京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/08
本日:count up9
昨日:140
総数:767791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

感嘆符 休日参観を延期します

新型インフルエンザ感染者が
京都市内でも確認されたことを受け,
以下の行事を延期します。
 ○ 休日参観
 ○ 教育課程説明会
 ○ 部活動保護者会
 ※<地生連主催>賀茂川を美しくする運動
 ※<PTA主催>通学服リサイクル
急な変更でご迷惑をおかけし,申し訳ありません。
なお,本日5月23日は5限目までの平常授業
あさって5月25日は代日休業日とします。
各行事をいつ実施するかについては
決まり次第お知らせいたします。
以上よろしくお願いします。

3年 修学旅行3日目〜その3〜

3日目の朝を迎えました。
体調不良の人もなく,全員朝食を済ませ,
今日の最初の予定地の浅草へ

仲見世通りを自由散策。
それぞれ情報交換しながら
上手な買い物を楽しんだ人も。

次の目的地は月島です。
名物の「もんじゃ焼き」のお店へ
クラスごとに入ります。

ゆっくり「もんじゃ焼き」を食べた後は東京駅へ。
いよいよ東京ともお別れです。
お世話になったバスを下車。東京駅に到着。
14時33分 予定通り新幹線出発。
京都駅の到着は 17時15分の予定です。

元気な笑顔と楽しい思い出を持って
帰宅するのは18時30分〜19時の予定。
3年生の皆さん,お疲れ様でした。
明日は,代休日です。ゆっくり旅の疲れをとってください。

以上で「3年 修学旅行だより」を終わります。
たくさんのアクセス,ありがとうございました。


3年 修学旅行だより3日目〜その2〜

昨夜のレクレーションの様子
つづきの写真です。
大いに盛り上がったレク。
疲れて早めに眠った人も多かったようです。
(写真左)イントロクイズ
     (反射神経の男子編)
(写真中)クイズ「後輩に聞きました」
     (後輩の皆さん,お世話になりました)
(写真右)クイズ「ヘキサゴン」
     (珍解答続出に大爆笑!)
画像1画像2画像3

3年 修学旅行だより3日目〜その1〜

修学旅行もいよいよ最終日。
今朝も元気(?)に起きられたようです。

まずは,昨日の夜,全員で大いに盛り上がった
レクレーションの様子です。
(写真左)いよいよレクの幕あけ
(写真中)イントロ・クイズ
(写真右)いす取りゲーム−女子は高速回転!

画像1画像2画像3

3年 修学旅行だより2日目〜その3〜

修学旅行だより2日目の続編です。

今日の午後に行われた「キャリア研修」は
5つのコースとも予定通り無事終了し,
全員宿舎にもどりました。
これから夕食をとった後,
学年全員でレクリエーションをします。

今日の修学旅行だよりは,以上で終わります。
明日また,このつづきをお送りします。
お楽しみに。

3年 修学旅行だより2日目〜その2〜

2日目の修学旅行だより その2です。

今日は次の5つのコースに分かれての「キャリア研修」です。
 A ハイテクコース(シャープ,セイコー,日本科学未来館)
 B 政治経済コース(国会議事堂,東京証券取引所)
 C トラベル,マスコミコース(全日空,読売新聞社)
 D 司法,政治コース
 (最高裁判所,日本弁護士会,国会議事堂)
 E サイエンスコース
 (サイバーダイン,気象庁気象研究所,筑波宇宙センター)

ここでは,Aのハイテクコースの様子を写真で紹介します。
画像1画像2

3年生 修学旅行だより2日目〜その1〜

今日も修学旅行の様子をお届けします。

昨日の最後のTDLでは,
少ない時間をやりくりしてアトラクションを楽しめました。
緊張した でもとても楽しい1日目が終わり,
疲れて,夜は結構早く寝られたようです。

2日目の朝。今日は5つのコースに分かれて
「キャリア研修」を行います。
下の写真は朝食風景。しっかり食べられたかな。

修学旅行だより2日目〜その1〜 は,以上です。
つづきをお楽しみに。
画像1画像2

3年生 修学旅行だより〜その3〜

画像1
お台場から予定よりはやく,
待ちに待ったTDLに到着しました。
全員とても元気です。
ゲートをくぐれば「夢の世界」。
グループに分かれて
Let's Go!
これから,夜8時30分の集合まで目一杯楽しみます。

というわけで,1日目の報告は以上で終わります。
明日も3年生の旅行中の様子をお届けする予定です。

3年生 修学旅行だより 1日目〜その2〜

快晴のお台場に着きました。順調に旅をすすめています。
お台場の次は,TDLへ!
(写真左)お台場での集合
(写真右)これから記念写真か?
画像1画像2

3年生 修学旅行 出発です!

5月10日(日)いよいよ今日から3年生の修学旅行です。
午前7時50分 ほぼ予定通りに3年生全員159名と
引率の教職員12名が元気に学校前を貸切バスで出発しました。
日曜日の早朝のためか,順調に京都駅に到着しました。
そして,9時29分初の新幹線に乗車。
東京へと向かいました。
(写真左)京都駅での一コマ
(写真中)新幹線到着!これから乗りこみます
(写真右)新幹線の車窓から富士山がきれいに見えました

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp