京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:119
総数:235593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

4年 京北の魅力を地図で!

画像1画像2
ふるさと未来科の学習で,京北の魅力について調べています。
地図に付せんを貼っていき,「京北のみりょく」が見てわかるようにまとめています。

今日は,部分で調べた地図をつなげ合わせました。

3年 お手紙を書きました。

画像1
画像2
画像3
国語科で手紙の書き方を学習しました。

最近では,メールやメッセージを送信することが主流になっていますが,紙に文字を書いて気持ちを届ける良さも感じてほしいと思います。

2年生 生活 『小さななかまたち』

最初,どんなところにどんな生き物がいるか予想しました。

「石の下にダンゴムシがいると思います。」

「草むらにバッタがいると思います。」など,

たくさんの意見が出ました。

その後,外に出て探してみると,

いろいろな生き物を見つけることができました。

画像1画像2

2年生 図工 『くしゃくしゃ ぎゅっ』

画像1画像2
新聞紙をくしゃくしゃにして

ぎゅっと抱きしめたくなるような

「楽しい友だち」を作りました。

中には,可愛さのあまり

ぎゅっとしている子も…。

完成がとても楽しみです。

8月26日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
鶏肉のさっぱり煮
だいこん葉のごまいため
みそ汁

みそ汁のじゃがいも・たまねぎは京北で採れたをもの使っています。

にんにくやしょうがなどの香味野菜をきかせた「鶏肉のさっぱり煮」はごはんによくあい,しっかり食べることができました。


8月25日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
豚肉とキャベツのみそいため
小松菜のひじきのいためもの

2学期の給食が始まりました。


しっかり食べて,2学期も元気に過ごしましょう!

2学期スタート!

画像1
画像2
2学期もONE TEAM (ワンチーム)です!

言われてうれしかった言葉に,「ありがとう」を選んだ子がいました。

感謝の気持ちを忘れずに,頑張っていきたいと思います。

『8年生 音楽祭1』

 8月25日(火),いよいよ音楽祭に向けて,クラスでの合唱練習が始まりました。今年はいろんな制限がある中での開催となりますが,生徒はみんな動揺することなく,8年生らしく,元気に一生懸命取り組んでいます。密を避けて,マスクをして…一見いつもと違う風景に見えますが,中身はいつも通り。素敵な合唱を,クラスを,最高の学年を創ろうと,頑張っています。昨年より成長した姿が眩しいです。本当に素晴らしい生徒たちです。
8年1組『時の旅人』
8年2組『HEIWAの鐘』
画像1
画像2

3年 帯学習の様子

画像1画像2画像3
帯学習にわり算の練習をしました。

2人1組になって,問題を出し合います。

「32わる4は?」

「え〜っと,8」


 「え〜っと」がなくなり,瞬間的に答えられるように鍛えていきます。


4年 星の観察

画像1
 ●理科 星の観察について●


 1)星座早見を使って,どこに,どんな星があるかたしかめながらかんさつする。

   午後8時から9時で,時間を決めておく。

 2)「星の明るさ」と「星の色」をさんさつする。

 3)ノートにかんさつしたことを書く。

   例・・・・ さそり座のアンタレスは赤っぽく見えました。

         〇〇座の□□という星は,ほかの星よりも明るく見えました。


 星座早見の使い方は,教科書213ページ 65ページを見てください。

 授業で見た動画は,NHKのホームページにあります。

 下のリンクからジャンプできます。

星座早見の使い方

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp