京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up114
昨日:137
総数:767606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

リニューアル工事

画像1
画像2
画像3
 7月後半からはじまった「学校リニューアル(改修工事)」は9月末で第1期工事が終了します。10月からは一番北側の第5校舎(1年校舎)に1年生が戻る予定です。今日は工事の進み具合の確認のため、工事区画を見て回りました。写真は第4校舎の様子です。壁の色はベージュと濃い茶色のツートンカラーで仕上げられていました。教室内はまだ大きな変化が見られませんが、腰板を貼ると見違えるようになるとのことでした。

合唱朝練習(1年)

画像1画像2画像3
 今日は1年生の合唱朝練習の様子をのぞきに行きました。担任の先生と一緒に歌うクラスや、掲示用の歌詞に色をつけて、男声・女声の区別をわかりやすくしているクラスもあり、工夫がみられました。来週からは全校一斉に紫風祭の取組がはじまります。

合唱朝練習(2年)

画像1画像2画像3
 今日は2年生の朝の練習の様子をのぞいてみました。部活動の朝練を終えて、汗をふいたり、下敷きであおいだりしながら練習している姿が印象的でした。モニターに向かい、練習しているクラスもありました。廊下では担任の先生も歌詞カード(譜面)をもって、生徒と一緒に歌っている姿もありました。
 明日は1年生の様子をお伝えする予定です。

合唱朝練習(3年)

画像1画像2画像3
 今週からはじまった合唱の朝練習では、各学年とも一生懸命に取り組んでいます。3年生の教室をのぞいてみると、掲示用の大きな歌詞を書いているクラスや、パートごとに廊下で練習しているクラス、教室以外の場所で全体で歌うクラスなど様々な工夫と方法で取り組んでいます。教室の黒板には担任の先生からのメッセージも書かれていたりして、とてもいい雰囲気に感じられました。
 
 明日は、2年生の朝練習の様子をお知らせする予定です。

惜敗・野球部(予選)

画像1画像2
 9月4日(日)から野球部は新人戦(公式戦)の予選がはじまりました。初戦の対戦相手は近衛中学校です。相手校に1点先制されましたが4回には追いつき、6回には一度は逆転したものの、その裏に追いつかれるという緊迫した試合展開でした。最終回にサヨナラ負けを喫しましたが、すばらしい試合内容でした。予選はこの後も3試合続きます。次回は9/11です。
 一方、水泳部の新人戦(公式戦)も9/11に加茂川中学校のプールで行われます。ぜひ応援にお越しください。

9月 朝の活動風景

画像1画像2画像3
 9月になり、一頃よりは暑さもましにはなった気がしますが、それでも少し動くと汗がこぼれます。9月になり「シンクロ」の発表も終わり、次は紫風祭の取組がはじまろうとしています。それに先駆け、合唱については「朝の練習」が今週から開始されました。
 一方、部活動では秋の新人戦(公式戦)の時期となり、多くの部活動が「朝の練習」に取り組んでいます。また、朝から清掃活動をしてくれている部活動もあり、始業前の朝とはいえ、グランドも体育館も校門付近も教室も、いたるところで生徒が活動している様子を目にします。朝早く登校してくる生徒の様子を見ていると、先生に対してはもちろん、工事関係者の方にも挨拶をしている様子が見られ、毎日が本当に気持ちのよい朝です。
 当然そこには指導に当たっている顧問の先生・担任の先生・学年の先生の存在があります。そうした先生方の日々の教育活動に感謝しています。

1年 科学センター学習

画像1画像2画像3
先週の8月31日、藤森にある科学センターで、日頃学校ではなかなか取り組めないテーマや実験学習をしました。テーマはクラスごとに異なりますが、それぞれの教室から歓声が聞こえたり、シーンと静かになったり…。楽しみながらも集中して取り組めていて、科学への関心を高めることができたように思います。


各クラスの学習

3組「秘伝!コマのひみつ(物理)」
 小さなコマや大きなコマを回しながら、その倒れかけの斜めになった時の運動が身近なものに活かされている(!?)という回転のひみつに迫りました。

4組「緑色岩ってどんな石?(地学)」
 岩石の色や結晶、密度に注目しつつ、塩酸に緑色岩をつけた時の腐卵臭からその成分や時代を探りました。結構においました…。

5組「わくわく!ぞくぞく!金属探検(化学)」
 鉄や銅、アルミニウムといった身近な金属からレアな金属まで、いろんな金属の重さや硬さをしらべながらその本質に迫りました。

6組「めだかの『め』(生物)」
 めだかのオスとメスのヒレの違いに注目してその役割を考えたり、見えている周囲の風景が変化しないように行動する習性を観察・実験をとおして探りました。

9/2(金)3年シンクロ・ダンス

画像1画像2画像3
今日の午後は中学校生活でたった一度しか経験できない「シンクロ」の日です。この日のために夏休み前からの練習、夏休み中の練習、学校がはじまってからの「朝練」と、クラスごとに練習に取り組んできました。大勢の保護者の方はもちろん、北区役所の方も参観に来られていました。水の中の演技の中でも「タワー」は成功するかどうか心配で、体育の先生や担任の先生からも思わず「がんばれ!」の声かけがありました。プールサイドの女子は曲にあわせた、見事なダンスを演じていました。プールの中もプールサイドも集団の演技を披露し、熱気あふれる様子でした。最後に全体写真・学級写真を撮りました。

9/1(木)支部授業研修

画像1画像2
今日の午後は1年生のふたクラスを残して、支部授業研修を行いました。いつも以上にたくさんの先生方がいる中での授業でしたから、生徒のみんなもずいぶん緊張したことでしょうね。1年4組の国語の授業では30名を越える先生で、高校の先生も授業を参観されていました。国語も音楽もグループに分かれて話し合い、学習を深めてくれたようで、参観の先生方からいろいろな感想もいただきました。

8/31(水)シンクロ リハーサル

画像1画像2
 今日の6時間目、3年生はプールでクラスごとにシンクロ発表会のリハーサルを行いました。プールサイドでダンスを踊る女子と、プールの中でシンクロナイズドスイミングをする男子。9/2の本番に向けてみんながんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 紫風祭取組期間 9月26日まで
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp