京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:457
総数:763798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

9/2(金)3年シンクロ・ダンス

画像1画像2画像3
今日の午後は中学校生活でたった一度しか経験できない「シンクロ」の日です。この日のために夏休み前からの練習、夏休み中の練習、学校がはじまってからの「朝練」と、クラスごとに練習に取り組んできました。大勢の保護者の方はもちろん、北区役所の方も参観に来られていました。水の中の演技の中でも「タワー」は成功するかどうか心配で、体育の先生や担任の先生からも思わず「がんばれ!」の声かけがありました。プールサイドの女子は曲にあわせた、見事なダンスを演じていました。プールの中もプールサイドも集団の演技を披露し、熱気あふれる様子でした。最後に全体写真・学級写真を撮りました。

9/1(木)支部授業研修

画像1画像2
今日の午後は1年生のふたクラスを残して、支部授業研修を行いました。いつも以上にたくさんの先生方がいる中での授業でしたから、生徒のみんなもずいぶん緊張したことでしょうね。1年4組の国語の授業では30名を越える先生で、高校の先生も授業を参観されていました。国語も音楽もグループに分かれて話し合い、学習を深めてくれたようで、参観の先生方からいろいろな感想もいただきました。

8/31(水)シンクロ リハーサル

画像1画像2
 今日の6時間目、3年生はプールでクラスごとにシンクロ発表会のリハーサルを行いました。プールサイドでダンスを踊る女子と、プールの中でシンクロナイズドスイミングをする男子。9/2の本番に向けてみんながんばっていました。

シンクロ発表会(つづき)

各クラスのシンクロ曲が決まりましたのでお知らせします。
当日の出演順に掲載します。

3年5組
Feel so Arive → J.S.B Dream → ミッキーマウスマーチ 
→ ビートイット → ポカリのCM → ウォーターボーイス゛

3年7組
10年20年 → パンツミー ヒロチヨ → バタフライ Train 
→ JOY → BANGBANGBANG → 10年20年

3年4組
まさし→ アニバーサリー →LET IT GO→ スプラウド 
→ Black Magic

3年8組
学園天国 → パーフェクトヒューマン → Love and girls  
→ 無責任ヒーローズ → ホロミー → ウォーターボーイズ

3年3組
TWL→ kiss you → チアーアップ →シュガーベイビー・オレンジ
→ what time is it → 友よ〜この先ずっと〜

3年6組
ズンドコ節 → ウィーアーオールディズトゥギャザー → ピーチ
→ ええじゃないか

支部授業研修(9/1)に向けて

画像1画像2
 8/29(月)の4時間目、2年5組は音楽の授業でした。この音楽の授業も本校の授業研究のテーマである、多様な小集団活動による主体的・対話的な授業として展開されていました。紫風祭の合唱コンクールに向けての練習が主な内容でした。まずみんなで歌っている様子をビデオに撮り、それを見ながら「音色」「リズム」「速度」「旋律」「テクスチュア」「強弱」に分かれて、それぞれ課題を出し合い、解決のための話し合いをします。その後、合唱のパートごとに集まり、話し合いを深め、よりよい合唱をめざすという展開内容でした。授業の最後の全員合唱では最初より確実にうまくなっているのが分かるほどの変化がみられました。

シンクロ発表会出演順

9月2日 3年シンクロ発表会の出演順が決まりましたのでお知らせします。曲名は全クラス確定しだいupしていきます。

開会式      13:20
1番 3年5組  13:30
2番 3年7組  13:45
3番 3年4組  14:00
4番 3年8組  14:15
5番 3年3組  14:30
6番 3年6組  14:45
閉会式      14:50

早朝の「清掃活動」

 今朝、いつもと同じように花壇の花に水をまいていると、7時45分頃から野球部の生徒が校門付近に集まってきました。「朝の練習はどうしたの?」と声をかけると、「今日からしばらくの間、掃除をします」との返事でした。聞いてみると加茂川中学校では野球部だけでなく、いくつかの部活動が「朝の掃き掃除」をしてくれるとのことでした。練習だけでなく、そういうことまで考えて指導してくださる顧問の先生、楽しそうに掃き掃除をしてくれている部員の皆さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 もうすぐ秋季大会(新人戦)がはじまります。精一杯プレーしてくれることを期待しています。

 本日より3週間、「教育実習」がはじまります。今朝、全校生徒の皆さんに放送で挨拶がありました。「未来の先生」です。みなさん、よろしくお願いします。
画像1画像2

8/27(土)夏まつり

画像1画像2
 8/27日は午後4時から地元小学校の夏まつりが行われました。夏まつりは加茂川中学校の吹奏楽部のファンファーレで幕を開けました。その後の演奏では小学生とのコラボ演奏もあり、とても楽しい一時を過ごすことができました。吹奏楽部は夏休み以降のこの間、地元小学校の夏まつりだけではなく、可能な範囲で各町内の「地蔵盆」にも演奏として参加してくれています。紫風祭(文化祭)やかもがわコンサートなど、まだまだ演奏機会があります。みなさん、どうぞお楽しみに!

8/27(土)部活動探検隊

画像1画像2画像3
 今日は朝から小学生を招いての部活動体験「部活動探検隊」の第1回目が行われました。これは小中連携の一環として、地域委員の方を中心に取り組む行事で、参加児童の確認や、連絡などいろいろとご協力いただきました。
 小学生はグランド・テニスコート・体育館・プール・教室に分かれて、自分の希望する部活動に参加しました。顧問の先生はもちろん、中学生が丁寧に教えてくれます。小学生にとっては中学校に対する「安心感」・中学生にとっては異年齢と交流することで「自己有用感」を育んでくれることを期待しています。
 何より、小学生も中学生も保護者も先生も、一緒にワイワイできるってすばらしいことですね。

もうすぐ3年シンクロ!

画像1画像2画像3
 9/2(金)の5.6時間目に恒例の「3年シンクロナイズドスイミング・ダンス」が実施されます。保護者の皆様には本日案内のプリントを配布させていただきました。プールの中では男子が、プールサイドでは女子が練習に励んでいます。ぜひ、ご参観ください。
 会場は2足制です。裸足でもかまいませんが「草履」などをご準備ください。
 自転車・バイクは正門から入ってください。

 発表順や曲など、詳しくは8月29日に学校のホームページに掲載予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp