京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up353
昨日:396
総数:763671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

全校集会

今日は「冬至」。寒い体育館でしたが今年最後の全校集会を行いました。今回の表彰は文化系が多く30人以上が舞台に上がりました。また、PTA壁新聞の表彰には本部の方々も来てくださいました。校長先生からは、パワーポイントを通して8月末からの振り返りの話がありました。多くの行事、取組の中で、「仲間・友達」の大切さや「いじめ」に関わることなど改めて考えさせられる話がありました。

画像1
画像2
画像3

12/22(金) 第2期終了

画像1
画像2
画像3
 今日で第2期が終了します。体育館では全校集会を行い、まずは30名近い生徒への伝達表彰を行いました。美術や作文・陸上や野球部の表彰で、壇上は生徒でいっぱいの状態になりました。

 PTAの方にも4名お越しいただき、「PTA壁新聞」の表彰も改めて行いました。

 全校集会では校長先生から「人権月間・いじめ」についての話もありました。

 生徒会の文芸委員会からは「今年の一字」が発表されました。見事1位に輝いたのは「楽」の一文字でした。「楽」という漢字に象徴される一年を過ごしてくれたことを、本当にうれしく思います。よい一年の締めくくりとなりました。

 

12/22(木)クリスマス・コンサート

画像1
画像2
画像3
 今日は午後から体育館でクリスマスコンサートを行いました。保護者・生徒・先生あわせて200人を越える観客の中、定番のクリスマスソングやピンクレディーのメドレーなどを演奏してくれました。クリスマスにふさわしく、赤い帽子やトナカイの角のカチューシャや髪飾りをつけた楽しい演奏でした。

 もうすぐ冬休み!そしてクリスマス!!
 街にはイルミネーションやクリスマスソングのBGMも流れています。

予告! 明日12/21は「クリスマスコンサート」

画像1
 12月21日(木)のクリスマスコンサートに向けて、吹奏楽部はグランドで練習をしていました。早くも西に沈もうとする夕日を背に浴び、練習は続きます。


 明日は13時30分から体育館で「クリスマスコンサート」を実施いたします。みなさん、ぜひお越しください。
 
 自転車・バイクでのご来校も構いません。
 お車の乗り入れはできません。
 体育館は2足制ですので、スリッパ等をご持参ください。

放課後の部活動

画像1
画像2
 技術部はコンピュータ室で、いろいろと調べたりしながら活動をしています。あるグループはパソコンから「ペーパークラフト」をダウンロードして、プリントアウトし、立体の工作物をつくっていました。
 顧問の先生からは「つくるだけではなく、時代やその背景についても勉強していこうね。」という話もありました。

冬休み前

画像1画像2
今年の授業も今日を入れてあと3日。22日(金)は、全校集会や大掃除、学活になります。写真は、育成学級と3年生の授業の様子です。

12/18(月)1組 小中交流会

画像1
画像2
画像3
 今日はフレンドリールームで1組と小学校との「小中交流会」を行いました。小学校・中学校からの「出し物」、クイズやゲームや歌もみんなで楽しみました。中学生がサンタクロースにふん装した「サンタからのめいれいゲーム」の後は、手作りの「しおり」をプレゼントしました。司会の中学生もほんとうにみんなをリードしてくれていました。

やりました!PTA壁新聞!

画像1
画像2
画像3
 12月16日(土)に「PTAフェスティバル」がみやこめっせで行われました。会場の一角には、京都市立の幼稚園から小学校・中学校・高校・総合支援学校のすべての校種でPTAの方がつくられた壁新聞のコンクールが行われています。
 ここ数年、加茂川中学校PTAは「優秀賞」を受賞されていましたが、今回初めて中学校で一番の大きな賞である「京都市立中学校PTA連絡協議会 会長賞」を受賞されました。
本当におめでとうございます。

北区上京区 スポーツ交流会

他校の生徒会の生徒や、北総合支援学校の中学部・高等部のみなさんと交流しました。
ボッチャ・卓球バレー・フライングディスクの三種目に分かれ、他校の生徒と合同チームを組んで競いました。
加茂川中学校の生徒会のメンバーも
初めてやったスポーツだったけど、楽しかった!と言って帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

12/15(金)今日から三者懇談会

画像1
 今日から授業は午前中となり、午後からは「三者懇談会」が行われます。

 今日もグランドでは陸上部が朝の練習をしていました。防寒のためのウィンドブレーカーの後ろにプリントされた「加茂川」の文字は、教頭先生の直筆がプリントされています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉鎖日(〜1/3)

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp