京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up128
昨日:150
総数:767770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

紫風祭取組の様子4

画像1画像2
 生徒集会の後は、各学年とも紫風祭の取組です。合唱の練習や劇の練習など、今日もたくさんの内容で、時間はいくらあっても足りないほどです。
 そんな中、1年生では「貼り絵」づくりの真っ最中です。番号に従って、5ミリ四方ほどの色紙を貼っていきます。見ているだけでも集中力の必要な取組です。先生に聞いたり、クラスの仲間とワイワイやりながら完成をめざしています。

9/15(木)5限 生徒集会

画像1画像2
 今日の5時間目は体育館で生徒集会を行いました。陸上部・男子ソフトテニス部・水泳部の表彰のあとは、生徒会が中心となって会をすすめてくれました。まずは生徒会長の挨拶と月間目標「前進 努力のつぼみよ 花となれ」が発表され、「サンコン」「生徒会サミット」の報告と続きました。生徒会が呼びかけた「震災の募金」を贈った東町中学校からお礼のビデオレターもプロジェクターで報告されました。12月には東町中学校の生徒が修学旅行で京都に来られた際、加茂川中学校を訪問されることも報告されていました。他にも紫風祭での「リアル脱出ゲーム」の予告や、体育大会でのクラスはちまきの色の発表もありました。

秋の気配

画像1画像2
 9月も半ばにさしかかり、今日は「十五夜」です。朝晩も涼しさを感じるようになりました。堀川通り沿いの花壇には「彼岸花」も咲いていました。また、夕方を過ぎると、校門付近では「秋の虫の音」が聞こえてくるようにもなりました。
 そんな季節の移り変わりも感じている暇がないほど、この時期中学校は大変忙しくなります。日々の授業の準備や振り返りはもちろん、紫風祭(文化祭)や体育大会の取組に、部活動の公式戦も重なります。部活動の朝の練習・合唱の朝の練習・授業・昼食指導・午後の授業・文化祭の取組・生徒会の取組・放課後の部活指導・明日の授業準備。明後日からの3連休も多くの部活動では練習や公式戦が続きます。
 そんな忙しさも苦にせずやっていけるのは、活動している生徒の笑顔や達成感、保護者の皆様のご理解があるからだといっても過言ではありません。教育活動の一環としての紫風祭・体育大会にぜひご来校ください。また、部活動の応援にも是非お越しください。

 紫風祭 
 9月27日(火)展示・ステージ発表
 9月28日(水)合唱コンクール【コンサートホール】

 体育大会 10月5日(水)【雨天順延】


紫風祭取組の様子3

画像1画像2
 今日は2年生は、合唱コンクールの時の「学年合唱」の入退場の練習をしました。全員が体育館に集まり、先生から入場についての説明を聞きます。多くの生徒が集まっても、みんな集中して先生の話を聞いていました。歌うだけでなく、入退場も含めて練習することで、合唱コンクールに対する意識はさらに高まると思います。

防球ネットの工事

画像1
 今日から二日間、グランド南側で防球ネットを高くする工事が行われます。今までの防球ネット以上の高さになることで、生徒も安心してグランドでの活動に取り組むことができます。防球ネットの高さを上げる工事の関係車両は東門から入ります。ご近隣の皆様におかれましては、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

紫風祭取組の様子2

画像1画像2画像3
 今日の6時間目、3年生はプールサイドで「京炎そでふれ」の練習を行いました。プールサイドの北側には女子・南側には男子が一列に並んで練習です。3年生の先生から「男子、気持ちが上がってきたよー、いいよー」という声もかけてもらい、一心に練習に取り組んでいました。
 放課後は第3校舎の一階で女子が劇の「小道具」を制作していました。花をつくったり、紙粘土でいろいろなものをつくったりしていました。みんな楽しそうに取り組んでくれているので、本当にできあがりが楽しみです。

9/9(金)小中交流会

画像1画像2画像3
 先週の金曜日は午後から小中交流会を実施しました。4つの小学校の6年生は13時30ごろ到着し、授業体験と児童・生徒交流会に参加しました。家庭科の授業では「利休団子」の実習を行いました。限られた時間でしたが、準備も万全で、みんな手際よく作ることができました。児童・生徒交流会では「じゃんけんモンスター」のかもクンも登場し、大いに盛り上がりました。部活動の体験もあり、小学生も竹刀をもって、うちこみの仕方などを中学生から教わっていました。
 小学生のみんなにとって、中学校へのあこがれや期待が膨らんでくれることを願っています。

秋季 新人大会

画像1画像2画像3
 土日ごとに体育系の部活動では公式戦(予選を含む)が行われています。野球部は先週に引き続き2試合目ですが、またしても惜しくも負けてしまいました。両チームとも守備がしっかりしていて見応えのある試合でした。水泳部は加茂川中学校のプールを会場に、秋季大会(本戦)が行われました。プールサイドを埋め尽くす選手・保護者の応援で熱気に包まれていました。バスケットボール部は男女とも予選が行われ、ともに勝利を収めることができました。

 試合結果についての詳細は分かり次第お伝えします。(「学校だより」は9/21発行予定)

紫風祭取組の様子1

画像1画像2画像3
 今日から紫風祭の本格的な取組がはじまりました。合唱の練習はもちろんですが、「劇」の練習・「学年展示」の作品作りと、生徒も先生もフル稼働です。
 体育館の3年生の合唱練習では、初日にもかかわらず、しっかりと歌えているのは授業や朝練習のおかげだと思います。なによりすばらしかったのは3年生の歌っている態度(姿)でした。ふざけたり、横を向いたりすることもなく指揮者に注目し、音楽の先生の話に耳を傾け、担任の先生の激励をしっかり受けとめていました。

 今日から毎日、「完成」していく様子をホームページで少しずつお伝えしていく予定です。紫風祭の取組の様子を、どうぞお楽しみに!

リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 7月後半からはじまった「学校リニューアル(改修工事)」は9月末で第1期工事が終了します。10月からは一番北側の第5校舎(1年校舎)に1年生が戻る予定です。今日は工事の進み具合の確認のため、工事区画を見て回りました。写真は第4校舎の様子です。壁の色はベージュと濃い茶色のツートンカラーで仕上げられていました。教室内はまだ大きな変化が見られませんが、腰板を貼ると見違えるようになるとのことでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp