京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:457
総数:763795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

5月 新緑の季節

画像1画像2
 4/29(金・祝)の春季総合体育大会の開会式からはじまった各種体育系部活動の大会(春体)も、残すところ6/19(日)の水泳競技のみとなりました。試合に出場している選手だけではなく、声をからさんばかりに声援を続ける生徒の頼もしい姿に感動し、時間のたつのも忘れて観戦、応援させていただきました。春体は京都市内だけの対戦ですが、3ヶ月後に控えている夏季大会は、全国へもつながる大会です。今日もあいにくの天気にもかかわらず、グランドでは多くの生徒が部活動をしています。
 
 5月は新緑の季節です。堀川通沿いの植え込みのバラも見事な花を咲かせています。
 
 万緑の 中や吾子(あこ)の歯 生え初(そ)むる という中村草田男の俳句がありますが、まさに生命力旺盛な草木に囲まれる季節となりました。小さい子どもの歯に象徴されるような命の尊さを感じさせる歌です。校長室はグランドに面しているおかげで、生徒の活動している姿、声を直接感じることができます。夏(夏季大会)に向けて、チーム一丸となって活動してほしいと思います。

準優勝

画像1画像2
 5/3(火・祝)には西院テニスコートで男子ソフトテニス部が春体の団体戦で決勝戦に臨みました。対戦相手は松原中学校で、先に行われた個人戦でも優勝するほどのチームです。これまでに何回か練習試合もし、勝てるチャンスは十分にあったのですが惜しいところであと一歩届きませんでした。
 5/5(木・祝)には横大路体育館で男子バスケットボール部が同じく春体の決勝戦に臨みました。対戦相手は二条中学校で、第3クォーターまで同点の接戦でした。その後も一進一退の攻防が続きましたが、こちらもあとわずかが届きませんでした。それでも男子ソフトテニス部も男子バスケットボール部もともに準優勝、しっかりと結果を残すことができました。
 同じく横大路体育館では女子バスケットボール部の5位決定戦も行われ、こちらは僅差の末、勝利しました。

4/29(金・祝)春体開会式

画像1画像2画像3
 毎年の開会式に比べると、非常に肌寒い開会式となりました。しかし、そんな寒さにも負けず、各部のユニフォームに身を包んだ加茂川中学校の選手団は元気いっぱいに西京極総合グランドに入場しました。入場門のところからすでに大きな声が聞こえてきます。「いち、にー、いち、にー、そーれ」のかけ声とともにしっかり手を振り、足並みをそろえての入場行進でした。
 その後、5/1までの連休中に各種目の競技(試合)が行われました。陸上では100メートル男子と、1500メートル女子が優勝しました。剣道では女子個人で第3位、ソフトテニス男子は団体で3日に決勝戦に臨みます。詳しい結果については随時お知らせいたします。

4月も終わりを迎えました。

画像1画像2画像3
 明日からはじまるゴールデンウィーク。体育系の部活動は春季総合体育大会(公式戦)がはじまります。明日の開会式は予定どおり実施の方向ですとの連絡もありました。開会式の後、14時からサッカー部は西京極中学校で試合開始、剣道部は桃山中学校で団体戦が実施されます。次の4/30日には8つの種目で公式戦が予定されています。
 一方、学校では1年生も慣れてきた様子で、学習や部活動にしっかり取り組んでくれています。晴れたある日、校内で「草花の観察」をしている1年生の生徒の様子は実にほほえましい姿でした。

学生ボランティア活動のお誘い

画像1
京都市立加茂川中学校では今年も大学生, 大学院
生の方のボランティアを募集しています。4月から既に
数名の学生のみなさんが,教職員を助け,生徒たちのために
意欲的に活動されています。
 本校生徒は,何事にも活発に,全力で取り組むことを
合言葉に,学習,生徒会活動,部活動などの学校
生活を,明るく楽しく送っています。
「将来学校の先生になりたい」「子どもが好きなので
何か世話をしてみたい」「自分の専攻や特技を生かして
 中学生と一緒に学習活動や部活動をやってみたい」
こんなご希望をお持ちの学生さんは,ぜひ一度
加茂川中学校{教頭} までお電話ください。 
電話075-492-1884 〒603-8102 京都市北区紫竹上長目町5
京都市バス「加茂川中学前」下車  堀川通東側

学校評価結果報告

画像1
画像2
平成27年度後期学校評価結果

修学旅行 日程・方面変更のお知らせ

熊本県、大分県を中心に大きな被害を起こしました熊本地震について,保護者の皆様方には,大変ご心配のことと推察いたします。また,現在のところ終息の兆しがみられない状況です。
つきましては,本校が予定しております5月14日(土)〜16日(月)の長崎県方面の修学旅行につきましては,生徒の安全第一を優先し,行き先,日時を変更することにいたしました。
新たな行き先,日程につきましては,保護者説明会の案内とともに,保護者の皆様方に,お知らせさせていただきます。今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 このたびの熊本県、大分県を中心とする地震の被害に対し、心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。  
                            教職員一同

4/26(火)春体行進練習

画像1画像2画像3
 夏を思わせる日差しと気温の中、一回目の「行進練習」が行われました。大会の日程との関係で、今回「行進」に参加してくれるのは、行進順に、プラカード、生徒会旗をもってくれる生徒会の二人と、女子陸上、女子バスケット、女子ソフトテニス、バレー、バドミントン、女子卓球、女子水泳、野球、男子ソフトテニス、男子バスケット、男子卓球、男子陸上、男子水泳の部員の皆さんです。フエの合図や吹奏楽部の演奏、先生方の激励、それに野球部の「いち、にー、いち、にー、そーれ」のかけ声のもと、しっかり胸をはり、手を振り、足を上げての練習となりました。保護者の皆様もぜひ、4/29にご観覧にお越しください。

4月 新着任のご挨拶

画像1
 秦校長の後を受け、今年度より校長を務めます太田です。どうぞよろしくお願い致します。
わたしは幼稚園から大学、就職までずっと京都市内を離れたことがなく、近くを流れる鴨川は遊びの場、憩いの場でした。わたしが通っていた小学校の校歌には「加茂の流れの姿をば 己が鏡の水として うつし見よとてはげみなん」という歌詞があり、今もそのメロディーは忘れることがありません。
加茂川中学校はわたしにとっては初めての赴任校ですが、ソフトテニス部の顧問をしていた三十年の間に、何度も加茂川中学校のテニスコートを訪れました。まだ若かった頃、京都市でもそれなりに力のある部になっていたのにも関わらず、府大会の出場のかかった試合で負け、男子部員と共に川の土手で涙を流したのも、このコートでの思い出です。
また、数年前は加茂川中学校のテニス部員と当時わたしが勤務していた学校のテニス部員が共に京都市の「選抜」に選ばれ、春の全国都道府県対抗の大会での上位入賞を目標に練習に励んだこともあり、テニスを通じた加茂川中学校との思い出は限りがありません。
 加茂川中学校に通うすべての生徒が、地域を愛し、人とのつながりを通して健やかに成長してくれるように尽力してまいります。
 地域・保護者の皆様にも、ぜひお力添えをいただきますようお願い致します。

平成28年度 学校沿革史

校長 太田 勝    
教頭 田仲 佳洋
     教諭25名   
     常勤講師2名   
     養護教諭1名
     事務主幹補1名    
     管理用務員1名  
     スクールカウンセラー1名
     ALT1名      
     図書支援員1名
     非常勤講師2名    
     初任者研修指導教員1名

      
異動者 
 退職教職員1名(第21代校長 秦 和之) 
 転出教職員13名(常勤・非常勤等含む)
転入教職員13名
   (常勤・非常勤等含む 内1名新規採用教諭)

生徒数 (4月1日現在)
 1年男子82名(内育成学級生徒4名) 女子64名
 2年男子83名  女子80名(内育成学級生徒1名)
 3年男子83名(内育成学級生徒1名) 女子81名 
               全学年合計 473名

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 各種委員会
5/11 6月給食申込締切
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp