京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up132
昨日:163
総数:761031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

3/26(日)京都さくらパレード

画像1
画像2
画像3
 3/26(日)に第16回京都さくらパレードが実施され、本校の吹奏楽部も京都市役所前の広場でマーチングを披露しました。近畿各府県の参加はもちろん、島根県からの参加もあり、27の学校や団体が演奏を行いました。
 春休みに入ってから、中庭やグランドでマーチングの練習をしたおかげで、昨日の本番は本当にかっこいい演奏でした。15時からは市内の中心部をパレードしました。あいにくの雨で「寺町通り」だけでのパレードとなりましたが、周辺は大変な人だかりでした。

教職員異動のおしらせ

《退職》  田中 佳洋   
      守田 一博
〈転出〉 武藤 浩平   安田 俊介
金谷 佳明   杉田 昇太
西田 正司    前田  正
吉村 佳悟   
〔任用終了〕
鈴鹿 裕一  

京都府食のみらい宣言 表彰式

画像1
 3月20日(月・祝)に「京の食文化ミュージアムあじわい館」で京都府食の未来宣言・実践活動の表彰式が行われました。
 本校からは「食のみらい京都府栄養士会会長賞」を含む5名の2年生が表彰されました。

 平成28年度の締めくくりとなる表彰となりました。

 なお、春休み中に「女子バスケットボール部」「男子ソフトテニス部」から、京都府の選抜選手に選出された生徒が「春の全国都道府県対抗(全国大会)」に出場します。本校の顧問も「監督」「スタッフ」として参加をします。
 京都の代表としての活躍を祈ります!

1年間、ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 平成28年度の修了式も終わり、春休みとなりました。3連休を終えた学校では、雨の中部活動に励むサッカー部の声が聞こえています。
 校舎周辺のパンジー・ビオラも美しく咲いています。片隅に白い「クリスマスローズ」の花が咲いているのを見つけました。もうまもなく「春」です。
 
 この学校に着任して以来、生徒たちの姿・教職員・保護者の皆様・地域の皆様に支えられての一年でした。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 平成28年度をもちまして、教頭が退職いたします。他の教職員の異動につきましても3月27日(月)14時にホームページおよび校内の掲示によりお知らせいたします。

 離任式は3月31日(金)9時30分より開式予定です。上靴(スリッパ等)や靴を入れる袋をご持参ください。 

3/17(金)平成28年度修了式・学年集会

画像1
画像2
画像3
今日は平成28年度の修了式です。式に先立って今日も多くの表彰がありました。小さな巨匠展の感謝状・書き初め展や美術コンクール、さらには男子卓球の個人表彰も行いました。
 修了式ではわたし(校長)から、二日前の卒業式の「答辞」の内容についての話をしました。すべての生徒が卒業式に参加したわけではないので、是非伝えておきたかったことがあったのです。それは卒業生代表から、在校生に向けてのメッセージです。
 
「この加茂川中学校を誰もが楽しめる学校にしてください」

 これが卒業生から託されたメッセージです。そんな学校に近づくよう「今からがんばろう」「今日からがんばろう」と在校生に伝えました。

 その後、各学年ごとに「学年集会」を行い、最後の締めくくりをしました。生徒の発表や先生からの話の後、2年生では先生による「島唄」が披露されました。

2年 頭脳スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 今日、2年生は学年独自の取組として「頭脳スポーツ大会」を実施しました。クラス表彰や個人表彰もありみんな生き生きと取り組んでいました。
 種目は7種目です。
 1.ネプリーグ(ファイブボンバー)
 2.オセロ
 3.アタック25
 4.英語ビンゴ
 5.中学受験問題(算数)
 6.五目並べ
 7.百人一首
結果が楽しみです。

卒業式「答辞」

画像1
画像2
 卒業式のクライマックスは卒業生代表による「答辞」です。内容に引き込まれ、多くの生徒が泣いている様子が壇上からも見てとれました。
 答辞では後半、代表生徒が後ろを振り返り、仲間や在校生・保護者へメッセージを届けました。
 よみがえる3年間の思い出。楽しかったこともつらかったことも、すべてを受けとめている生徒の姿がありました。そして感謝の言葉は、式場にいるすべての人に届いたことでしょう。

卒業証書の授与と送辞

画像1
画像2
 学校はすでに卒業生の姿もなく、ひっそりとしています。卒業式が終わって、花道を通って退場、みんなで記念の写真を撮ったり、話に夢中になっていたのに、その姿はもうありません。みんな巣立っていきました。
 画像は卒業証書授与と送辞の画像です。卒業生も在校生も立派な姿でした。

第68回 卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日は卒業式です。あいにくの空模様でしたが、式場内(体育館)は心温まる雰囲気に包まれた卒業式となりました。今日は担任の先生の呼名にしっかりと返事することができました。また、壇上で卒業証書を受け取るとき「ありがとうございます」と口にする生徒も大勢いました。
 式終了後、自分の証書をホルダーに入れ、担任の先生から最後の配布物を受け取ると、じっと見つめる姿が印象的でした。

 3年生のみなさん、本当に「ご卒業おめでとうございます」

学校リニューアル 画像の続き

画像1
画像2
画像3
パート3!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp