京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up7
昨日:191
総数:767362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

秋雨が続いています

画像1画像2
連日の雨模様です。写真は、玄関ホールの傘立てとテニスコートの様子です。ひと雨ごとに寒くなります。

お知らせ

10月21日(土)13:30〜第17回「かもがわコンサート」を北文化会館で行います。上賀茂幼稚園、4つの小学校、PTAコーラス等素敵な舞台が繰り広げられます。
加茂川中学校吹奏楽部の演奏は15時20分くらいから始まります。3年生にとっては引退演奏です。保護者の皆様はじめ地域の方々のお越しを待っています。

駅伝 区間賞(第3位)

 10/15(日)に行われた陸上部の駅伝では、男子第6区の選手が、第3位の区間賞を受賞しました。最終ランナーとして、10人ほどを抜く走りを見せてくれました。
画像1

休日の部活動

 10/14(土)・15(日)にも各会場で秋季大会が行われました。陸上部の駅伝は嵐山東公園周回コースで実施されました。雨模様の中、女子は5区間、男子は6区間襷をつなぎ走り抜けました。男女ともに昨年度の結果を上回ることが出来ました。また、総合タイムも昨年に比べ男女ともに約30秒〜1分程短縮しています。
 主な結果は以下のとおりです。

 陸上部(駅伝)
  男子 10位(前年度12位)
  女子 12位(前年度14位)

 サッカー部(予選) 
  加茂川 0−3 下京

 剣道部(女子団体 順位戦)
  3位で京都市大会に出場
画像1
画像2
画像3

1組 校外学習

画像1画像2
 先週の金曜日に1組は校外学習へ行ってきました。場所は京都、嵐山。あいにくの空模様でしたが到着したころには曇り空に変わり、本日の目的であった「外国人観光客にインタビュー」を行うことができました。その後も世界遺産である天龍寺やテレビによく出てくる竹の小径の散策、源氏物語にゆかりのある野々宮神社へ行ってきました。慌ただしいスケジュールでの活動となりましたが、みんなしっかりと協力して活動できました。

男子バスケット

画像1画像2
深草中に、92−31で勝利。男子もまずはベスト16です。

バスケット 決勝トーナメント(男女)

画像1画像2
女子バスケット部は、松原中に68−16で勝利。ベスト16です。

生徒集会

画像1
画像2
画像3
 1組の校外学習や全学年の学習確認プログラムも終わり、6時間目は生徒集会を行いました。この集会で、現・生徒会本部執行部の人からこの1年の振り返りや、次の執行部には「こんな人に立候補してほしい」というメッセージが伝えられました。

 11人の生徒会の人の言葉は「自信」「やりがい」「思い出」「感謝」がキーワードとなっていたように思いました。1年間のあふれる思いを精一杯伝えてくれました。

 後半は来週から立候補受付がはじまる生徒会選挙に向けて、選挙管理委員からの連絡がありました。
 
 現・執行部のみなさん、本当にありがとうございました。

10/13(金)学習確認プログラム

画像1
画像2
画像3
 今日は1組を除く全学年で、学習確認プログラムを実施しています。予習シートも含めて、どの学年もしっかりと取り組んでいました。

10/13(金) 1組校外学習

画像1
画像2
 1組は嵐山方面に校外学習に出かけました。今回は市バスの9系統と28系統を乗り継いで阪急嵐山前まで行きます。嵐山では天竜寺や渡月橋、落柿舎なども見学する一方で、観光で来日されている外国の方へのインタビューを計画しています。12時30分頃には学校に帰る予定ですが、外国の方へのインタビューの様子を聞くのが楽しみです。

3年道徳

画像1
画像2
画像3
 今日の3年生の道徳のテーマは「思いやり」です。ホスピスを舞台とした動画を資料に「人を思いやるには何が必要なんだろう?」について考えました。個人で考えたり、グループで考えを深めるうちに、患者さんの目線に合わせることなどにも気づきました。

 明日は全学年「学習確認プログラム」を実施します。予習シートを活用して、明日が迎えられるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 かもがわコンサート2017

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp