京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:457
総数:763795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

1/31(火)能楽鑑賞

画像1
画像2
1月31日(火)2年生と1組は、『ようこそ和の空間』伝統公演特別授業に参加しました。会場は、京都観世会館です。内容は、能「船弁慶」・狂言「附子(ぶす)」・常磐津「屋敷娘」の簡単な解説と鑑賞でした。DVD等で鑑賞する機会はあっても、真近で伝統芸能を鑑賞できるめったとない機会でした。例えば、笛(能管)のヒシキと呼ばれるような音色は、その場のほんものでしか感じ得ない迫力があったり、能面の表情など、実際にその場で鑑賞しなければ感じられないことが多々あったと思います。

1/27(金)生徒集会

画像1
画像2
画像3
 1月27日の午前中は、1.2年生と1組は「適応マラソン」、3年生は「学年末テスト」の最終日でした。午後は全員体育館に集まり「生徒集会」を行いました。生徒集会では先日のKAWの結果報告や表彰に続いて、「今年の漢字」も発表されました。今年の漢字は「勉」です。3年生はまもなく入試が本格的にはじまります。2年生は明日「学習確認プログラム」を実施します。
 
 生徒集会の後は「適応マラソン」の総合表彰と10位までの個人表彰も行いました。
総合の結果は以下のとおりです。
 2年 優 勝 2−3
    準優勝 2−5
 1年 優 勝 1−6
    準優勝 1−3 
        

 

1/27(金)適応マラソン

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生は学年末テストの最終日!1.2年生と1組の生徒は「適応マラソン」でした。朝一番は寒かったものの、スタートする頃には風もなく、少し暖かな陽気につつまれたマラソン日和となりました。
 グランドに集合した後、クラスごとに準備体操をしたり、円陣を組んで健闘を誓い合いました。女子がスタートしてから10分後に男子がスタート。その後、距離の短いグループもスタートしました。
 PTAの役員の皆さんにはいくつかある橋ごとに立っていただき走っている生徒の様子を見守っていただきました。その他にもたくさんの保護者の皆さんに応援に来ていただきました。
 途中で歩くような場面もありましたが、保護者や先生方の「がんばれー」という声援に応えてまた走り出す生徒の姿が印象的でした。

3年 学年末テスト2日目

画像1
画像2
 昨日から3年生は学年末テストがはじまりました。テストは2時間目からですから、1時間目はテストに向けての勉強をしていました。まとめたノートや配られたプリントに目を通しながら、一人で、あるいは隣の人と答の確認をしたりしていました。落ち着いた雰囲気で静かな中にもテストに向けての「ひたむきさ」が伝わってきました。
 
 教室の窓に目を向けると、願いを書いた「掲示物」が貼られていました。努力に応じた結果が出るといいですね。

1/25(水)ふれあいトーク

画像1
画像2
画像3
 1年生は5.6時間目に体育館で「ふれあいトークin加茂川」を行いました。地域の方やPTAの方、大学生の方など大人約80名ほどに参加していただき実施しました。中学生は5人ずつぐらいに分かれ、2・3名の大人の方と一緒に一つのグループになり、いろいろな話題で会話を深めました。はじめは緊張した様子でしたが次第に和み、大いに盛り上がったグループもありました。会話の後の全体での「発言」の場面で、積極的に手を挙げて感想を言ってくれる生徒もいて、楽しい一時を過ごすことができました。

 各種団体の皆様、地域の皆様、PTAの皆様、大学生の皆様、
本当にありがとうございました。

1/23(月)ラジオ収録

画像1
画像2
画像3
 1/23の午後4時から、生徒会の6名が「コミュニティーラジオ」の収録に臨みました。この取組は、北区の中学校4校の様子を生徒が伝えるという企画で、先日の新聞にも取り上げられていました。
 生徒だけで約20分間話をするということで、生徒も大変緊張した様子でした。それでも上手に生徒会のことや行事のことなど、学校の様子を伝えていました。

 放送は3月5日(日)午後8時45分からFM87.0です。どうぞお楽しみに!
 

マラソン 朝練習

画像1
画像2
 今週末に迫った「適応マラソン」に向けて、朝の練習がはじまっています。ただし、先週は積雪の影響で一回しか実施できませんでした。今週になっても昨日は練習ができましたが、今日はグランドに雪があるため練習は中止となりました。それでも昨日の様子を見ていると、100人以上の生徒が元気いっぱい走っていました。

 校長室の改修工事に伴い、現在「仮校長室」ではパソコンが使えません。そのため昨日はホームページを更新することができませんでした。あとしばらく、仮校長室ではパソコンが使えませんので、新しい内容を毎日お伝えすることができないかもしれません。

 どうぞご了解ください。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 第3期の改修工事も終了し、来週からは第4期の工事期間(最終)に入ります。完成した教室や技術室に机やイスが運び込まれました。

 第3校舎の途中にあった二段ほどの段差(階段)もスロープに変わりました。エレベーターや生徒の出入りのための玄関(昇降口)はまだ完成していませんが、手洗い場はきれいなステンレスになりました。

 校長室もいよいよ引っ越しです。来週からは第1校舎3階が校長室になります。

2年 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は2年生で百人一首大会が行われました。各クラスから1名ずつの計5名が一つのグループとなって競いました。体育館ではストーブをつけ、寒い人は防寒具の着用も認められていました。そんな中でも大半の生徒が正座して真剣に取り札を見つめています。
 上の句が読み始められると体育館内はシーンと静まりかえりますが、直後に「ハイ」「バーン」「ワー」・・・と、いろいろな声や音が響きます。

 明日は1年生です。

KAW 選書会

画像1
画像2
 加茂川アクティブ・ウィーク(KAW)では「選書会」も行いました。選書会とは、図書室に並べた新しい多くの本の中から、購入してほしい本を生徒が選ぶ取組です。生徒は購入してほしい本に「しおり」をはさんでいきます。昨日は2年生で実施し、本日は1年生、明日は3年生で実施します。昼休みの図書館があっという間にいっぱいになります。
 
 本が好き・本が読みたいという生徒の思いが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/17 修了式
3/18 春休み
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp