京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up9
昨日:140
総数:767791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

チャレンジ体験

画像1画像2
ブティックでは、服のコーディネートをしましたが、センスのいい仕上がりにできました。保育園では、すべての園児の前で中学生が発表する会がありました。人気があったのは、手品。うまくいったようです。いくつかの保育園で読み聞かせもあり、中学生の発表がおこなわれた4日目でした。

     

チャレンジ体験

画像1画像2
 3日目となると、仕事も覚え慣れてくる頃です。マクドナルドでは、お客さんに対応し落ち着いてレジ打ちをしていました。平野神社では巫女さんの衣装をつけて2日目ですが10分くらいで着られるようになりました。今日は掃除の後、ひたすら鶴折りです。    セブンイレブンでもよく働いてくれると店長さんからお褒めの声をいただきました。

まもなく完成、第4校舎(3年校舎)

画像1
 学校リニューアルの工事も第2期の工事が終了しようとしています。第4校舎(3年校舎)は今週末には完成の予定で、3年生は元の教室にすべて戻ることになります。もちろん第5校舎(1年校舎)と同じように廊下の床については全体の完成直前に一斉に改修しますので、まだ「完全」とは言えませんが、それでも外観も含めてきれいになりました。来週から戻る予定にしています。

2年生 チャレンジ体験

画像1画像2
 今日から2年生のチャレンジ体験がはじまりました。幼稚園やパン屋さんに行ってみると、生徒は早速活動していました。幼稚園では園庭で子どもたちと一緒に遊んだり、追いかけっこをしていました。
 パン屋さんではお店周辺の落ち葉の清掃後、一人は「パン作り」、もう一人は店内で「レジ」を担当していました。お店の人から丁寧に教えてもらって、うれしそうでした。
 今日から5日間、事業所の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。 

休日の部活動と「部活動探検隊」

画像1画像2
 この土日には卓球の1年生大会(秋季新人大会)の団体戦がありました。11月13日には2年生を中心とした卓球の大会も行われます。結果は以下のとおりです。

 1年生男子団体
  予選リーグ 
   加茂川3−0附属京都
  決勝トーナメント
   1回戦 加茂川3−1伏見
   2回戦 加茂川2−3下京

 また、丹波自然公園で行われた男子ソフトテニスの「京都府大会」では、個人で1ぺアーがベスト16となり、近畿大会出場が決定しました。近畿大会は12月27日滋賀県長浜ドームの予定です。

 一方校内では「部活動探検隊」の2回目を実施しました。今回は体育系だけではなく、文化系の部活動の体験も実施しました。中学生や学校の先生に教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしてくれたようです。中学校への入学と、部活動への入部を心からお待ちしています。
   

創造性コンクール表彰式

画像1画像2
11月3日(木・祝)に第40回京都府内小・中・高校創造性コンクールの表彰式に参加しました。
1年生の自然研究の中から8作品応募したところ、1人が銀賞を受賞しました。
また,学校賞として京都発明協会賞を受賞しました。
これからも,なぜだろう?と思ったことを、ものづくりを通して追究していってください。

第2期 期末テスト時間割

画像1
 本日、生徒に「第2期 期末テスト時間割」を配布します。テストは11月22日(火)〜25日(金)ですので、十分時間はあります。計画的に学習してください。何より日頃の授業を大切に!

11/2(水)新旧交代・認証式

画像1画像2
 今日の6時間目は生徒会本部役員と学級委員の認証式を行いました。同時に、先日の投票の結果選ばれた「新役員」と「旧役員」が握手を交わす「バトンタッチ式」も行いました。新旧の会長がそれぞれの思いを互いに伝え合い、無事に会は終了しました。
 その後、新役員から11月の月間目標「いいスタートを踏み出そう」が発表されました。初めての仕事でやや緊張した様子でしたが、しっかりとみんなに伝えることができました。今日の放課後はさっそく委員会活動が行われます。皆さんの活躍を期待しています。

音楽 三味線の授業

画像1画像2
 先週に引き続いて今週も2年生の音楽の授業は和楽器「三味線」の授業でした。しかも昨日と今日は三味線の先生(お唄の先生)に来ていただきました。一人ひとりに丁寧に三味線の弾き方を教えてもらった生徒は見事に「さくらさくら・・・」の曲を弾くことができるようになりました。授業の最後に「先生」と一緒に「長唄」を唄ったり、生徒からは合唱のプレゼントもありました。生徒の合唱に感動された「先生」は涙を流して聞いていらっしゃいました。

明日から11月 衣替え(冬服)です!

画像1画像2
 この2〜3日ですっかり寒くなってきました。5日ほど前にはまだ「夏日」の日もあったのに、季節の移り変わりがあまりにも突然で、ストーブを出したり、夏服と冬服を入れ替えたりと、家庭でもバタバタとしています。
 さて、今日は「ハロウィン」です。土曜日には河原町周辺で多くの「おばけ?」を見ました。教室をのぞいてみると、掲示物にも「ハロウィン」がモチーフになった物がたくさんありました。少し前まではハロウィンはそれほどメジャーではなかったのに・・・。大人数で仮装を楽しめて、非日常であることが魅力なのかもしれません。
 「大人数」「非日常」でいうと、学校の行事もある意味似ているかもしれません。学校はもちろん多くの人(しかも同世代)がいる場で、行事は日頃の学習の積み重ねであるのは当然ですが、普段の授業とはやはり違います。準備の段階からワクワクして、本番を迎える。そして、喜びを共有したり、次への目標を定めたり。
 次は、1年生は「ファイナンスパーク学習」2年生は「チャレンジ体験」3年生は進路相談も含めた「教育相談」そして「進路写真・アルバム写真撮影」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 3年生を送る会
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp