京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up44
昨日:150
総数:767686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

第2期始業に向けて

画像1
 8/21(日)の午前中から、再び「職員室の移動」がはじまりました。すっかり美しくなった部屋に机やいす、個人の荷物が次々に運び込まれていきます。第1校舎は職員室と2階の会議室のみが2足制になります。

 8/23(火)は第2期始業です。この日は弁当(給食を申し込んでいる人はもちろん給食です)が必要です。
一部「学年だより」などに、8/23は、弁当・給食なしの表現がありました。訂正してお詫びいたします。

 万一、弁当を持参できなかった場合は、帰宅して食べていただけるよう配慮いたしますので、ご安心ください。


職員室復旧工事のため電話不通

7月から「長寿命化工事」による職員室移転により,ご不便をおかけしていましたが,
8月22日(月)に元の部屋へ復帰することになりました。

 併せて電話の復旧工事を行いますので,22日は終日不通になる見通しです。

なお23日から授業が始まります。よろしくお願いいたします。

職員室のビフォー・アフター

画像1画像2
 7月中旬からはじまった「改修工事」で職員室がほぼ改修を終えました。第2期からは職員室は元の場所に戻ります。美しくなった床や壁、その違いは一目瞭然です。職員室のある校舎は、改修に伴い2足制となる予定です。詳しいことは後日お知らせします。

子どもたちの声がかえってきました

画像1画像2画像3
 夏休みの「学校閉鎖日」も昨日の17日で終了し、今日から学校での部活動が再開しました。今日は朝早くから陸上部が活動していました。その後も次々に部活動の生徒が登校し、グランドからも体育館からも校舎からも子どもたちの声が聞こえてきます。
 この学校閉鎖の間にもPTAの方と教頭先生が8/11に堀川通沿いの花壇や校門付近のプランターなどに花を植えてくださいました。おかげで前にも増して色とりどりの花で学校が彩られています。
 さて、お盆休み(学校閉鎖日)にみなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。進路へ向けての勉強・旅行(里帰り)・海・山・友達と遊ぶなど、さまざまな過ごし方をされたことと思います。わたしは久しぶりに中学校時代の仲間と会い、楽しい一時を過ごしました。友人の一人が京都へ帰ってくるごとに連絡が入り男女10人程度が集まります。話題の中心は中学校時代の思い出話。毎回同じ話ですが、大いに盛り上がります。中学校は公立ですから、地元の仲間ばかりです。学校はもちろん、外で一緒に遊んだりした仲間ですから、思い出話はいっぱいあります。別れ際に、仕事で使えると思ってと「メモのセット」をもらいました。
 さあ、8/23から第2期がはじまります。第2期は保護者の皆様はじめ多くの方にもご参観いただく行事がたくさんあります。ぜひ、地域の学校「加茂川中学校」にお越しください。

がんばれ!オリンピック!!

画像1
画像2
画像3
 オリンピックの開会式はいよいよ明日です。今回のオリンピックには本校卒業生が「トライアスロン」で出場されます。実に3度目のオリンピックです。その選手を応援しようと、本校生徒全員で「寄せ書き」や「メッセージカード」を作成しました。精一杯がんばる姿は生徒のあこがれであり、目標です。

 ちなみに、昨日行われた「京都府吹奏楽コンクール 中学生の部B」で1年生の吹奏楽部員は銀賞に輝きました。おめでとうございます。

吹奏楽コンクール 中学生の部B

画像1画像2
 7/30に引き続き、8/3は京都府吹奏楽コンクール 中学生の部Bの演奏をロームシアター京都で行いました。1年生だけの編成でしたが、しっかりと演奏できていました。特別に「経験者」もいないのに、たった3ヶ月ほどでこんなに上手に演奏できることに大変驚きました。前回同様、たくさんの方に演奏を聴きに来ていただくことができました。

リーダー合宿 退所式

画像1
 すべての活動・研修を終え、玄関前広場で退所式を行いました。この2日間で確実に成長した1.2年生。生徒会のバトンを確実に手渡すための準備(心構え)ができたように思います。
 最後にみんなで記念の集合写真を撮りました。

リーダー合宿 活動4

画像1画像2
 リーダー合宿2日目は紫風祭での生徒会イベントの提案について、体験を交えて検証をしました。提案内容は「脱出ゲーム」で、生徒の班と先生の班の5つの班で脱出のための謎解きにチャレンジしました。内容の検証と共に改善点の集約、当日の役割分担なども話し合いました。

リーダー研修会 レクレーション

画像1
画像2
画像3
夕食の後は楽しいレクレーションの時間です。キャンプファイヤーを囲みながらゲームが進みます。声もかれるほどの盛り上がりで、「進化ジャンケン」「動物狩り」等のゲームのあとはみんなで「マイムマイム」も踊りました。レクレーションが終了して、本館に戻る道のりで「肝試し」もしました。男女ペアーで小さな明かりを頼りに暗闇を歩きます。おばけの役はもちろん「先生」です。

リーダー合宿 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
 午後の研修を終え、野外炊飯の開始です。メニューはカレーです。それぞれの班は協力しながら調理をしていきます。薪の火もすぐにつけることができ、手際よく調理は進みました。準備したご飯はすべて完食しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 2期 始業
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp