京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up3
昨日:136
総数:768360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

秋季大会〜女子バスケット

加茂川中学校を会場に決勝トーナメントが行われました。神川中学校に快勝。ベスト8で明日は横大路体育館でベスト4をかけます。
画像1

部活動探検隊

2回目の小学生部活動体験の日です。今日は、朝から降りしきる雨の中でしたが集まった小学生をしっかりと教えてくれました。(陸上部は教室で行いました。)
画像1
画像2
画像3

進路説明会

画像1
画像2
 今日の午後は、3年生の生徒と全学年の保護者を対象に「進路」についての説明を行いました。前半は公立高校と私立高校のそれぞれの校長先生から話をしていただきました。
 3年生は卒業まで約5ヶ月となり、進路についてもいろいろと不安や悩みもあることだと思います。どちらの先生も「実際に高校へ行って見学(体験)するのが一番ですよ。」とおっしゃっていました。

10/26(木)新・生徒会 誕生!

画像1
画像2
 昨日の投票結果が貼り出されました。選挙ですから、結果の良かった人もいれば、残念な結果に終わった人もいます。でも、みんな昨日の演説は素敵でした。その思いを大切に今日の学級役員選挙にも臨んでほしいと思います。

10/25(水)生徒会選挙

画像1
 今日の午後は生徒会選挙の立会演説会と投票を行いました。加茂川中学校の演説会には応援弁士はいません。演説するのは立候補者だけです。かわりに、演説が終わった後に「旧・生徒会本部」の生徒から質問され、立候補者はそれに一生懸命にこたえる場が設定されています。
 「あなたは1年の時は副会長でしたが、今回立候補した会長と副会長の違いは何だと思いますか?」
 「その違いをあなたはどう克服しようと考えていますか?」などと、鋭い質問が投げかけられます。
 これが加茂川中学校の生徒会選挙の特徴です!

最後のお願い(生徒会選挙)

画像1
 今日の午後は生徒会選挙です。立候補してくれた生徒達は、朝から校門付近で最後のお願いをしています。当選後も今の気持ちを大切にしてください。

台風一過

画像1
画像2
 台風21号の影響で、校内にはたくさんの枝や葉が散乱していました。昨日の放課後は部活動の生徒中心に校内清掃に取り組んでくれました。おかげで驚くほどきれいになりました。堀川道路沿いの花壇も整備しました。11/1に植える花の苗も届きました。これからは春に向けた花が花壇を彩ります。

かもがわコンサートと休日の部活動

画像1
画像2
画像3
 10/21(土)には「かもがわコンサート」が行われました。今回で17回目を迎える「かもがわコンサート」には幼稚園から小学校・中学校そしてPTAや地域の方にも出演していただき、今年も盛大に実施することができました。
 コンサートの最後は吹奏楽部の演奏です。3年生にとってはこれが中学校生活で最後の演奏となります。一人ひとりのメッセージに、涙を流す生徒の姿もありました。

 部活動では10/22(日)に卓球部の1年生大会(予選)が実施されました。主な結果は以下のとおりです。

 男子(ブロック予選 団体3位)
    加茂川 3−1 藤森
    加茂川 2−3 梅津
 女子(ブロック予選 団体1位)
    加茂川 3−1 梅津
    加茂川 3−0 神川 

10/23(月)平常授業です

画像1
 台風による暴風警報が解除されましたので、本日は平常どおりの授業となります。道路には風で折れた枝などが散乱しています。また、賀茂川の水位も高いので十分に気をつけて登校してください。

学校だより NO.8を配布しました。

画像1
 本日「学校だよりNO.8」を生徒に配布しました。今回は「学校評価アンケート」の生徒分の集計とその考察や、部活動の主な結果を記事として取り上げています。ホームページにも掲載していますので、ホームページ右をご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 生徒会役員・学級役員 認証式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp