京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:119
総数:235607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

6年生 部活動体験 その2

 陸上部,野球部,卓球部の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 部活動体験 その1

 京都京北小中学校では,5年生から部活動に入部することができ,後期課程の先輩達と一緒に活動をしていきます。
  
 今日は,初めての部活動体験でした。

 体験を終えて,多くの子が「楽しかった!」と言っていました。

 一人ひとりが自分の目標に向かって,前向きに活動に参加していってほしいと思います。

 写真は,美術部,ソフトテニス部,バレーボール部の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽祭に向けて

画像1
 10日(木)の音楽祭に向けて,どんどん声が出るようになってきました。

 みんなの心を一つに,素敵なハーモニーを響かせてほしいと思います。
画像2

9年 ビブリオバトル

今週,国語の授業でビブリオバトルを行いました。
聞いている人が「読んでみたい」という気持ちになれるように,本の面白さを伝えられたでしょうか?
今まで読んだことのないジャンルの本にも興味をもち,読書の幅を広げよう!
画像1画像2画像3

『音楽祭,文化祭に向けて 8年生』

 9月4日(金),音楽祭と文化祭に向けて,準備をすすめています。文化祭展示は9月7日(月)から始まります。8年生は総合的な学習の時間で取り組んだ,『職業調べ』について展示します。休校期間に各自壁新聞づくりをし,授業ではポスターセッションの形式を取り入れてクラスで発表をしました。その様子を少しでも見取っていただければ幸いです。合唱もだいぶ形になってきました。来週が楽しみです。
画像1
画像2

2年生 音楽祭に向けて頑張っています!

画像1
2年生になって初めての学校行事!

音楽祭が来週にあります。

夏休みが明けてから子どもたちは

一生懸命練習に励んでいます。

今日はピアノの演奏に合わせて

歌う練習をしました。

歌った後,子どもたちにどうやったか聞いてみると

「まだまだや。」「50点ぐらい。」

と自分たちに対して厳しい評価が…

本番までまだ時間はありますので

みんなの気持ちと歌声を一つにして練習し

本番ではクラス全員が「120点やった!」と言えるように

2年1組『ONE TEAM』となって頑張ります。

2年生 『あったらいいな,こんなもの』発表会

画像1画像2画像3
グループに分かれて発表会を行いました。

発表者は,みんなに分かりやすく

堂々と発表することができました。

また発表を聞いている人も

積極的に質問や感想を伝えることができました。

9年生 音楽祭取組

本日,7限目に9年生で交流会を行いました。その様子です。
画像1
画像2

1年 いくつ おおいか

画像1画像2
1年算数科では引き算の学習をしています。

これまでは,「のこりはいくつ?」という問題でしたが,

今日の問題は,「いくつおおいですか?」という差を求める問題です。

数図ブロックを使い「あくしゅでバイバ〜イ」を合言葉にして考えることができました。

3年 音楽祭の練習

画像1
ついに3年生も本気モードです。

これまで以上に,上手に歌うために,1年生の米津先生の指導を受けることになりました。

発声のときに気を付けることや,歌詞の1文字目をはっきり歌うことなど,細かなポイントを教えてもらい,少しきれいな歌声になってきました。

まだまだ頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp