京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:235644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

ひらがな  「わ」  5/28

 「れ」や「ね」との ちがいに きをつけて

 「わ」を かいてみましょう。

 2かくめのは, 2のへやまで

 おおきく まわして さいごは はらいましょう。

 「わ」の ことばあつめも してみましょう。
画像1
画像2

ひらがな  「れ」  5/28

 あつい ひが つづいていますね。

 すいぶんほきゅうも わすれずに 

 すごしましょう♪

**********************

 「おれ」や「おりかえし」に きをつけて

 「れ」を かいてみましょう。

 「おれ」や「おりかえし」を するときは,

 いちど ぴたっと とまってみましょう。

 さいごの はらいは, 「し」を かくように

 はらいましょう。

 「れ」の ことばあつめも してみましょう。 
画像1
画像2

5年 保健

 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は保健の予習プリントについてアップします。

 自分の悩みや不安を言葉に書くのはむずかしいですね。

 下の画像を参考にしてみてください。

 
画像1
画像2

2年生 おんがく『はくのまとまりをかんじとろう』

画像1
先生たちもリズムあそびをしました。

間をあけて,手と手がふれないようにして

やってみました。

いきピッタリですね!

画像2

2年生 「鮭とったど〜!」

きのうのクイズのこたえは分かりましたか?

先生のすきな魚…

せいかいは…『鮭(さけ)』です。

みんなはすきですか?

きゅう食にも鮭が入ったこんだて

『鮭のしおこうじやき』

『鮭のちゃんちゃんやき』

があるみたいです。

はやく食べたいな〜!
画像1

2年生 きょうのかん字『元』『岩』『教』

おはようございます。

きょうは,あさからいい天気ですね。

そだてているやさいも

せいちょうすることでしょう。

それでは,きょうのかん字はこちら!

『岩』という字は,山のように大きい石

ってかんがえるとおぼえやすいよ。

また学校がはじまったら,

もっとくわしく『教』えます。

はやくみんなの『元』気がこえが聞きたいです。
画像1
画像2
画像3

5がつ 27にち サツマイモうえ

きょうは,サポートたいさんと かがやきたいさんに てつだっていただいて,サツマイモのなえを うえました。

ほんとうは,3くみ・1ねんせい・2ねんせいの みんなで うえたかったのですが,かわりに せんせいたちが うえました。

りっぱな はたけに なるまでに,かげで たくさん ささえてくださった サポートたいの みなさん ありがとうございます。

がっこうが はじまったら,みなさんと はたけの かんさつや おせわに いきたいと かんがえています。
画像1
画像2
画像3

7年学習相談日

画像1
画像2
7年生のみなさん
本日2回目の学習相談日でした。

来週の月曜からいよいよ再開ですね。
まずは隔日登校ですが,徐々にいつも通りの学校生活に
戻していきましょう。

登校時に健康観察カードを忘れずに。
暑くなってきていますので,水分も多めに持ってきましょう。

さんすう 「いくつと いくつ」

画像1
1ねんせいの みなさん, かだいぷりんとも

そろそろ おわりに ちかづいて きましたね。

「いくつと いくつ」 のれんしゅうで

いろいろな もんだいの かたちが あります。

ぶろっくを ならべたり, まるをかいたり

じぶんの ゆびをつかったりして

もんだいに ちょうせんしてみましょう。 

ひらがな  「お」  5/27

 かきはじめるばしょや 「むすび」の  かたちに

 きをつけて 「お」を かいてみましょう。

 「むすび」は, 3のへやで ちいさく 

 かいてみましょう。 さんかくに なっていますね!

 「お」の ことばあつめも してみましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp