京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up19
昨日:150
総数:767661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

PTA壁新聞 制作中

画像1
画像2
 12月16日に「みやこめっせ」で行われるPTAフェスティバルに出品する壁新聞を作成中です。PTA役員のみなさんは、遅い時間にもかかわらず「和気藹々(わきあいあい)」。本当に和やかな制作風景です。

11/17(金)1組 合同運動会

画像1画像2画像3
17日に島津アリーナ京都で育成合同運動会が行われました。朝方はとても寒く、体育館内もかなり冷え切っていたのですが、開会式が始まると生徒たちの活躍や応援の熱気で暑いぐらい。みんなの活躍もあり団体種目の玉入れは優勝!個人種目も力いっぱい頑張っていました。

11/17(金)新入生保護者説明会

画像1
 今日は「平成30年度入学生 入学説明会」を体育館で行いました。小学校6年生の保護者の皆様にご来校いただき、6時間目は授業参観も行いました。
 お子様の入学を教職員一同、心からお待ちしております。今後も何かわからないことやご不安なことがありましたら中学校に遠慮なくご連絡ください。

公開授業 ありがとうございました。

画像1画像2
 今日まで第2期の公開授業週間をもちました。たくさんの保護者の方にご参観いただきました。明日は「新入生保護者説明会」。来週からは「期末テスト」がはじまります。

11/14(火)研究報告会

画像1画像2
 昨日は教科指導・道徳教育に関する研究報告会を本校で行いました。国・社・数・理・英の授業と道徳の授業をすべてのクラスで実施しました。
 公開授業の後はせせらぎホールで研究報告や記念講演を行いました。「確かな学力」「豊かな心」の育成をめざした取組の様子を、多くの教育関係者の皆様にも見ていただきました。

テスト一週間前

画像1
画像2
 今日からテスト一週間前です。また、今日は「研究報告会」のため、6時間目の授業には大勢の教育関係者の方が参観に来られます。公開する授業は国・社・数・理・英と道徳です。確かな学力・豊かな心を育む取組です。(画像は昨日の「事前授業」の様子です)

休日の部活動

画像1
画像2
 11/11(土)・12(日)にはバドミントン部の京都市大会や男女ソフトテニス部の京都府大会が行われました。男子ソフトテニス部は2年生の部で個人戦で京都府大会に出場しましたが、2回戦敗退となりました。主な結果は以下のとおりです。

 京都府大会
  女子ソフトテニス部(団体戦)
   加茂川中 1−2 西宇治中

 京都市大会
  バドミントン部(団体戦)
   加茂川中 1−2 西京極中

 画像は共に市内大会のものです。

チャレンジ体験 最終日

画像1
画像2
画像3
 2年生のチャレンジ体験も最終日となりました。今朝も学校の近くのバス停から「出勤?」する生徒や、校門を横切り事業所に向かう姿が見られました。普段とは違う環境の中での「学習」ですが、得ることの多い五日間となってくれていることを期待しています。
 今日でラスト!地域の皆様、事業所の皆様、本当にありがとうございます。

進路用写真・卒業アルバム用写真撮影

画像1
画像2
 今日の午後、3年生は進路用写真・卒業アルバム用写真の撮影を行いました。クラスごとに順番に並んで、プロのカメラマンの方に撮影してもらいます。緊張しながらも朗らかな様子もうかがえる撮影風景でした。

第2期 期末テスト時間割

画像1
画像2
 2年生は「チャレンジ体験」の3日目となりました。どの事業所でもしっかり頑張っている様子が、巡回している先生方の話や画像から伝わってきます。
 1年生は昨日まで生き方探究館で「ファイナンスパーク学習」に取り組みました。収入や家族構成を考えながら使うお金(支出)を考えたりしながらの学習は、実際に仕事をしてくださっている保護者への感謝にもつながっているようです。

 第2期の期末テストの時間割をホームページにアップしました。ご確認ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 第2期 期末テスト
11/22 第2期 期末テスト
11/24 第2期 期末テスト

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp