京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up25
昨日:150
総数:767667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

休日参観 ありがとうございました。

 休日参観に多数お越しいただきましてありがとうございました。
当日参加いただいた方の人数や、授業の様子・ご協力いただいたアンケートの内容などについては後日、ホームページでお伝えさせていただきます。
 
 本日は14時から「賀茂川を美しくする運動」にも取り組みます。300人近い生徒とPTAの皆さん、すべての教職員で活動します。その様子も後日お知らせしますのでお楽しみに!!
画像1画像2

6/4(土) 本日、休日参観

 おはようございます。本日は9時45分〜休日参観です。
自転車・バイクは「北門」からお入りください。
「受付」が体育館横にありますので、必ずお通りください。
保護者アンケートの用紙も準備しております。みなさんのご意見をお聞かせください。

         よろしくお願いいたします。  教職員一同
画像1

明日(6/4)は休日参観です!

 6月4日(土)の2.3時間目(9時45分〜11時35分)は休日参観です。

時間割
 1 組  2.国語   3.保健体育、作業・自立
 1−3  2.英語   3.数学
 1−4  2.技術   3.理科
 1−5  2.数学   3.技術
 1−6  2.社会   3.国語
 2−3  2.理科   3.音楽
 2−4  2.英語   3.理科
 2−5  2.数学   3.社会
 2−6  2.社会   3.国語
 2−7  2.保健体育 3.数学
 3−3  2.英語   3.保健体育
 3−4  2.理科A  3.社会A
 3−5  2.数学   3.国語
 3−6  2.美術   3.英語
 3−7  2.保健体育 3.理科A
 3−8  2.国語   3.英語

是非、お越しください。

台風・地震に関する非常措置

平成28年度

台風・地震に対する非常措置について

 本校においては台風により京都市(テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に“暴風警報”または“特別警報(大雨・暴風など6種類)”が発令された場合,また,地震発生における京都市の揺れが“震度5弱以上”の場合につきましては,下記のような措置を取りますので,テレビ・ラジオ・インターネット等の情報に注意してください。



<暴風警報> について
 (1)登校前に発令された場合,“暴風警報”が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

 (2)“暴風警報”が解除された場合については,以下の措置を取ります。
“暴風警報”発令の状況等
午前7時までに解除になった場合 平常授業 給食あり
午前 9時までに解除になった場合 3校時から始業(10時30分登校)給食あり
午前11時までに解除になった場合 5校時から始業(13時00分登校)給食なし
午前11時現在,発令中の場合 臨時休業     給食なし

 (3)在校中に発令された場合は,気象情報,帰宅に要する時間,通学路の状況などに配慮して帰宅させますが,不測の事態においては保護者と連絡が取れるまで学校に留め置くことといたします。

 (4)休日に発令された場合の部活動実施の有無については,各顧問より連絡します。休日の部活動中に発令された場合は,上記(3)の措置をとります。

<特別警報> について
 (1)前日より“特別警報”が出ている場合については,以下の措置を取ります。
“特別警報”発令の状況等
登校当日の午前0時までに解除になった場合 5校時から始業(13時00分登校)
登校当日の午前0時現在,発令中の場合 臨時休業

 (2)登校前に発令された場合は,“特別警報”が解除されるまでは,命を守る行動を優先し,登校を見合わせて自宅待機させてください。

 (3)在校中に発令された場合は,気象情報,帰宅に要する時間,通学路の状況などに配慮して帰宅させますが,不測の事態においては保護者と連絡が取れるまで学校に留め置くことといたします。


<地震発生> について
 (1)京都市に“震度5弱以上”の揺れをもたらす地震が発生した場合については,以下の措置を取ります。 
地震発生の状況等
下校後,午前0時までに発生した場合           翌日は臨時休業
登校当日の午前0時以降,登校までに発生した場合 当日は臨時休業

 (2)在校中に発生した場合は,地震情報,帰宅に要する時間,通学路の状況などに配慮し帰宅させますが,不測の事態においては保護者と連絡が取れるまで学校に留め置くことといたします。



以上,お子様にもその旨ご指導いただきますようお願いいたします。また,この内容については,生徒手帳にも掲載しています。

6月 衣替え

 6月に入りました。中学校では「衣替え」となりました。ブレザーやセーターなどは着用せずに、カッターシャツまたはポロシャツ(1年生は学校指定のニットシャツ)という装いに変わりました。6月に入ってからの方が朝晩涼しい風が吹いていて、少し肌寒さを感じることもありますが、これから「梅雨」「盛夏」と夏本番の暑さになることでしょう。ポロシャツやニットシャツはスカートやズボンの外に出して着用することを認めていますが、カッターシャツは中に入れることとなっています。
 夏の装い、「着くずす」よりも「着こなし」ましょう。
画像1画像2

6/1(水)修学旅行の「しおり」完成

画像1画像2
 3年生は今日の6時間目に修学旅行の「しおり」を作りました。あらかじめ印刷された紙がくばられるごとにきちんと折っていきます。そして折った紙をページどおりに重ねてホッチキスでとじます。紙が配られるごとに、挿絵が「怖いー」とか「かわいいー」という声が聞こえます。3年8組では配布されている最中もBGMにミッキーマウスのマーチなどの曲が流れていて、気分はウキウキ!みんな楽しそうに作業を続けていました。 「しおり」の完成後は内容の「読み合わせ」です。名前を書いて、ページをめくりながら、集合時間・集合場所からみんなで確認していきます。家に帰ってからも、そろそろ準備・支度にとりかからなければなりませんね。保護者の皆様も持ち物のご確認をよろしくお願いします。

「行ってきます」「ただいま」

 本校の保健体育科の杉田先生は昨年「つくば」で安全についての研修を受けられました。そこで今年は京都市の中学校の「安全主任」の先生を対象とした「学校安全」のための研修の講師として選ばれ、約200人ぐらいの先生の前で話をされます。昨日はそのリハーサルを兼ねて、生徒の帰宅後、会議室で話を聞かせてもらいました。提示されたパワーポイントを見ながら話を聞くことで、安全のためにいろいろな工夫が必要なことや、危機管理の重要性を改めて考えさせられました。何より、杉田先生が保健の授業の中で「安全」をテーマに校区内の危険な場所などを生徒に話し合わせることなどを実践されていることも知り、すばらしい取組だと感心しました。
 杉田先生は最後に、『生徒が「行ってきます」と家を出て、「ただいま」と無事に帰ることが大切なんです』と締めくくられました。本当によいお話でした。
画像1画像2

見ました!テレビ放映

 5/28(土)の春体の様子のテレビ放映を見ました。いくつかの学校の生徒・部活動が取り上げられ放映されていました。本校の生徒は直接取材を受けたことはありませんでしたが、放送中に本校生徒も映っていましたね。選手宣誓の際に校旗を持っている生徒や、陸上で1500Mを走っている生徒の姿です。みなさんもご覧になられましたか?

画像1画像2

もうすぐ6月

画像1画像2
 中間テストも終わり、放課後のグランドに子どもたちの「声」が帰ってきました。5/27に春体の賞状の伝達を行いましたが、夏季大会までほぼ2ヶ月となりました。全国大会まで出場したとしてもあと3ヶ月で3年生は部活動を「引退」します。
 毎日の練習の中で、つらくて逃げたくて心が折れそうなことも自分自身、現役の時には何度も経験しました。また、指導する立場になってからも、同じように苦しんでいる多くの生徒とも関わってきました。でも部活動を離れてみるとふと懐かしくなったり、もう一度やってみたくなることも事実です。これは部活動に限ったことではありませんが、苦しい時を何とか乗り越えてほしい・乗り越えさせてやりたいというのが「親心」であり、「経験してきた者」の思いだと思います。
 支えてやれるのは親や指導者(教師)だけとは限りません。友達・ペット・趣味・本との出会い・・・。「人として輝くために、お互いを必要とする」のは誰しもが「心」で感じていることだと思います。

3年 学級旗紹介

最後は3年生の学級旗の紹介です。舞台の上の代表生徒と、フロアーにいるクラスのみんなとの「掛け合い・声をそろえて」の紹介で、体育館は盛り上がりました。終始和やかな生徒集会でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 休日参観 2.3限   午後 賀茂川を美しくする運動
6/6 代休日
6/7 公開授業週間 6月10日まで
教育相談 6月14日まで
6/9 3年 修学旅行(関東方面)6月11日まで
6/10 1.2年 英語検定
7月給食申込締切
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp