)

生徒数 (4月1日現在)
 1年男子72名 女子68名
 2年男子87名 女子87名
 3年男子84名 女子66名 
               全学年合計 464名

平成30年度 学校教育目標

画像1
校訓

 「叡智」「正義」「敬愛」

学校教育目標

 「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高め、
 豊かな心をもった生徒を育成する。
 
 多様な他者と共に生き、学び合い、
 心身ともにたくましい生徒を育成する。

めざす生徒像

 ルールを守り、自ら律し、正しく判断のできる生徒
 自分を大切にし、何事にも全力で取り組める生徒
 多様な他者と共に生き、相手の立場や違いを認め合う生徒
 自ら学び、自ら考え、自らの未来を切り拓く生徒

加茂川中学校区 小中一貫教育目標

 小中9年間を中核として、豊かな学びと育ちを保障し、
生き方探究教育の視点に立った社会的・職業的自立を果
たす児童生徒を育成する。


4/6(金)着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 今日から平成30年度の新学期が始まりました。クラス発表も気になるのは当然で、朝早くから登校している生徒もいました。午前九時、まずは体育館でのクラス発表です。大きな歓声や同じクラスになった者同士が抱き合う姿もありました。

 続いて、新しく加茂川中学校に着任された先生の紹介や学年担当の先生、部活動顧問の先生の紹介を行いました。みなさん、これから一年間、よろしくお願いします。
 着任された先生については、ホームページ右側に掲載されています「学校だより1」をご覧ください。

 体育館から出ると机イスの移動です。新しい教室に運び込んでいると、進級した実感がさらにわいてきたようです。新しい教科書を受け取ったり、担任の先生から話を聞いたり、学級写真を撮影したりと、忙しい午前中でしたが、いよいよはじまります!!
 

ごあいさつ

画像1画像2
 平成30年度の着任式・始業式を迎えました。今年度着任いたしました諏訪正教頭ともども、どうぞ一年間よろしくお願いいたします。
 今年の春は例年になく暖かく、校庭の桜は四月初めには満開の時期を迎えました。桜の花の一輪は小さくて、決して目立つものではありませんが、たくさんの花をつけることで見せる調和の美しさ・集団としての美しさが多くの人に愛される理由かもしれません。白い花もあれば濃い赤色の花もあり、しだれ桜もあれば八重桜もあり、早咲きの桜・遅咲きの桜といろいろあっても、それぞれが桜の木として存在し愛されています。人間の世界もまさに同じで、中学校という集団での生活、集団としての活動だからこその学びに意味があります。本校では「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成の具現化の一つとして、今年度は校区にある4小学校と連携した、小中一貫教育としての道徳の授業の実践に取り組みます。公開授業等も予定しています。ぜひ学校にお越しください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 入学式 午後2時開式
4/11 新入生を迎える会
4/12 身体計測
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp