京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:110
総数:235078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年「令和4年度 京キッズ会議」

 7月27日(木)、ZOOMで京キッズ会議がありました。京キッズ会議とは、全市の子どもたちが自分の学校の取組を交流する場です。今回は、各クラスの学級長が、京都京北小中学校6年生の代表として参加しました。交流を通して、他校の取組を知ることができ、たくさんの学びがありました。その学びを、6年生のみんなに報告して、2学期以降取り組んでいく予定です。さらに、京都京北小中学校がよりよい学校になるために、6年生が中心となってくれることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

前期課程3組 サマースクール3日目 7月26日

画像1
画像2
画像3
1日目に行った染紙の応用編でうちわを作りました。
好きな色を選び、紙を複雑に折って染めてみました。

乾かした紙をうちわの形に切り、貼り付けて完成。

お家に持ち帰りますので、暑いときには使ってくださいね。

さて、サマースクールも終了し明日から子どもたちの顔を見ることができませんが、8月24日(水)に元気に登校されるのを楽しみにしています。

安全に気をつけて、元気に毎日をお過ごしください。

前期課程3組 サマースクール1日目 7月22日

画像1
画像2
画像3
サマースクール1日目には、染料を使っていろいろな身近な紙を染めてみました。
新聞紙・ペーパータオル・半紙・画用紙・ティッシュ…
どれが一番よく染まるかな?

予想をしてみました。

結果は…
1位はティッシュ…5位は画用紙でした。
やわらかい方が染まりやすいのかなという結論になりました。

最後にお楽しみで、半紙を折って染めてみました。
浮かび上がる模様が意外で楽しそうでした。

ジョイントサマーコンサート

本日東体育館で3年ぶりにジョイントサマーコンサートが開催されました。参加した地域の太鼓グループ雄進浩、Uキッズ、そして本校のまちの音楽隊、音楽部それぞれが練習の成果を発揮し、心に響く音色を奏でてくれました。鑑賞いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 バレーボールの部

7月23日(土)京都市体育館でベスト8をかけて太秦中学校と対戦しました。相手校の安定したサーブレシーブや攻撃でリードを許す展開になりました。本校の生徒たちは最後まであきらめずボールをつなぎ健闘しましたが、0対2で敗戦となりました。9年生を中心にチームの雰囲気を高め戦う姿勢が、とても印象的で素晴らしかったです。お疲れさまでした。また連日ご声援いただきありがとうございました。
画像1
画像2

夏季選手権大会 ソフトテニスの部

本日西院テニスコートで全市大会個人戦が行われました。本校からは1ペアが出場しました。1回戦は昨日の団体戦でも対戦したペアとの組み合わせとなりました。ファーストサーブが効果的に入り、チャンスボールを積極的に攻めて、4対0で見事勝利を収めました。2回戦は力のあるシードペアとの対戦となりました。これまで練習でやってきたことを出しきろうと精一杯戦いましたが、敗戦となりました。これで中学校での部活動は引退となりますが、今日まで一生懸命取り組んできた部活動は人生の宝物になると思います。またご声援をありがとうございました。
画像1
画像2

夏季選手権大会 バレーボールの部

画像1
画像2
画像3
 本日、凌風学園小中学校で夏季大会が行われました。
1回戦は西京極中学校と対戦し、フルセットの末、2-1で勝利しました。
2回戦では、凌風学園小中学校と対戦し、ストレートで勝利、見事ベスト16を勝ち取りました。
9年生を中心に全員でボールをつなぐ姿が素敵でした。春季大会からの成長を感じることもできました。
明日の3回戦は京都市体育館で10:30〜ベスト8をかけた戦いです。明日の活躍にも期待しています。応援よろしくお願いいたします。

24日(日)サマーコンサートについて

画像1
7月24日(日)に開催しますサマーコンサートに向けて、京北まちの音楽隊も最後の練習をしました。音楽部も頑張っています!

※会場について変更をお知らせします。
西体育館で予定しておりましたが東体育館(旧周山中学校体育館)に変更します。
お車でお越しの方はロータリーの中央部分か、東駐車場をご利用ください。東駐車場から坂を上がると東体育館があります。
ご来場の際にはお配りしている整理券の裏面に検温結果を記入してお持ちください。


『バレーボール部 夏季大会を前に』

 7月21日(木)、バレーボール部は明日22日(金)から始まる『京都市中学校夏季選手権大会』に向けて最後の練習を行いました。これまでの練習で培った力を発揮し、悔いのない試合をしようと心をひとつにしました。
 応援よろしくお願いします。
 
画像1画像2

『8年生 学年集会』

 7月20日(水)、1学期最終日です。8年生は学年集会を行いました。学級長と副学級長が4人で企画し、進行も務めました。1学期の各クラスの振返りを共有し、レクリエーションを行いました。4月からの成長ぶりを見ることができ、頼もしく思います。2学期以降の活躍にも期待しています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp