京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:457
総数:763818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

涼しくなりました

画像1画像2
 今日は涼しい朝を迎えました。日中も日差しはあるものの、空気が乾燥していて、木陰に入るとさわやかでした。

 いつもなら汗をかきながら登校してくる生徒達の表情も、今日は穏やかに感じました。

学校だより 掲載のお知らせ

 学校だよりNO.6をホームページに掲載しました。夏休み中の様子を載せています。どうぞ右側の「配布文書一覧」でご確認ください。

シンクロ練習風景

画像1
画像2
 9月5日(火)のシンクロ・ダンス発表会に向けて、3年生は練習を続けています。

教育実習

画像1画像2
 今日から教育実習が始まります。本校では理科と英語の2名の方が実習されます。朝の学活の時間に放送による紹介があり、その後、担当するそれぞれの教室に行き、生徒と初めて対面しました。今日からどうぞよろしくお願いします。

吹奏楽部〜元町祭り

第14回元町祭りが小学校で行われました。運動場のステージ、夕方とはいえ暑さは相当なものでしたが、それを吹き飛ばすような演奏、加茂川中学校吹奏楽部ここにあり!地域の方々の笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

8/25(金)第2期がはじまりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から第2期のスタートです。生徒達が次々と体育館に入場してきます。日焼けした顔や、すでに汗いっぱいの生徒、友だちと話をしている生徒。でも話が始まるとしっかり聞く姿勢であったことが何よりすばらしいと思いました。

 夏の大会の表彰・校長先生の話・生徒会からの報告と話は続きますが、しっかりした態度でした。

1組サマーキャンプ

画像1
画像2
 夏休みも今日で終了です。1組は昨日から花背山の家で行われるサマーキャンプに参加しました。花背は気温が低いとは言えやっぱり「夏」!まずは川遊びで楽しみました。
 夕食は飯ごう炊さんです。チキンカレーにトッピングのチーズも用意しました。夏休み最後の思い出となりました。

小中合同研修会

画像1画像2
加茂川中学校区の4小学校の教職員総勢90名余が一堂に会して本校で研修会を行いました。研修内容は、小学校では来年度から(中学校では再来年度から)教科になる道徳についてのものです。

8/22(火)京都市中学校生徒会議

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は四条河原町にある「総合教育センター」のホールで京都市中学生会議が開催されました。今年のテーマは
 一生モノの「楽」力を!〜まなぶ環境・まなぶ意欲・まなび方・まなび合う関係〜

 テーマに沿って、京都市の中学校の生徒会の代表者が活発な話し合いをしました。本校の生徒は話し合いだけではなく、「受付」も担当し、充実した半日を過ごしました。

全国大会出場!

画像1
画像2
 熊本県で開催された陸上競技の全国大会は京都と同じ厳しい暑さの中での大会となりました。午後1時頃「男子800M」の第6組のスタートです。400Mのトラックを2周します。観客席からの声援やアドバイスがスタジアムに響いています。先頭から最後尾まで大きな差はありません。予選で惜しくも4位!ゴールするやいなやトラックに倒れ込む選手達。その中に本校生徒もいました。「決勝」には進めませんでしたが、見事な走りでした。ここは全国大会です。大きな舞台ですばらしい経験ができたことでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp