京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up343
昨日:396
総数:763661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

今日から後期中間テストです

本日(11月24日)より
後期中間テストが始まりました。
1,2年生と育成学級は
今日と明日の2日間。
3年生は金曜日までの3日間です。
今回のテストは,
どの教科も範囲が少し広いので,
テスト勉強が大変だったと思いますが,
最後まであきらめずに
テストに臨んでほしいと思います。

感嘆符 女子駅伝京都府大会優勝!

去る11月14日(日),丹波自然運動公園で行われた
京都府中学校女子駅伝競走大会で,
加茂川中学校陸上部は,スタートから飛び出し
1区をトップで2区へ。2区では3秒差の2位に
なったものの,3区で再び1位になり,残りの
4,5区でも区間賞の走りで
1位をキープし優勝しました。
これも,常に早朝から全員がチームとして練習を続け
努力を重ねてきた結果だと思います。
おめでとうございます。
また,当日の保護者,教職員の声援も
とても大きな後押しで力になったと思います。
この勝利は,12年ぶりの快挙で,
来月行われる近畿大会,全国大会の両方に
京都府の代表として出場します。
写真は,いただいた優勝楯です。
画像1

感嘆符 野球部 京都市秋季大会準優勝

去る11月14日(日),わかさスタジアムにおいて
京都市中学校野球秋季大会の決勝戦が行われました。
加茂川中学校野球部は,
この試合で藤森中学校と対戦しました。
両チームとも堅い守りとピッチャーの好投で
大変引き締まった好ゲームとなりましたが,
惜しくも0−1で敗戦。準優勝となりました。
当日は,吹奏楽部の演奏や多くの生徒・保護者の
拍手・声援など,とても盛り上がった応援が
行われ,選手全員ががんばりました。
みなさん,お疲れ様でした。
この経験を活かして,部員全員が
次の大会にむけ,さらに頑張ってくれることと思います。
写真は,いただいた準優勝楯と準優勝杯です。
画像1

遅ればせながらの紹介です

先日お知らせしました
陸上競技部 女子駅伝
京都市秋季新人大会の優勝 と
男子ソフトテニス部
京都府秋季大会の優勝 で
それぞれいただいた楯とカップを
紹介します。
(左)陸上女子駅伝京都市優勝,
(右)男子ソフトテニス京都府優勝
画像1画像2

感嘆符 男子ソフトテニス部新人大会優勝

去る11月6日(土)に行われた
京都府中学ソフトテニス新人大会において,
男子ソフトテニス部が団体戦で見事優勝し,
京都府でNo.1になりました。
おめでとうございます。
このあと来月に行われる近畿大会に
京都府の代表として出場します。
部員の皆さん,がんばれ!

感嘆符 祝 陸上競技部 京都市駅伝女子の部 優勝

昨日10月17日に,嵐山東公園にて
第26回京都市中学校駅伝競走大会が行われ,
本校の陸上競技部が出場しました。
女子の部(43校出場)では,
1区をトップで通過した後
その後の各区間ともすばらしい走りでトップを守り,
見事10年ぶり5回目の優勝を果たしました。
男子の部(47校出場)でも,
6名それぞれの選手が快走し,
4位でゴールしました。
男女ともお疲れ様でした。
そして,おめでとうございます。

感嘆符 前期終了です

本日で前期の学習が終了します。
4月5日から始まった今年度の学校生活も
今日で折り返し点となりました。
前期の学習状況や生活の様子については
1,2年生は教育相談で,
3年生は三者懇談の中で,
担任の先生と話ができたことと思います。
来週から後期がスタートします。
時間割が変更になったり,
生徒会の構成が新しくなるなどの「変化」を迎えます。
新たな気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。

文化祭がありました

昨日(10月5日)に,
文化祭2日目にあたる
展示鑑賞・芸術鑑賞・ステージ発表が行われました。
生徒会執行部によるオープニングの後,
日頃の学習の成果や各種委員会の取組の発表の場である
展示発表の鑑賞をしました。
次に芸術鑑賞。今年は和太鼓のコンサートです。
迫力のある和太鼓の演奏に全員が聴きいるものでした。
午後からは学年別にステージ発表がありました。
各学年とも趣向をこらしたものとなりました。
くわしくは学級だより・学年だよりや
「加茂川だより」をご覧ください。

合唱コンクールがありました

本日(10月1日),
今年度の合唱コンクールが
京都コンサートホールを会場に行われました。
「響愛(ひびきあい)」のテーマのもと,
みんなの思いを乗せた歌声が
コンサートホールいっぱいに広がりました。
クラス全員が一つの目標に向かって必死で取り組み,
緊張する気持ちを歌へのエネルギーに変えて
思いっきり歌ったあの歌声は,
聴いているみんなの心を震わせました。
コンクールの結果は以下にありますが,
今日の合唱コンクールでは,
○○賞以上に価値ある経験ができたことと思います。
みなさん,お疲れ様でした。

<1年の部>
  金賞 2・6組
  銀賞 3組
<2年の部>
  金賞 2・5組
  銀賞 2・6組と3組
  銅賞 4組
<3年の部>
  金賞 4組
  銀賞 1・7組
  銅賞 5組  

前期後半がスタートしました

8月23日(月)より,前期後半がスタートしました。
長い休みが終わり,ほとんどの生徒が元気に登校しました。
授業再開の初日からテスト,2日目から6時間授業,
とハードな生活ですが,多くの生徒は
暑さに負けずに頑張っています。

夏休み期間中には,運動部の3年生にとっては
最後の公式戦となる大会が開かれました。
すべての部とも,それぞれ大会で精一杯取り組みました。
結果はいろいろでしたが,出場した選手はもちろん
応援の生徒も含めて意義のあるものになったと思います。
そんな中で,表彰された部を紹介します。

☆吹奏楽部 … 京都府吹奏楽コンクール 銀賞
☆陸上競技部 … 京都府中学校総合体育大会
          女子800m 第1位
☆水泳競技部 … 京都市中学校選手権総合体育大会
          女子200mバタフライ 第2位
          女子400m個人メドレー 第3位
☆ソフトテニス部 … 京都市中学校選手権総合体育大会
          男子団体 第3位
          女子団体 第3位

3年生は次の目標に向かって,
1・2年生は先輩に負けないように
それぞれ新たな気持ちで頑張ってくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第62回卒業式
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp