京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:235643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

前期課程3組 調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生の生徒は家庭科で,昨年度にできなかったゆで野菜とゆで卵の調理をしました。
畑で収穫したスナップエンドウとジャガイモを使いました。

 3種類の素材の調理なので,タイマーをかけながら他の作業をしていました。
 ジャガイモは掘りたてだったので,手で皮をむくことができました。

 湯がきあがった野菜にゆで卵のマヨネーズ和えを載せて完成。

 熱々のジャガイモなどを美味しそうに食べていました。

5年生 家庭科「「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
 6月2日(木)5年生で調理実習を行いました。
初めての調理実習でしたが,班ごとに協力しあい,誰かが切っている間に,洗い物を済ませておくなど,手際よく調理することができました。
出来上がったほうれん草とじゃがいものゆで野菜はとても美味しかったです。
子どもたちは「家でも作ってみたい。」「自分で作るとより美味しく感じることができた。」などの感想を書いていました。

前期課程3組 モンシロチョウの羽化

画像1
画像2
画像3
 3年生の生徒が教室で大切に育てていたモンシロチョウの「いちごちゃん」が,今朝,羽化しました。
 午前8時15分,「あれ?なんか様子がおかしい。」
 今朝は1stの朝会があったため,そのまま体育館へ行きました。
 そして戻った午前8時45分。羽化が完了していました。

 瞬間を見逃してしまったことはとても残念でしたが,きれいな羽を見ることができて子どもたちはうれしそうでした。

 放されたモンシロチョウは,高く舞い上がり,大きな木の上の方へ吸い込まれるように消えていきました。

前期課程3組 京都市の様子

画像1
画像2
 社会科で京都市について学習を始めます。
 京都の街を空から撮影した写真を見て,「くるくる道路!」「川がたくさん」「ホテルとかマンションがいっぱい」「学校がある」など,夢中でノートに気付いたことを書いていました。
 GIGA端末で写真を撮って「拡大したらよく見える」と工夫しながら,建物・森のようなところ,お寺などを見ていました。「古墳はあるかな」や「お城かな」「これは何?」など疑問もわいているようでした。
 これから学習問題をつくって,謎だなと思っていることを解決していってほしいです。

朝会

画像1画像2
6月3日(金)
1stステージの朝会がありました。
今回から,ステージリーダーとして,4年生が司会進行します。

あじさい読書週間と選書会を実施!

5月30日から6月6日までは文化図書委員会が企画した「あじさい読書週間」でした。
貸出期間が通常2週間のところを3週間に延長,3冊以上借りると文化図書委員手作りのしおりをプレゼントという2つの特典がありました。今週の図書館は中間休みも昼休みもおおにぎわいでした。
同時に5〜9年生向けの「選書会」も実施。学習室のテーブルいっぱいに並んだいろいろなジャンルの本の中から自分の欲しい本をじっくりと選んでいました。選書の結果から新しい本を購入していきます。楽しみですね
画像1
画像2
画像3

体育科「陣取りゲーム」

画像1
画像2
天候にめぐまれたこともあり,気持ちよく「陣取りゲーム」の学習を始めることができました。この日が,初回ということでもあったので,腰にタグラグビーで使うタグ(しっぽ取りで使う,ひものようなもの)をつけて,チームごとにタグを取り合うゲームをしました。たくさんのタグを集めようと積極的に攻めようとするチームや,逆に守りを重視してタグを取られないための作戦を立てるチームもありました。
第2回目は,タグラグビーをしました。初めてする競技のため,ルールになれるのに時間はかかりましたが,2試合目には,ルールにもなれてタグラグビーを楽しんでいる様子が見られました。

2年生 図工「まどから こんにちは」

 図工の学習で,初めてカッターナイフを使いました。

 安全に気を付けて,上手に使うことができました。

 どんな窓から,どんなものや人が見えたらうれしいかな,楽しいかなと想像を広げて,
画像1
画像2
画像3

1年 体育「まねっこあそび」

画像1
画像2
体育の「まねっこあそび」の学習では,友だちの動きをよくみていろいろな動きを楽しんでいます。

初めは先生のまねをしていましたが,ペアでリーダーを決めてまねっこをしたり,全体のリーダーをしたりしてやる気満々で体を動かす子ども達でした。

1年 音楽「はくにのってリズムをうとう」

画像1
「しろくまのジェンカ」のリズムに合わせて体全体で表現しました。

子ども達はとても楽しんでリズムに合わせてステップを踏んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp