京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up36
昨日:140
総数:767818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

雨に備えて

画像1画像2
 本校は今年の3月に「学校リニューアル(改修工事)」を終え、校舎内も外壁も大変美しくなりました。それでも激しい雨が降ると、校舎間の通路が濡れたりすることもあります。そこで用務員さんが少しでも雨に濡れにくいようにと、工夫をしてくださっています。
 他にも施設設備で困ったことや、危ないのではないかなあと感じられることがありましたらご連絡ください。

大きな扇風機

画像1
 昨日も今日も厳しい暑さです。外はもちろん、体育館の中も「蒸し風呂」のようです。実は昨日保護者の方から大型の「扇風機」をいただきました。家でお使いの物だったそうですが、ぜひ学校でお使いくださいとのことでした。早速体育館に運び、職員にも披露しました。集会や部活動でも自由に使ってもらえます。本当にありがとうございました。

 普通の扇風機と比べてもこの大きさです!!

和装体験

今日と明日、和装推進委員会講師の指導で、家庭科授業の一環として和装体験を行います。エアコンの効いたせせらぎホールで、あれやこれやと苦労して浴衣を着たり、折りたたんだりしています。
画像1
画像2
画像3

夏! 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日は朝からとても蒸し暑い日でした。学校では体育の授業で水泳学習(プール)が始まっています。授業の様子を見に行くと、1年生の男子生徒が「50メートルのプールってすごいですよね!」と言いながらうれしそうに私の横を通り過ぎていきました。
 この時間は1年生と3年生が気持ちよさそうに泳いでいました。

保健学活〜2年生

アルコールについての学習を各教室で行いました。「ちょっと一杯…」が大変なことにつながることなど具体的な内容でした。
画像1

防煙教室〜1年生

画像1
教育委員会指導主事及び保健士さんを講師として、NPO関係団体、大学生等多数のスタッフがお越しくださり「防煙教室」を実施しました。模型などもありアクティブな学びができました。
画像2

薬物乱用防止教室〜3年生

画像1
3年生全員で「せせらぎホール」に入り行いました。講師は北警察署のスクールサポーター西敬一氏です。夏休みを前に、生活全般、とりわけ危険薬物、SNSに関する具体的注意事項等について話していただきました。

7/10(月)1組 小中交流会

画像1画像2
 今日の2.3限は校区の4小学校の児童を招いて「1組 小中交流会」を実施しました。座る場所への案内や司会などは、中学生が行います。オープニングの「パンパン」という出し物では、中学生は膝(ひざ)を曲げて小学生の高さに合わせてお互いにパンパンと手を合わせます。本当にお兄ちゃん・お姉ちゃんらしい姿でした。

夏季大会はじまる!

画像1
画像2
画像3
 7/8(土)・7/9(日)には陸上部と男子ソフトテニス部の夏季大会が実施されました。
 陸上は西京極総合グランドで二日間にわたって京都市大会が行われ、男子800Mで優勝しました。男子4×100Mリレーでは、予選を6位で通過しましたが、決勝で7位となり、京都府大会出場はなりませんでした。それでも6位とは0.01秒の差でしたし、何よりベストタイムを出すほどの健闘でした。

 男子ソフトテニスは個人戦の予選です。昨日はベスト32までを決めました。残り試合は7/15(土)の予定です。ベスト24になると京都市の大会への出場権を得ることができます。あと一勝で、その権利を獲得することができます。

7/7(金)2年 学習確認プログラム

画像1
 今日は2年生の「学習確認プログラム」です。みんな静かに集中しています。邪魔をしてはいけないので、静かに廊下から撮影しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 第1期 終業
7/21 夏休み(〜8/24)
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp