京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up47
昨日:137
総数:767539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

マラソン 朝練習

画像1
画像2
 今週末に迫った「適応マラソン」に向けて、朝の練習がはじまっています。ただし、先週は積雪の影響で一回しか実施できませんでした。今週になっても昨日は練習ができましたが、今日はグランドに雪があるため練習は中止となりました。それでも昨日の様子を見ていると、100人以上の生徒が元気いっぱい走っていました。

 校長室の改修工事に伴い、現在「仮校長室」ではパソコンが使えません。そのため昨日はホームページを更新することができませんでした。あとしばらく、仮校長室ではパソコンが使えませんので、新しい内容を毎日お伝えすることができないかもしれません。

 どうぞご了解ください。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 第3期の改修工事も終了し、来週からは第4期の工事期間(最終)に入ります。完成した教室や技術室に机やイスが運び込まれました。

 第3校舎の途中にあった二段ほどの段差(階段)もスロープに変わりました。エレベーターや生徒の出入りのための玄関(昇降口)はまだ完成していませんが、手洗い場はきれいなステンレスになりました。

 校長室もいよいよ引っ越しです。来週からは第1校舎3階が校長室になります。

2年 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は2年生で百人一首大会が行われました。各クラスから1名ずつの計5名が一つのグループとなって競いました。体育館ではストーブをつけ、寒い人は防寒具の着用も認められていました。そんな中でも大半の生徒が正座して真剣に取り札を見つめています。
 上の句が読み始められると体育館内はシーンと静まりかえりますが、直後に「ハイ」「バーン」「ワー」・・・と、いろいろな声や音が響きます。

 明日は1年生です。

KAW 選書会

画像1
画像2
 加茂川アクティブ・ウィーク(KAW)では「選書会」も行いました。選書会とは、図書室に並べた新しい多くの本の中から、購入してほしい本を生徒が選ぶ取組です。生徒は購入してほしい本に「しおり」をはさんでいきます。昨日は2年生で実施し、本日は1年生、明日は3年生で実施します。昼休みの図書館があっという間にいっぱいになります。
 
 本が好き・本が読みたいという生徒の思いが伝わってきました。

明日は「百人一首大会(2年生)」

画像1画像2
 本校では毎年この時期に「百人一首大会」を1.2年生で実施しています。明日はまず2年生!国語の授業や学活の時間を利用しながら、練習に励みました。もちろん「覚える」ことが何よりの必勝法です!ついつい自分の得意な札を前に置こうとしてしまうこともあるようですが、とにかくみんな楽しそうです。明後日は1年生!覚えた札がとれるかな?

命見つめる日 1/18(水)避難訓練

画像1画像2
 今日の午後は避難訓練でした。グランドが先日からの雪で使えない状態でしたので、各クラスでビデオや資料を使いながら「安全学活」を行いました。教室とはいえ、グランドまでの避難経路を確認したり、避難している様子をイメージしながら学習や話し合いをもちました。
 学校には、「阪神大震災」や「東日本大震災」を直接・間接的に体験した先生もおり、当時の様子やその時感じたことなどを生徒に話しかける姿もありました。

KAW 「W−1グランプリ」

画像1画像2
 1月17日(火)昼休みに体育館で,体育委員会による「W-1グランプリ」が開催されました。

「W-1グランプリ」とは,各クラス男女2名が出場し,トーナメント形式で競う腕相撲大会のことです。

右腕部門,左腕部門と分けられ,各クラスから力自慢の生徒が参加してくれました。

どの学年も白熱した戦いが繰り広げられており,応援にも力が入っていました。

加茂川アクティブ・ウィーク

画像1画像2
 今週は加茂川アクティブ・ウィーク(KAW)です。昨日は昼休みに北図書館から「青い鳥号」も来てくださいました。明日からは学校の図書館に入れる本を選ぶ「選書会」も行われます。生徒会執行部ではこの一週間「Greet with Smile」という取組で、登校してくる生徒と「ハイタッチ」で挨拶を交わします。今日のお昼は体育委員会主催の「W−1グランプリ」も開催されます。

雪の朝!

 昨日の大雪は今朝まで降り続き、学校周辺は一面の銀世界でした。朝の練習に来ていた生徒は早速「雪合戦」や「雪遊び」で楽しみました。学校の木々も雪や氷に覆われ見事な美しさでした。

 路面の凍結などが心配です。車がスリップして歩行者に接触したり、歩行者自身も転倒するなど雪の日ならではの注意が必要です。十分お気をつけください。
画像1
画像2

1/14(土)部活動マラソン

画像1
画像2
画像3
 土曜日は雪の心配もありましたが、無事に部活動マラソンを実施することができました。
 
 男子の団体優勝はサッカー部A・準優勝はサッカー部Bでした。
 女子の団体優勝は陸上部・準優勝はバレー部でした。
 個人は男子は陸上部がワン・ツーフィニッシュ!
 女子はバレー部が優勝しました。
 
 マラソンの後は教頭先生や吹奏楽部・家庭科部が準備してくれた「ぜんざい」をみんなで食べました。雪交じりのグランドで、あれこれとしゃべりながら食べる「ぜんざい」は最高でした。
 マラソンの様子は美術部が各所に分かれて写真撮影をしてくれました。体育系の部活動も、文化系の部活動もいろいろな役割で参加する素敵な活動となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp