京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up2
昨日:191
総数:767357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

10/13(金)中間テスト1日目

画像1画像2画像3
 今日から中間テスト。まずは、1組は英語テスト・1年は理科テスト・2年は家庭科テスト・3年は数学テストに取り組んでいます。静寂の中、聞こえてくるのは鉛筆(シャープペンシル)で字を書く音だけです。

 明日はテストの後に、午後「生徒集会」があります。給食があります。申し込んでいないご家庭は「お弁当」をご準備ください。

紫風祭・体育大会 御礼

画像1画像2
 10月も中旬を迎えました。ここ3〜4日ですっかり季節が変わったかのように、朝晩がめっきり冷え込んで参りました。
 さて、先日実施しました「紫風祭(合唱コンクールを含む)」「体育大会(カモリンピック)」には、多数ご参観いただき誠にありがとうございました。どちらの取組も、練習を惜しまない本当に熱心な生徒の活動に支えられました。「大変すばらしい内容でしたよ」と保護者はもちろんのこと、地域の皆様、関係各位からも生徒への労いの言葉を多数頂戴いたしました。3年生にとっては中学校生活でのよき思い出として、1.2年生にとっては来年以降の目標として、それぞれ胸に刻んでくれることを願っております。
 行事の様子を本校の掲示板にて一部紹介しております。学校へお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。今後とも本校の教育にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

明日から中間テスト

画像1
画像2
画像3
 明日からの二日間「中間テスト」が実施されます。どの学年も一生懸命に授業に取り組んでいました。テストと言っても日頃からの積み重ねが大事です。前の日に遅くまで勉強したり、直前になって慌てたりしなくてよいように・・・とは言ってもなかなか難しいですよね。
 今日の昼休み、グランドを見ていると担任の先生と一緒にバレーをしている生徒がいました。放課後のグランドでは「駅伝」に向けて練習している3年生の生徒(陸上以外の生徒)もいました。そういう生徒の姿を見ていると本当に頼もしく思います。

 何はともあれ、明日からのテストは最後まであきらめず、しっかりと取り組みましょうね。

3連休中の部活動(春季大会・予選)

画像1画像2
 10/8(土)〜10/10(月祝)の3連休中に、バレー部とサッカー部は秋季新人大会の予選が行われました。バレー部は10/8の試合では、すばらしいプレーの連続で粘り強さを見せてくれました。サッカー部は一人の選手が3ゴール(ハットトリック)を決めたり、0−0で終わりかと思われた試合終了間際に、決勝点を決めるなど大いに盛り上がりました。
 バレー部・サッカー部ともに予選を通過し、京都市大会出場が決定しました。
 結果は以下のとおりです。

 バレー部
  加茂川 2−0 安祥寺
  加茂川 0−2 花山
  加茂川 0−2 山科
  加茂川 2−0 深草

 サッカー部
  加茂川 1−1 洛南
  加茂川 2−1 洛水
  加茂川 3−0 京都橘
  加茂川 1−0 樫原

第5校舎(1年校舎)トイレ完成

画像1画像2
 第5校舎のトイレが完成しました。今までの外にあったトイレがうそのようで、驚くばかりです。校舎内にトイレがあるのはもちろんですが、ある先生は「ホテルのトイレみたい」と表現されていました。学習環境もしっかり整備されつつあります。全体の完成が待ち遠しいです。

体育大会結果

画像1画像2
 学級対抗リレーを最後に今年の体育大会(カモリンピック)は終了しました。天候にも恵まれ、生徒もしっかりがんばった本当にすばらしい体育大会でした。開会式から競技、成績発表まで、終始笑顔の絶えない体育大会でした。結果は以下のとおりです。


 1年生 総合優勝 1・6組
      準優勝 1・3組

 2年生 総合優勝 7組
      準優勝 3組
      第3位 5組

 3年生 総合優勝 4組
      準優勝 7組
      第3位 8組

体育大会「午後の部」は13時〜

画像1画像2
 午前中の部が終了しました。ものすごい盛り上がりで、競技をしている人も応援をしている人も本当にみんな一生懸命です。

 少し時間がオーバーしましたので、午後の部「吹奏楽部のマーチング」は13時開始で予定しております。

10/7(金)本日快晴!体育大会!

画像1
画像2
画像3
 まさに雲一つないさわやかな秋空が広がっています。今日は体育大会(カモリンピック)です。みなさまのお越しをお待ちしています。
 自転車は南門(プール・テニスコート側)からお入りください。

明日は体育大会(カモリンピック)

画像1画像2
 午前中は水たまりもあり、ぬかるんでいたグランドも午後にはずいぶん回復しました。今日は授業終了後、体育大会の準備です。各委員会や部活動の生徒の協力で先ほど終わり、現在は係ごとの最終の打合せ(確認)や吹奏楽部のグランド練習、選手宣誓の練習などが行われています。明日の体育大会が待ちきれない様子で、あちらでもこちらでもグランドを駆け回っている姿がありました。

 台風の影響に配慮し、体育大会は10月7日(金)の実施としました。保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。お時間の許す限り明日の体育大会に、ぜひお越しいただきますようお願いいたします。

体育大会 朝練習

画像1画像2
 加茂川中学校は勉強はもちろん、学校行事にも生徒が熱心に取り組んでくれています。今日も朝から各クラス・各学年が朝の練習に取り組んでいました。ほぼ全校生徒が取り組んでいるような様子で、朝からグランドは人で埋め尽くされています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 2期 中間テスト
10/14 2期 中間テスト
10/17 1.2年 教育相談週間〜10/24
10/18 身体計測
10/19 2.3年 学習確認プログラム
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp