京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up62
昨日:150
総数:767704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

明日は「校外学習」「球技大会」

画像1
 明日は1.2年生は校外学習に出かけます。
1年生は滋賀県の「ガリバー青少年旅行村」で野外炊飯に取り組みます。基本メニュー(カレー・ハヤシ・シチュー)をアレンジしたり、メニューを追加してオリジナルのメニューを考えます。
2年生は「Mission in 京都2」と題した校外学習で京都の歴史や伝統文化にふれる体験を行います。
一方、3年生は午前中の授業の後、午後から男女ともにバレーボール大会を実施します。
明日もよい天気になりそうです。水分補給を忘れずに。

葵祭 社頭の儀

画像1画像2画像3
 京都三大祭の一つである葵祭に、上賀茂神社からご案内をいただきました。日曜日の開催は5年ぶりというタイミングでもあり、拝見させていただくことにしました。午後2時30分になると、「二の鳥居」よりも奥の境内は一般の方が退出され、熊手で敷石がきれいに整えられました。3時30分になると、勅使(ちょくし)・舞人(まいびと)・陪従(べいじゅう)を率いて斎王代(さいおうだい)が参進されます。その後、古式にのっとり様々な神事が執り行われました。このような神事を拝見させていただくのは初めてのことであり、また上賀茂神社には宮本亜門さんを初めとする著名な方もご列席で大変驚きました。何より驚くのはこの祭が源氏物語・徒然草にも登場するということです。非常に静かな空間・ゆっくりと流れる時間の中での午後のひとときでした。

春体の結果

画像1画像2
 春体の結果を本日配布の学校だよりに掲載しました。結果だけではなく、各部の顧問の先生からのメッセージも載せました。「学校だより」は本校の正門を入ってすぐ左側のガラス扉の掲示板に、主な結果とともに掲示をしています。また、春体の様子の写真はその奥の掲示板にも貼っています。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

1期 中間テスト 時間割

 この土日も計画的に時間を使って「テスト勉強」取り組んでください。
画像1

一日のはじまりは「朝読書」から

画像1画像2画像3
 生徒は8時20分までに校門を通過し、8時25分には教室で朝学活を迎えます。担任の先生が教室に来られて、「あいさつ」「朝の連絡」のあと、「朝読書」がはじまります。担任の先生も教室で一緒に読書します。みんなそれぞれ思い思いの「小説」「物語」のページをめくります。朝の静けさの中で今日も一日、学校生活がはじまります。

5/12(木) 進路選択にあたって

画像1画像2画像3
 今日の6時間目に3年生は体育館で生徒対象の進路説明会を行いました。京都両洋高校からお二人の先生をお招きしての説明会でしたが、その高校の宣伝(PR)ではなく、進路選択にあたって「今」あるいは「これから」大事にしてほしい準備や心構えについてのお話でした。「今、何をすべきか」というところでは、学習面と生活面の両面から次のような内容でした。
 1.授業を大切に
 2.苦手な教科・単元をなくす
 3.3年の成績がすごく大事
 4.基本的な生活習慣をつける
 5.挨拶をしっかりする
 6.服装・頭髪にも注意
 暑い体育館の中でしたが、講師の先生の「将来、大学進学を考えている人は?」との問いかけに、多くの生徒が手をあげていました。もちろん、迷っている生徒もたくさんいましたが、自分なりの「夢」・「希望」をもつことの大切さを改めて感じてくれたことと思います。

校外学習の準備 2年

画像1
 5/18(水)に1.2年生は校外学習に出かけます。今回2年生は京都の歴史や伝統文化に触れることを目的の一つとしています。班別行動ですので、自分たちでの事前学習・下調べが重要です。今日は学年の先生方とコンピュータ室で調べ学習に取り組みました。自分たちで調べ、計画を立て、学んだことを発信できる力を身につけることも大切なことです。
 そういえば、もうすぐ葵祭です。京都の三大祭りの一つであるこの祭に、近隣の小学生がフタバアオイを育てている様子が新聞にも報道されていましたね。

5/9(月)各種委員会

画像1
 昨日の放課後、生徒会活動としての各種委員会が行われました。委員会での内容は各クラスで委員の生徒から報告されるのはもちろんですが、本校では校門を入ってすぐの「掲示板(黒板)」にもその内容が記入されています。生徒の皆さんが登下校で通るたびに、委員会の内容を目にすることができるすてきな取組だと思います。これは各種委員会の後に委員長さんが直接書いてくれています。ぜひご覧ください。
 また生徒会では本年度2回目の熊本地震義援金(5/9〜5/13)に取り組んでいます。さらにペットボトルのキャップの回収にも日常的に取り組んでくれています。ペットボトルキャップは捨てずにぜひ校門(登校時)にお持ちください。

修学旅行 方面・日程変更

 先日来より検討しておりました修学旅行の方面および日程が確定しました。方面は関東方面で、日程は6月9日(木)〜11日(土)となりました。本日、3年生の保護者の皆様にはお子たちを通じてプリントを配布させていただきました。具体的な行程は、1日目は神奈川県三浦半島で海沿いでの体験学習の後、クラス男女別に民宿に宿泊します。2日目は地引き網体験や昼食(バーベキュー)の後、ディズニーランドへ行き、ヒルトン東京ベイに宿泊します。3日目は東京都内班別自主研修の後、京都への帰路につきます。すでに6月の予定も組まれていたご家庭もあったこととは思いますが、生徒の安全を最優先に方面・日程を変更させていただきましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、説明会は5月23日(月)15:30からの予定です。

5/6(金)PTA総会・懇談会・部活動保護者会

画像1画像2画像3
 5/6のPTA総会には90名近い会員(保護者)の皆様にお集まりいただき、すべての案件が承認されました。それに先立つ「授業参観」、その後の「1組学級懇談・1.2年学年懇談」「部活動保護者会」にも多数ご参加いただき本当にありがとうございました。盛りだくさんの内容の午後の時間帯でしたが、また少しでも学校のことにご理解、ご協力が得られればという思いで実施をさせていただきました。こういう機会だけに限らず何かありましたら担任、顧問にいつでもご相談ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1.2年校外学習 3年球技大会
5/20 3年 学習確認プログラム
5/23 3年 修学旅行保護者説明会
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp