京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up96
昨日:150
総数:767738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

2年 家庭科(カバンづくり)

画像1
画像2
画像3
 2年生の家庭科では早速、カバンづくりの実習がありました。4人ずつの班でお互い見たり聞いたりしながら一緒に作業を進めています。
 普段、あまりやったことのない作業なので戸惑うことも多いようで、あちらからもこちらからも「先生ー!」という声が聞こえます。どんなカバンができるか楽しみです。

4/18(火)全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 3年生は修学旅行の「代休」明けですが、本日は「全国学力・学習状況調査」です。1時間目は国語で、どの教室も生徒はしっかりと問題と向き合っていました。この調査はアンケートもあり、普段の生活と学習との関連についても分析することができます。結果は夏休み以降に返却することになるとは思いますが、明日の新聞にも問題や模範的な解答が掲載されます。ぜひ参考にしてみてください。

4/17(月)3年生 代休

画像1
 修学旅行から帰って、今日は3年生は「代休」です。
 修学旅行中はいろいろな人との出会い、沖縄の文化と伝統、そして沖縄の日常の生活との出会いがありました。3年生の生徒のみんなは、この修学旅行を通してまた一段と成長してくれたことと思います。
 
 修学旅行中のエピソードとして、ゆいレールに乗っている際に、お年寄りに席を譲る生徒の姿を見ました。席を譲るという、その生徒にとってのいつもの行動が、修学旅行という特別な場面でもできるということは本当にすばらしいことだと思いました。
「やるときは、やる」というよりも「いつもやる、なにげなくできる」ということの価値を改めて感じた一瞬でした。

 3年生は明日(4/18)は全国学力・学習状況調査です。

最終です

9時10分頃、堀川今出川通過予定です。その後はそれぞれの指定位置にいきます。これで修学旅行ホームページを終了します。

バス

8時50分 南インター降りました。

バス

8時30分 「吹田」を通過しました。

修学旅行最終日 その25

≪保護者の皆様へ≫
解団式も終え、京都に帰ります。画像をお届けするのは、これで最後です。以後はバスの位置を順次お伝えします。お迎えをしていただく場合は参考にしてください。バスの号車によって時間は前後します。ご了承ください。

画像1
画像2

修学旅行3日目 その24

画像1
無事着陸しました。大阪です。

修学旅行3日目 その23

画像1画像2画像3
飛行機に乗り込んでいます。

修学旅行3日目 その22

画像1
画像2
飛行機に搭乗します。さようなら沖縄。ありがとう沖縄。思い出の沖縄。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 3年生 全国学力・学習状況調査
4/20 春季大会激励会
4/21 学級役員 認証式
4/24 学校運営協議会 発足式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp