京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up191
昨日:457
総数:763966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

がんばれ!オリンピック!!

画像1
画像2
画像3
 オリンピックの開会式はいよいよ明日です。今回のオリンピックには本校卒業生が「トライアスロン」で出場されます。実に3度目のオリンピックです。その選手を応援しようと、本校生徒全員で「寄せ書き」や「メッセージカード」を作成しました。精一杯がんばる姿は生徒のあこがれであり、目標です。

 ちなみに、昨日行われた「京都府吹奏楽コンクール 中学生の部B」で1年生の吹奏楽部員は銀賞に輝きました。おめでとうございます。

吹奏楽コンクール 中学生の部B

画像1画像2
 7/30に引き続き、8/3は京都府吹奏楽コンクール 中学生の部Bの演奏をロームシアター京都で行いました。1年生だけの編成でしたが、しっかりと演奏できていました。特別に「経験者」もいないのに、たった3ヶ月ほどでこんなに上手に演奏できることに大変驚きました。前回同様、たくさんの方に演奏を聴きに来ていただくことができました。

リーダー合宿 退所式

画像1
 すべての活動・研修を終え、玄関前広場で退所式を行いました。この2日間で確実に成長した1.2年生。生徒会のバトンを確実に手渡すための準備(心構え)ができたように思います。
 最後にみんなで記念の集合写真を撮りました。

リーダー合宿 活動4

画像1画像2
 リーダー合宿2日目は紫風祭での生徒会イベントの提案について、体験を交えて検証をしました。提案内容は「脱出ゲーム」で、生徒の班と先生の班の5つの班で脱出のための謎解きにチャレンジしました。内容の検証と共に改善点の集約、当日の役割分担なども話し合いました。

リーダー研修会 レクレーション

画像1
画像2
画像3
夕食の後は楽しいレクレーションの時間です。キャンプファイヤーを囲みながらゲームが進みます。声もかれるほどの盛り上がりで、「進化ジャンケン」「動物狩り」等のゲームのあとはみんなで「マイムマイム」も踊りました。レクレーションが終了して、本館に戻る道のりで「肝試し」もしました。男女ペアーで小さな明かりを頼りに暗闇を歩きます。おばけの役はもちろん「先生」です。

リーダー合宿 野外炊飯

画像1
画像2
画像3
 午後の研修を終え、野外炊飯の開始です。メニューはカレーです。それぞれの班は協力しながら調理をしていきます。薪の火もすぐにつけることができ、手際よく調理は進みました。準備したご飯はすべて完食しました。

京都府大会

画像1画像2画像3
 女子剣道部では、京都府大会で個人戦で優勝しました。そのため「近畿大会」「全国大会」の出場が決定しました。おめでとうございます。

 女子バスケットボール部と男子ソフトテニス部の団体戦は京都府大会でベスト4まで勝ち上がりましたが、あともう一つが勝てずに近畿大会出場はなりませんでした。それでもどちらのチームもここまでよく勝ち上がり、よく健闘してくれました。バドミントン部の個人戦では京都府大会で2回戦まで進みましたが、こちらも近畿大会の出場はかないませんでした。

 みなさんの応援、本当にありがとうございました。

 近畿大会出場は男子ソフトテニス部(個人戦 1ペアー)
 女子剣道部(個人戦 1名)

 全国大会出場は女子陸上部(1500M 1名)
 女子剣道部(個人戦)

 男子ソフトテニス部の近畿大会出場ペアーは、勝ち上がれば全国大会出場になります。

7/31(日)〜リーダー合宿

画像1
画像2
画像3
 生徒会本部の生徒と1.2年生の代表生徒は今日から花背山の家で1泊2日のリーダー合宿に出かけます。参加を予定していた生徒は全員バスに乗り込み、無事に出発しました。加茂川中学校の生徒目標の浸透に向けての話し合いや、北・上京支部生徒会交流会に向けての話し合いを行います。夜には野外炊飯やレクレーションも楽しみます。明日の午後1時頃には校区内で解散の予定です。生徒の成長に期待しています。

7/30(土) 京都府吹奏楽コンクール

画像1
画像2
画像3
吹奏楽部は7/30にロームシアター京都で開催された「第53回京都府吹奏楽コンクール」に出場しました。非常に見事な演奏で、銀賞を獲得しました。この日は中学生の部Aの発表でしたが、8/3には中学生の部Bの発表も行われます。ぜひお楽しみに。

美術部 「ダリ展」

画像1画像2
京都市美術館で開催されている「ダリ展」を美術部で鑑賞しました。
不思議な絵も多かったですが、時代を映しているなあと感じました。
「本物」を見てそれぞれが何かを得たと思います。
紫風祭に向けて作品作りをがんばっていくためのエネルギーにしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/9 北上支部生徒会交流会
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp