京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:457
総数:763785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

1組 冬の校外学習

画像1
画像2
画像3
 昼食後行われたスキーの様子の画像が現地(花背山の家)から届きました。すごい雪の量ですが、おかげでみんなしっかり楽しんでいます!

2/13(月)〜1組「冬の校外学習」

画像1
画像2
 1組は今日と明日、花背山の家で一泊二日の校外学習です。今日は加茂川中学校でもグランドは一面真っ白の状態でしたから、花背の方はたっぷりの雪のようです。山の家では早速昼食をとった後、スキーの使い方を聞いて、雪上学習に向かいました。
 

2/10〜私学入試

画像1画像2
 昨日の入試に向けての「前日指導」を無事に終え、今日から京阪神地域の私学入試がはじまります。外は雪ですが、今のところ大きな雪の影響はないようです。それでも少し早い目に出るなど、余裕を持って行動してください。

 「効果的なことは実行すること。実行して初めて情報は生きる」

3年生の皆さん、応援しています!

 何かあっても学校では先生方が待機をしています。困ったことがあれば、すぐに中学校まで連絡してください。明日・明後日の土日も朝7時30分ごろから学校では待機をしています。ご安心ください。

2/8(水)オーケストラ入門教室

画像1
1組と1年生は「オーストラ入門教室」に参加しました。
会場は、京都コンサートホールです。
内容は、高関 健さんの指揮と解りやすいお話と京都市交響楽団による素敵な演奏でした。
プログラムは、
・ヴェルディ作曲歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」
・チャイコフスキー作曲バレイ「くるみ割り人形」より
「葦笛の踊り」「スペインの踊り」「花のワルツ」
・マスネ作曲「タイスの瞑想曲」
・指揮者体験コーナー
・デュカス作曲「魔法使いの弟子」
そして、アンコールはヨハンシュトラウス作曲「観光列車」と、生のオーケストラ演奏に触れ、楽しいひと時をすごせました。

2/7(火)研究発表会

画像1
画像2
画像3
 加茂川中学校は「平成28年度 豊かな学びリーディングスクール」の指定を受け、生徒の学力向上・教員の教科指導力の向上をめざして、研究や実践を行ってきました。2/7はその発表会のため、2−4で理科の研究授業を実施しました。教育委員会をはじめ、教育関係者30名以上に囲まれての授業でしたが、生徒は普段どおり生き生きと授業に取り組んでいました。
 授業の後は、会議室で協議を深めました。教職員の協議会も今回の研究のテーマと同じように「グループワーク」を中心としました。

学年末テスト時間割

画像1
 学年末テストの時間割を本日生徒に配布します。今日は研究発表会のため部活動はありません。計画的に勉強に取り組んでほしいと思います。

 3年生は2/10(金)〜京阪神地域の「私学入試」がはじまります。

雪の舞う校門前

画像1画像2
 今朝も加茂川中学校周辺では雪が舞っていました。時折やんだり、強く降ったりする中、生徒会の人たちが校門前で「ペットボトルキャップの回収」と「義援金のお願い」をしてくれていました。頭やブレザーに白い雪が積もるような寒い朝でした。

 一方、生徒の中には大事そうにペットボトルに植えた「水菜」を両手で持ちながら登校してくる姿がありました。雪が水菜にかからないように、片手をそっと水菜の上にかざすしぐさを見ていると、大事に育てた様子が伝わってきます。

 今日も「公開授業」を行っています。研究発表会のため、本日は5時間目までです。
ぜひ、お越しください。

2/4(土)・5(日)美術部展

画像1画像2
 京都市立の中学校の美術部員の作品を集めた展覧会が堀川御池ギャラリーで行われました。このような美術展は今年が初めてだということでした。イラストやアニメーションなどたくさんの出品があり、加茂川中学校の作品も展示されていました。どの作品も完成度が高く、すばらしい作品ばかりでした。

今日は「節分」

画像1画像2
 2月を迎え、今日は「節分」です。明日は「立春」とはいうものの、まだまだ寒さは続くことでしょう。それでも各所で梅の花が咲いたり、学校の花壇やプランターに植栽した「春の花」も確実に成長し、しっかりとした株になってきました。
 来週から本校では「公開授業週間」がはじまりますが、2/10からは京阪神地区の私学入試がはじまります。
 改修工事の工期も残すところ一ヶ月あまりとなり、学校のあらゆるものが「締めくくり・総括」の時期を迎えました。

2/2(木)小さな巨匠展

画像1
画像2
 京都市美術館では小さな巨匠展が開催されています。本校からも日頃授業で制作した作品を出品していたので1組で見に行ってきました。自身の作品を鑑賞するだけでなく、他校の作品もじっくりと鑑賞して、これからの授業での作品作りの参考にもしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了式
3/18 春休み
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp