京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up186
昨日:168
総数:767350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

1年 ダンス発表会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は1年生のダンス発表会を行いました。ダンスの振り付けはもちろん、司会などの運営も生徒の手で行いました。クラスごとのダンスでは、クラスごとのまとまりや集団としての美しさを表現してくれました。

三味線の授業

画像1
画像2
画像3
 今日も2年生は三味線(和楽器)の学習です。教育委員会からも参観に来られました。三味線の持ち方・バチの持ち方から実際の演奏の指導まで丁寧に見ていただきました。本校では後日、音楽の先生にお集まりいただいて「三味線の講習会」も実施する予定です。

 なお、今日の5時間目は1年生の「ダンス発表会」を体育の授業の一環として実施します。ホームページでも様子をお伝えする予定です。

加茂川中学校区 小中一貫構想図

画像1
画像2
 加茂川中学校区(加茂川中・上賀茂小・紫竹小・元町小・紫明小)の小中一貫構想図をホームページに掲載しました。ホームページ右側の「加茂川中学校区 小中一貫構想図」をご確認ください。

 加茂川中学校区では各学校での「学び」はもちろん、道徳やポスターセッションなどでも小中連携をすすめています。また、PTAや地域の皆様にもご協力いただき「かもがわコンサート」「部活動探検隊」などにも取り組んでいます。今年度からはすべての小中学校で同じポスター(中学校の美術部が作成)の掲示にも取り組んでいます。

 今後とも加茂川中学校区小中一貫教育にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

人権学習 3年生

画像1画像2
人権月間に向けて3年生は各クラスで、主に「就職差別」についての学びをしました。
実際に使われていた、「身上調査票」などを用いて学習を進めました。

2年 音楽

画像1
画像2
 2年生の音楽の授業では今年も三味線(和楽器)の学習がはじまりました。1組では継続して学習し、合唱コンクールや交流会などでも和楽器の演奏をしています。
 慣れない楽器に取り組む姿勢、特に2人1ペアーでの練習の際、三味線を持たない生徒も「指づかい」を練習する姿が印象的な学習です。

11/28(火)PTAクリスマスリースづくり

画像1
画像2
画像3
 今日の午後はPTA主催の「クリスマスリースづくり」を行いました。土台となる「ツル」や「ヒバ」等の植物、「ハス」や「松ぼっくり」などすべてが自然のものです。講師の先生のご指導で、見事なリースが完成しました。材料は同じなのに人それぞれの好みやセンスで世界に一つしかないリースをつくることができました。
 もうすぐ12月!プレゼントに期待してしまうのは大人も子どもも同じですね。

2年生 保健の授業

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生の保健の授業を参観しました。管理された「水」とそうでない「水」について健康被害などを中心に学習しました。南の窓から差し込む日差しで教室内はぽかぽかしていました。そして、その日差し以上に心をぽかぽかとあたためてくれたのは、教室内の掲示物でした。素敵な掲示物もしっかりと見せていただきました。

NO.9学校だより

画像1
 NO.9の学校だよりをホームページにアップしました。ぜひご覧ください。

 画像は本日の1年人権学習の全体写真です。

11/27(月)1年 人権学習

画像1
画像2
 今日の午後は体育館で1年生が人権学習を行いました。講師の先生は「たけ」さんで、昨年度も来ていただきました。16年前の脳こうそくの後遺症で言葉を失い、普段は「筆談」をされています。この筆談こそが「たけ」さんの口であり耳なのです。
 後遺症の中で「なくしたことを数えたらきりがなかった。」「今は与えられたことを感謝して受けとめている。」という言葉や「想像」すると「創造」する力がつくという言葉も印象的でした。

11/24(金)生徒集会

画像1
画像2
画像3
 期末テストも終わり、今日の午後は生徒集会を行いました。京都市の秋の公式戦の日程もほぼ終了し、上位に入賞したチームや個人の表彰式も行いました。
 男子バスケットボール部は準優勝
 女子バスケットボール部は第3位
 男子卓球部と女子ソフトテニス部は団体戦で3位に入賞
 硬式テニスではシングルスで見事優勝しました。

 後半は生徒会からのあいさつや、お知らせに続いて「人権月間」について考える内容でした。友だちに荷物を持たせるという寸劇の中で、周りの人はどうすれば良いのかを「良い例」と「悪い例」を紹介しながらわかりやすく説明してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp