京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:457
総数:763825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

明日は「卒業式」

画像1
画像2
 明日の卒業式を控え、二時間目は「卒業式予行」を行いました。全体的な流れの確認や「礼」のタイミング・送辞・答辞などの作法も含めて確認をしました。卒業証書を受け取る場面では、担任の先生の「呼名」に対して、まだまだ声が小さかったように思います。明日は担任の先生はもちろん、在校生や保護者にも届く声でしっかり返事ができればいいですね。式後半の「卒業の歌」はさすがで、大きな声、美しい歌声が体育館に響きました。
 現在、在校生が式場準備をしてくれています。校舎の工事も無事完了し、本日「完成」しました。明日の卒業式は9時30分開式です。ご来校の保護者の皆様は、上靴(スリッパなど)と靴を入れる袋をご持参の上参列ください。

3/13(月) 1年球技大会

画像1
画像2
 1年生は今日の午前中「球技大会」を行いました。途中少し雨粒が気になりましたが、元気に、楽しく、真剣に競技することができました。
競技開始時間には、各クラスの選手や、審判団がすぐにそろうことができ、おくれることなくスムーズに全試合が進みました。何より、みんながイキイキと駆け回る姿が素敵でした。クラスのまとまりが一段と高まったと思える球技大会でした。

 結果は以下のとおりです。

ドッチボール(男女混合)1位1・5組  2位3組
サッカー(男) 1位4組 2位1・3組
バスケットボール(女) 1位6組 2位5組

3/13(月)3年 校外学習

画像1画像2画像3
 3年生は中学校生活もあと3日となりました。今日は校外学習に出かけます。7時30分という早い時間の集合でしたが、7時45分頃には無事にバスは出発しました。今日もまた思い出の一ページ、中学校生活の一ページを心に刻んでくれることでしょう。

3/10(金)3年生を送る会 3

画像1
画像2
画像3
 送る会もクライマックスを迎え、3年生へのプレゼントの贈呈、くす玉割りと続きました。最後は3年生の合唱です。本当にすばらしい歌声でした。

3/10(金)3年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
 2年生は、「シンクロ」を再現した取組でした。女子のダンス・水着姿の男子の演技、そして合唱と盛りだくさんの内容でした。みんなであんなに踊れるなんて、どれほど練習したことでしょう。

3/10(金)3年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
 今日の1.2時間目は「3年生を送る会」が行われました。各委員会・各学年がお世話になった3年生のために、体育館の装飾や学年発表を心を込めて行いました。最後の3年生の発表では涙ぐんでいる生徒もいました。卒業式は1.2年生は代表生徒のみの参加ですから、みんなで集まれるのも今日が最後。素敵な取組で、3年生の思い出の1ページがまたひとつ増えたことでしょう。

3/9(木)「送る会」合同練習

画像1
 今日の5時間目は1.2年生で「送る会」の合同練習を行いました。1年生、2年生の順に舞台を使って学年の取り組みのリハーサルをしました。1年生は「歌」と「メッセージ(群読)」です。一人ひとり大きな声でメッセージを伝えることができました。放課後は体育館で生徒会を中心としたリハーサルが行われています。明日の「送る会」は1.2時間目に実施します。

3/8(水)3年球技大会

画像1
画像2
画像3
 3年生は公立中期選抜も終わって、中学校でも教科の学習は終了しました。残りわずかな日数の中で、校外学習や美化活動、そして何より卒業式の練習をして、3月15日に備えます。昨日は球技大会も行いました。男子はサッカー・女子はドッチボールでした。結果は以下のとおりです。

男子 1位7組 2位4組 3位1・5組

女子 1位5組 2位8組 3位7位   

明日の3/10は「卒業生を送る会」も実施されます。
卒業生にとっては最後の全校生徒が集まる機会となりました。
きっと思い出に残るすばらしいものになることでしょう。

2年球技大会 総合優勝4組

画像1
画像2
 グランドから聞こえてくる歓声の様子が変わったので校長室からグランドを見てみると、ドッチボールが終わった女子が男子の応援に来ていました。一列に並んで男子のプレーに声をかける女子、その応援を受けながらボールを追いかける男子、とてもさわやかな様子でした。

 結果は以下のとおりです。
男子 優 勝 4組
   準優勝 3組
   第3位 5組
女子 優 勝 4組
   準優勝 3組
   第3位 1.6組

総 合 優 勝 4組
    準優勝 3組
    第3位 5組

3/7(火)2年球技大会

画像1画像2画像3
 今日は2年生の球技大会です。男子はグランドでサッカーを、女子は体育館でドッチボールをしています。風は少し冷たいものの、日差しは暖かで、良い天気に恵まれました。プレーしている生徒も応援している生徒もみんな元気いっぱい、声いっぱいで、校長室にもその歓声が響いています。カメラを向けるとピースをしてくれる、明るい笑顔の2年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp