京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:223
総数:232450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    令和6年度 着任式・始業式4月8日(月)8:50  入学式4月9日(火)9:30

5年 国語「同じ読みの漢字」

画像1
国語の「同じ読みの漢字」の学習の様子です。

世の中には「熱い」「暑い」「厚い」のように同じ読み方だけど違う意味の言葉があります。

そこで,ほかにもそんな言葉がないか国語辞典で調べてノートにまとめました。

子ども達は「意味が分からないと間違って使ってしまいそうだ。」とつぶやいていました。

7年1組 理科

画像1画像2
7年1組 理科で実験を行いました。
3種類の白い粉A,B,Cを加熱したり,水に溶かしたりしていました。
考察として,結果からA〜Cが何の物質かを考えていました。

2年生 国語 『こんなもの,見つけたよ』

画像1
学校の中を探検し,みんながまだ知らないようなものを見つけて,メモをしました。
そして,メモをさらに詳しくするために,近くの人と交流をしました。
それによって,そのものの色や形や大きさなどがよく分かるようになってきました。
来週,『こんなもの,見つけたよ』発表会をします。
どんな発表会になるか楽しみです。

7年テスト計画

画像1
画像2
画像3
音楽祭は両クラスとも精いっぱい力を出し
良い合唱を創り上げていました。
聴きながら,とても嬉しくなりました。

さて,音楽祭が終わり,2週間後には2学期中間テストがあります。
そのテストに向けて,学活の時間に担任の先生から勉強の仕方,計画の立て方を聞き,
テストに向けての計画を立てました。

テストに向けてもこつこつと頑張っていきましょう。

『8年生 文化祭展示鑑賞』

 9月10日(木),音楽祭を終えて,5限に『文化祭展示鑑賞』を行いました。1年生から9年生までの展示を楽しみ,途中出合った1年生とのふれあいの様子も微笑ましかったです。9年生の卒論途中経過の展示では,アンケートに答えたり,質問用紙に記入したりしていました。
画像1
画像2
画像3

『音楽祭 8年生6』

 9月10日(木),音楽祭当日。1組も2組も,今までで一番の合唱でした!
画像1
画像2

音楽祭(1,2年生)

1,2年生の発表です。
画像1
画像2

音楽祭(3,4年生)

3,4年生の発表です。
画像1
画像2

音楽祭(5年生)

5年生の発表です。
画像1
画像2

音楽祭(6年生)

6年生の発表です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp