京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:119
総数:235587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

後期課程の先生に… 1年生

画像1
 1学期に,ふるさとみらい科の学習で作った名刺カードを後期課程の先生にも私に行きました。いつもは,なかなか行くことがない2階の教室に行ってインタビューをしたり,一緒に写真を撮ったりしました。

国語 すきなものなあに 1年生

画像1
画像2
好きなものを,友だちに伝えるための準備を進めています。

今日は,たくさん集まった「すきなもの」のなかから,どれを伝えるのか,ピラミッドチャートを使って選びました。

うーんと悩んで,決めていた子もたくさんいました。 

音楽 みのまわりのおとに みみをすまそう 1年生

画像1
耳を澄ませて,学校の中で聞こえるいろいろな音を探しました。

音楽室・体育館・図書室・給食室等いろいろな場所で音探しをしました。

給食室では,調理中の「トントントン」という音を見つけました。

音楽室のテラスに出てみると,工事の音や機械の音,虫の声なども見つけることができました。

給食当番の仕事 1年生

画像1
 2学期から,1年生も給食の準備を自分たちで行うようになりました。4時間目の学習が終わったら,素早く準備をして,クラスのみんなの給食を配膳しています。食缶にごはんやおかずが残らないように気を付けながら配っています。

 週末には,エプロンの洗濯やアイロンがけなどお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

自由作品発表会 1年生

画像1
 夏休みの宿題で取り組んだ,自由作品をクラスで紹介し合いました。がんばったところ,おすすめポイントなどを伝えました。友だちの作品のいいところみつけもしていました。

7年2組 英語

画像1
画像2
画像3
7年2組英語の授業の様子です。

授業序盤にウォーミングアップとして,ビンゴをしています。
単語が書いてある面を上に向けて先生が単語を読むと,
裏返して英文を読んでいました。

9月8日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
夏野菜のかきあげ
かみなりこんにゃく
赤だし

夏野菜のかきあげは,夏野菜のゴーヤ・かぼちゃが入っています。
かぼちゃ・たまねぎは京北産を使いました。


かきあげとは,いろいろな食材をかき混ぜて揚げることから「かき揚げ」と言われています。


ゴーヤが苦手な生徒も一緒にたべたらおいしい!といって食べていました。


9月4日の給食

画像1
画像2
胚芽米ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
えだ豆
キャベツのすまし汁


さんまのかわり煮は,しょうが・みそ・さとう・料理酒・酢・トウバンジャン・ごま油をを加えてじっくり煮ました。骨が柔らかくなるまで炊いています。

えだ豆は,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。

給食では塩を使っておらず,枝豆本来の甘みを味わって食べていました。

9月1日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
夏野菜カレー
ソテー

夏においしいなすやかぼちゃを加えたいつもと少し違うカレーです。

なす・かぼちゃ・たまねぎは京北産を使いました。

じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れています。

ソテーにはきゅうりを加えました。

夏をたっぷり感じることができた献立でした。

9年 授業の様子

9月8日(水)の授業の様子です。上から1組 美術「メタルレリーフ制作」でアイデアスケッチをしているところです。2組 技術「アニメ制作」でペイントを使い,アニメーションの絵を考えているところです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp