京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up2
昨日:96
総数:290547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜     令和8年度入学生 就学時健康診断 11月19日(水)受付13:50 終了予定16:00

【6年生】話し合い活動

 国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、グループに分かれて話し合い活動を進めています。どのグループもめあて達成に向けてアイデアを出し合っています。
画像1画像2画像3

【6年生】認証式

 後期生徒会の認証式がありました。新旧生徒会執行委員の挨拶や、後期委員の認証など、様々な場面で6年生も登場しました。
画像1画像2画像3

2年 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

 子どもたちは、自分で作ったおもちゃを紹介するために「どんな材料を使ったか」「どうやって作るか」「遊び方」など、順序を考えながら文章にまとめました。最初は「どう書けばわかりやすいかな?」と悩む姿もありましたが、「読む人が作れるように」「遊び方が楽しくなるように」と工夫しながら、言葉を選んでいました。
 完成した説明文を読み合うと、「このおもちゃ楽しそう!」「作ってみたい!」とグループで盛り上がっていました。
画像1画像2

【6年生】朝の読み聞かせ

 地域の方による朝の読み聞かせがありました。読み聞かせの後にも、読んだ本に関連するお話を聞かせていただいて、大変有意義な時間を過ごすことができました。
画像1画像2

9年人権学習・参観授業

本日5限の人権学習では、これまで各自が取り上げた人権問題について、その課題(何が問題となっているのか)と解決策(どうすればこの問題がなくなる、または良い方向に向かうのか)をクラス全体に発表しました。世界各地の紛争や飢餓そして貧困の問題や、女性の政治参加、SNSにまつわるプライバシーの問題、拉致問題など、生徒のみなさんが、さまざまな人権問題に興味関心をもっていることが分かりました。今回の学習で、さらに深く多面的に考えていくことができたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

2年 書写「文字の中心」

画像1画像2画像3
 良い姿勢で丁寧に文字を書くことができました。1年生に比べて漢字が難しくなっていますが、みんな頑張っています。

4年 ふるさと未来科

今回は、紙ごみについて学習しました。たくさんの紙ごみの中から、リサイクルできるものと、可燃ごみとして処分するものに分けました。紙だと思っていたものでも、実はビニールが混ざっていてリサイクルできないものや、紙でもにおいがついているものはリサイクルできないなど、知らなかったことがたくさんあり、子どもたちは驚いていました。
画像1画像2

4年 ふるさと未来科

ふるさと未来科の学習では、環境について学んでいます。環境にやさしい暮らしをしている方のお話を聞いたり、昔の京北の家では食べ残しや野菜くずを家畜や魚のえさにしていたという話を聞いたりしました。その後、聞いたことをグループごとにまとめ、大切だと思ったことを発表しました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校評価

気象警報発令時の対応について

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校PTA

学校のきまり(校則)

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp