京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up35
昨日:140
総数:767817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

紫風祭取組の様子8

画像1
画像2
 どの学年も徐々に仕上がりつつあるとはいうものの、まだまだ完成ではなく、時間はいくらあっても足りない様子です。1年生では「貼り絵」の制作に取り組んでいますが、9/21の段階では貼れていないところがたくさんありました。(上の写真)ところが、今日様子をのぞきに行くとずいぶん貼られています。(下の写真)
 昨日の休みの日に家に持ち帰って取り組んでくれたようですね。もしかしたら保護者の皆様の中にはお手伝いいただいた方もいらっしゃったかもしれませんね。学校の教育・学年の取組にご理解いただき本当に感謝しています。来週はいよいよ紫風祭です。完成が楽しみです。

秋季大会 予選

画像1画像2
 9/22(木・祝)は加茂川中学校で野球部と男女ソフトテニス部の秋季大会(公式戦)の予選が行われました。結果は以下のとおりです。

 男子ソフトテニス部(団体予選リーグ)
  加茂川3−0附属京都
  加茂川2−1西ノ京
  加茂川1−2久世
 2勝1敗でしたが、得失点差で1位通過

 女子ソフトテニス部(団体予選リーグ)
  加茂川1−2二条
  加茂川3−0久世
  加茂川1−2醍醐
 1勝2敗でしたが、得失点差で2位通過

 野球部(予選リーグ)
  加茂川5−4修学院

紫風祭取組の様子7

画像1
画像2
画像3
 紫風祭の取組も残すところ、あとわずか。各学年とも舞台での発表に向けて仕上げの段階に入ってきました。旧技術室や多目的室を使って練習が続きます。旧技術室では「照明」も使えるため、入念なチェックが繰り返されていました。

男女バスケット 予選結果

画像1画像2
 男女バスケットボール部は秋季大会の予選が終了し、共に1位で通過することができました。結果は以下のとおりです。
 
 男子 加茂川98−22平安
    加茂川68−38東山
    加茂川68−62中京

 女子 加茂川93−34蜂ケ岡
    加茂川159−24松尾
    加茂川114−15西京附属

男子の中京戦では、2度の延長の結果、勝敗が決まるほどの緊迫した試合でした。女子は大差の試合もありますが、最後まで攻守に加茂川らしさの光る試合ぶりでした。
本戦での活躍を期待しています。

 

水泳部 秋季大会

画像1画像2
 水泳部は9/11に加茂川中学校のプールを会場に秋季大会(公式戦)が行われました。主な結果は以下のとおりです。
 女子 200Mバタフライ 第2位
    50Mバタフライ  第8位
    200M背泳    第3位
    400M個人メドレー第3位
 男子 200Mバタフライ 第6位
いずれも京都市全体の大会での結果です。大会当日のタイムは自己ベストより遅かったそうですから、まだまだ好タイムが期待できます。これからはトレーニング中心の練習も増えてくると思います。次の大会に向けてがんばってください。

紫風祭取組の様子6

画像1
 まだ雨は時折激しく降っていますが、心配された「暴風警報」も今のところ発令されていません。おかげで、今日予定していた「合同体育」や合唱コンクールの「リハーサル」も無事に終えることができました。合唱コンクールのリハーサルでは本番さながらに「入場」「合唱」「退場」の確認をクラスごとに行いました。舞台の上で歌っているクラスはもちろんですが、体育館のフロアーに座っている生徒の態度がこれまた「すばらしい!」
教室から聞こえてくる歌声も完成に近づいているのか、すばらしい歌声・ハーモニーです。今年の紫風祭も楽しみです!

台風が心配ですが・・・

画像1
 9/20(火)7時現在で「暴風警報」は発令されていませんので、通常通りの登校となります。それでも雨、風には十分注意してください。なお、川にも絶対に近づかないでください。


 この3連休の間に各クラブの公式戦が行われました。陸上部は昨日の大会(秋季大会)で、男子800Mが優勝(京都市)・男子400Mが第4位(京都市)でした。おめでとうございます。

紫風祭取組の様子5

画像1
画像2
画像3
 どのクラスも紫風祭に向けて、しっかりと取り組んでいます。各学年の教室には、合唱コンクールの歌詞が壁一面に貼られています。その歌詞にはいっぱい書き込みがされていて、歌うポイント、声を出すポイントをみんなで確認している様子がうかがえます。また、あるクラスの黒板には担任の先生からのメッセージも書かれています。生徒と共に取り組んでいる姿が目に浮かびます。さらに、多くのクラスでは目標が掲げられ、お互い心を一つにしながらクラスとしてまとまっていこうとしている様子が感じられました。まさに「輝努愛楽」。紫風祭のスローガンのもと、忙しくても充実した日々を送ってくれているようです。

紫風祭取組の様子4

画像1画像2
 生徒集会の後は、各学年とも紫風祭の取組です。合唱の練習や劇の練習など、今日もたくさんの内容で、時間はいくらあっても足りないほどです。
 そんな中、1年生では「貼り絵」づくりの真っ最中です。番号に従って、5ミリ四方ほどの色紙を貼っていきます。見ているだけでも集中力の必要な取組です。先生に聞いたり、クラスの仲間とワイワイやりながら完成をめざしています。

9/15(木)5限 生徒集会

画像1画像2
 今日の5時間目は体育館で生徒集会を行いました。陸上部・男子ソフトテニス部・水泳部の表彰のあとは、生徒会が中心となって会をすすめてくれました。まずは生徒会長の挨拶と月間目標「前進 努力のつぼみよ 花となれ」が発表され、「サンコン」「生徒会サミット」の報告と続きました。生徒会が呼びかけた「震災の募金」を贈った東町中学校からお礼のビデオレターもプロジェクターで報告されました。12月には東町中学校の生徒が修学旅行で京都に来られた際、加茂川中学校を訪問されることも報告されていました。他にも紫風祭での「リアル脱出ゲーム」の予告や、体育大会でのクラスはちまきの色の発表もありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 紫風祭 展示鑑賞・ステージ発表
9/28 紫風祭 合唱コンクール
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp