京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up379
昨日:396
総数:763697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

学校リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 土日が明け、月曜日に学校へ来るたびに、どんどん改修が進んでいる様子が分かります。今日も校舎へ入ろうとすると、今までの古びた扉が木目調に美装されていました。また各校舎へのスロープや手すりもできていました。工期もあとわずかです。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
 今日は朝から第1校舎と第2校舎の「足場」の解体がはじまりました。足場を覆っていたグレーのシートももちろん外され、南側の窓から日差しが入ってきます。グランドで活動している生徒の姿もいつもよりずいぶん近くに感じます。

 生徒用の玄関の靴箱はスチール製品ですが、今日見てみると、その靴箱の上や側面が「木」で覆われ、ずいぶん落ち着いたたたずまいに見えました。

 

2/23(木)生徒集会

画像1
画像2
 テストも終わった今日の午後は「生徒集会」です。でも、いつもとちがって今日は1.2年生だけでの集会でした。
 なぜなら・・・卒業を控えた3年生を「送る会」のための準備や練習、打合せだからです。生徒会本部の人たちから、取組の内容ややり方の説明がありました。詳しくは当日のお楽しみですので、説明できませんのでご了解ください。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
 今日は生徒用玄関に置く「靴箱」が搬入されました。新しくできた玄関の内部にその靴箱がどんどん設置されていきます。玄関内部に初めて入りましたが、エレベーターもほぼ完成している様子でした。
 玄関の外側はスロープや階段が作られていますが、展示ブロックも設置された、人に優しい作りとなっています。
 3月4日・5日には、すべての校舎の一階部分に全面シート張り(木目調)も予定されており、いよいよ完成が間近に迫ってきました。

学年末テスト1日目

画像1画像2
 今日から学年末テストがはじまりました。どの学年、クラスもしっかりとテストに取り組んでいました。テストの様子を廊下から見ていても、教室の窓が大きくなったので、とても見やすくなりました。これも改修工事のおかげです。

春一番

画像1画像2画像3
 昨日は数年ぶりに「春一番」が吹いたとのニュースも流れていて、確実に春の訪れを感じます。そういえば朝晩もけっこう明るかったりして、もう冬の暗さとは違うなと感じることもあります。
 ところが一転、今朝は「雪」!加茂川中学校の周辺は一面の白い世界でした。

 今日から1組と1.2年生は学年末テストがはじまります。学習も仕上げの時期となりました。

明日から学年末テスト

画像1画像2
 1組と1.2年生は明日から学年末テストです。昨日は穏やかな日和で暖かい一日でした。今日も幾分、気温は高めなようで、心なしか登校してくる生徒の様子もあまり寒そうには感じませんでした。
 昨日は「京都マラソン」がありました。加茂川中学校はマラソンを支えるボランティアの方々の駐輪場にもなっていました。マラソンには本校の教職員も参加しました。フルマラソンはやっぱりきつかったそうです。

2/19(日)は京都マラソン

画像1
 明後日の日曜日は「京都マラソン」が開催されます。本校の中庭は朝早くからボランティアの方などの駐輪場となります。また、午前中を中心に学校周辺が交通規制の対象となります。テスト前ですので、学校へ来ることはないと思いますが、十分気をつけてください。

 今日は公立前期選抜の2日目です。本校からも40名程度が受検します。午後からは雨も心配ですが、受検票や筆記用具など、準備万端ととのえて、落ち着いて取り組んでください。応援しています!

 

学校リニューアル工事

画像1画像2
 工事完了まで一ヶ月を切り、生徒用の玄関(昇降口)も少しずつ完成してきました。生徒用の玄関の前には階段だけでなくスロープも作られています。もちろん他の校舎の出入り口にもスロープが作られるので、完成後は安心して使える校舎になりそうです。

 今日から3年生は「公立前期選抜」です。本校でも約100人以上の生徒が受検会場(高校)へ向かいました。みんな自分の目標に向かって、しっかり力を発揮してください。

公立 前期選抜を控えて

画像1画像2
 今日の6時間目は明日からの公立高校前期選抜に臨む生徒を対象に「激励と前日指導」を行いました。先日の私学入試と同様に、校長先生からの激励の言葉と全体的な諸注意、そして、個別に集合時間などの事前の確認をしました。
 明日は良い天気になりそうです。明後日は少し雨が心配ですが気温は上がりそうです。今日は早めに寝て、明日の入試に自信をもって臨んでくれることを期待しています。

 がんばれ!3年生!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp