京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up402
昨日:396
総数:763720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

2年球技大会 総合優勝4組

画像1
画像2
 グランドから聞こえてくる歓声の様子が変わったので校長室からグランドを見てみると、ドッチボールが終わった女子が男子の応援に来ていました。一列に並んで男子のプレーに声をかける女子、その応援を受けながらボールを追いかける男子、とてもさわやかな様子でした。

 結果は以下のとおりです。
男子 優 勝 4組
   準優勝 3組
   第3位 5組
女子 優 勝 4組
   準優勝 3組
   第3位 1.6組

総 合 優 勝 4組
    準優勝 3組
    第3位 5組

3/7(火)2年球技大会

画像1画像2画像3
 今日は2年生の球技大会です。男子はグランドでサッカーを、女子は体育館でドッチボールをしています。風は少し冷たいものの、日差しは暖かで、良い天気に恵まれました。プレーしている生徒も応援している生徒もみんな元気いっぱい、声いっぱいで、校長室にもその歓声が響いています。カメラを向けるとピースをしてくれる、明るい笑顔の2年生です。

生徒用玄関の「モニター」

画像1
画像2
画像3
 昨日から二足制になり、生徒用玄関の靴箱を使うようになりました。その玄関には「モニター」がついているのですが、昨日の午後にはそのモニターに画像が映し出されました。
 モニターに映っている内容は、屋上に設置されたソーラーパネルによる電力の「発電量」でした。屋上に設置されたソーラーパネルは今まで見ることはできなかったのですが、モニターを見てはじめてその様子が確認できました。ソーラーパネルの様子をモニターを通して見ることで、改めて驚きました。

3/6(月)公立中期選抜 前日指導

画像1画像2
 明日は公立中期の選抜の日です。今日の6限には明日受検を控えた生徒の激励と、時間や持ち物、心構えなどについて先生方から話をしていただきました。どの生徒も明日に備えて真剣なまなざしで話を聞いていました。

 話は変わりますが、昨日の夜にFM87.0で本校の紹介がラジオ放送されました。生徒の説明にBGMを重ねながらの放送でとても素敵な内容でした。今朝、収録に参加した生徒に「昨日のラジオは聞きましたか?」と尋ねると、
「家にはラジオがないので・・・。」という返答でした。
そういえば最近はラジオを聞くことが少なくなったように感じます。
ラジオですから、様子を伝える画像がないのが残念です。
 来週以降、同じ時間帯で順次、北区の中学校のラジオ放送が続きます。よろしければ是非お聞きください。ちなみに「スマホ」でも聞くことができます。

3/6(月)今日から「完全二足制」

画像1
画像2
画像3
 リニューアル工事は土日もつづき、すべての校舎の一階部分の床も張り替えられました。今日から完全に二足制になり、新しい下足箱に生徒が靴を入れていきました。
 すっきりとした玄関・真新しい下足箱に、靴がきちんと並べられていました。

3/5(日)コミュニティーラジオFM87.0で放送

画像1
 先日、ホームページでもお知らせしましたコミュニティーラジオFM87.0で生徒会による学校紹介が放送されます。

 日時は 3月5日(日)20:45〜21:00で
 周波数は FM87.0です。

 ぜひ、生徒会による学校紹介をお聞きください。

3/6(月)〜二足制

画像1画像2
 学校リニューアル工事もあとわずかとなりました。この土日にはすべての校舎の一階の床が木目調の「シート」に張り替えられます。そのため月曜日からは二足制となります。まだ、生徒用玄関に通じる中庭が完成していないので、正面の校門から入ることはできませんが、北門から入って、生徒用の靴箱のあるところで履き替えます。
 1.2年生は昨日と今日が上靴の販売日です。ご家庭には経済的にご負担をおかけすることにはなりますが、ご理解ください。

 保護者・地域の皆様も、教室等(第2校舎〜第5校舎)へお越しの際は、上靴(スリッパ)と下靴を入れておく袋などをご持参ください。

 職員室(第1校舎)へお越しの際は、入り口にスリッパが準備してあります。

学校リニューアル工事

画像1
画像2
 昨日は校門から第1校舎へつづく中庭の舗装工事が行われました。それまで地中の配管工事のため掘り返されていた中庭はきれいに整地され、その上にアスファルト舗装が施されました。アスファルトといっても「黒」ではなく、校舎の外観にマッチした「淡い茶色」のカラーアスファルトです。しっくりと落ち着いた雰囲気になりました。

「春」はもうすぐ!

画像1画像2画像3
 加茂街道沿いの木々に降り積もった雪、夕日を浴びで赤く染まる比叡山、ゆったりと賀茂川に浮かぶ水鳥。そんな冬の景色ともそろそろお別れ。今日から3月です。
 3年生はあと2週間ほどでこの加茂川中学校を卒業していきます。入試の制度もここ数年で大きく変わり、この時期多くの生徒が新しい進路を手に入れました。一方、公立高校の中期選抜の3月7日(火)に向けて、学習に取り組んでいる生徒もたくさんいます。

 中学校の国語では、中国の小説家魯迅の「故郷」を学習します。その魯迅の言葉に「うしろを振り向く必要はない。あなたの前には、いくらでも道があるのだから」というのがあります。3年生すべての生徒に「春」は訪れます。これからも前に道は続きます。

朝の練習風景

画像1
画像2
画像3
 部活動の朝の練習に最近変化が見られるようになりました。1.2年生の部員が活動しているのは当然ですが、受験を終えた3年生もたくさん活動に参加するようになってきました。進学先でも部活動を続けるための練習なのか、後輩を指導するための参加なのかはわかりませんが、それでも3年生が参加してくれることで、活気にあふれているように感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 3年生を送る会
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp