京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:136
総数:768440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

バレーボール

画像1
強豪西京極中学校に2−0で勝利!全力を尽くした熱戦でした。ベスト16。明日は
洛北中と、ベシト8をかけて対決です。
画像2

夏季大会(剣道・バスケットボール)

画像1
画像2
画像3
 剣道部は男女とも武道センターで京都市大会の団体戦に臨みました。現在も試合は進んでいますが、男女とも見事一回戦に勝利しました。

 また、昨日行われたバスケットボール部の3回戦で、男子は惜しくも敗退しましたが、女子は勝ち進みました。本日、女子はベスト8取り・ベスト4取りの試合です。

  男子バスケット 3回戦 加茂川中  44−71 西京極中
  女子バスケット 3回戦 加茂川中 102−31 安祥寺中

 その他、本日実施された女子ソフトテニスの京都市大会(個人戦)は惜しくも初戦敗退となりました。また、バドミントン部も現在大会中です。


夏季大会(男子ソフトテニス)

画像1
画像2
画像3
 男子ソフトテニス部は7/22(土)に加茂川中学校で京都市大会の団体戦に臨みました。初戦から2−1の厳しい試合でしたが、順調にベスト8に進みました。

 その後、準々決勝(ベスト4取り)では、春の大会の優勝校と対戦し、見事2−1で勝利しました。続きの試合(団体戦)は7/24ですが、ベスト4になり、京都府大会出場が決定しました。

男子ソフトテニス部(団体戦)

2−1で1回戦突破。
画像1
画像2
画像3

夏季大会〜男子ソフトテニス

画像1画像2画像3
団体戦 花山中と対戦。猛暑の中頑張っています。

夏季大会(卓球)

画像1
画像2
画像3
 卓球のブロック予選(個人戦)の結果、男女とも惜しくも京都市大会の出場権を得ることはできませんでした。京都市大会(団体戦)は7/24に島津アリーナ京都(府立体育館)で行われます。

夏季大会(卓球)

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って1日目、各会場で夏季大会が実施されています。卓球は洛星中学校の体育館で男女とも個人戦を行っています。中学校の体育館とはいうもののとても広く、16台の卓球台がならぶ大きな体育館での試合です。主な結果はわかり次第お知らせします。
 またバスケットボール部は男女とも横大路体育館で3回戦に臨んでいます。こちらも結果はわかり次第お知らせします。

明日から夏休み

画像1画像2
 第1期終了の全校集会や大掃除、学年集会を終え、明日から夏休みを迎えます。とは言うものの、中学校では午後から「生徒会リーダー研修会」の事前学習や、夏休み中の取組についての打合せが夕方まで続きます。一方で明日に「夏季大会(公式戦)」を控えている部活動もあり、指導にも熱が入ることでしょう。
 中学校のホームページは試合の様子や取組の様子など、夏休みも折に触れて更新して参ります。ぜひ、ご覧ください。
 本日「学校だより」を配布しました。ホームページ上でもご覧になれます。
 
 昨日までの五日間は「三者懇談会」でした。保護者の皆様におかれましては暑い中、また、お忙しいところ学校にお越しいただきありがとうございました。子ども達にとって有意義な夏休みになることを願っています。

 では、すてきな35日間を!

 

第1期終了 学年集会

画像1
 大掃除も終わり、各学年共に「学活」で配布物を受け取ったり、「学年集会」で第1期の振り返りを行いました。学年集会では先生方の話や、各クラスの代表による「発表」もありました。
 3年生の学年集会では全国大会出場を決めた生徒へのインタビューもありました。
「試合は、だれに一番見てほしいですか?」という質問に、会場から
「おおっー!」という反応もありましたが、
「お世話になった顧問の先生です」という回答に、
「へえっー!!」と、違う回答を期待していた生徒の反応もあって
ほのぼのとしていました。

7/20(木)全校集会(第1期終了)

画像1
画像2
画像3
 今日の1時間目は体育館で全校集会を行いました。集会に先立って教頭先生からすてきなお知らせがありました。
 先日、家には入れずに困っていらっしゃったお年寄りを、本校生徒数人が助けたという話でした。お年寄りの家族の方が昨日学校に来られて、そのことがわかりました。家族の方は本当に感謝していらっしゃったとのことで、締めくくりにふさわしいすてきな話となりました。
 他にも各種「伝達表彰」や校長先生の話、生徒会からのKAWの表彰や振り返りなどを行いました。
 それから今までお世話になったALTの先生の「お別れのあいさつ」もありました。8月からは新しいALTの先生をお迎えします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp