![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:96 総数:290547 |
【6年生】話し合い活動
国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、グループに分かれて話し合い活動を進めています。どのグループもめあて達成に向けてアイデアを出し合っています。
![]() ![]() ![]() 【6年生】認証式
後期生徒会の認証式がありました。新旧生徒会執行委員の挨拶や、後期委員の認証など、様々な場面で6年生も登場しました。
![]() ![]() ![]() 2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
子どもたちは、自分で作ったおもちゃを紹介するために「どんな材料を使ったか」「どうやって作るか」「遊び方」など、順序を考えながら文章にまとめました。最初は「どう書けばわかりやすいかな?」と悩む姿もありましたが、「読む人が作れるように」「遊び方が楽しくなるように」と工夫しながら、言葉を選んでいました。
完成した説明文を読み合うと、「このおもちゃ楽しそう!」「作ってみたい!」とグループで盛り上がっていました。 ![]() ![]() 【6年生】朝の読み聞かせ
地域の方による朝の読み聞かせがありました。読み聞かせの後にも、読んだ本に関連するお話を聞かせていただいて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
![]() ![]() 9年人権学習・参観授業
本日5限の人権学習では、これまで各自が取り上げた人権問題について、その課題(何が問題となっているのか)と解決策(どうすればこの問題がなくなる、または良い方向に向かうのか)をクラス全体に発表しました。世界各地の紛争や飢餓そして貧困の問題や、女性の政治参加、SNSにまつわるプライバシーの問題、拉致問題など、生徒のみなさんが、さまざまな人権問題に興味関心をもっていることが分かりました。今回の学習で、さらに深く多面的に考えていくことができたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() 2年 書写「文字の中心」![]() ![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
今回は、紙ごみについて学習しました。たくさんの紙ごみの中から、リサイクルできるものと、可燃ごみとして処分するものに分けました。紙だと思っていたものでも、実はビニールが混ざっていてリサイクルできないものや、紙でもにおいがついているものはリサイクルできないなど、知らなかったことがたくさんあり、子どもたちは驚いていました。
![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
ふるさと未来科の学習では、環境について学んでいます。環境にやさしい暮らしをしている方のお話を聞いたり、昔の京北の家では食べ残しや野菜くずを家畜や魚のえさにしていたという話を聞いたりしました。その後、聞いたことをグループごとにまとめ、大切だと思ったことを発表しました。
![]() ![]() |
|