京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:119
総数:235578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

下校後は…

画像1画像2
 子どもたちが帰ったあとに,使用した教室やトイレなどの消毒を行いました。また明日,元気にみなさんと会えることを楽しみにしていますね。

4年 国語

 4年生のみなさん,こんにちは。今日は,学習相談日だったので,久しぶりにみなさんの顔を見ることができ,先生はとてもうれしかったです。学習相談日はまだありますので,学校へ来て一緒に学習をしましょう。
 今日から新しいかだいがはじまりましたね。文しょうをよく読んで,答えましょう。下にヒントをのせていますので,さんこうにしてください。
画像1
画像2

3くみ(前期課程) 学習相談日の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,3組に子どもたちが登校してきました。
友達と久しぶりに出会えて,とても嬉しそうでした。
宿題に出していた4月と5月のカレンダーをお家の人と作って提出した生徒もいました。
きっと,子どもたちもお家の人と工作をする時間,楽しかったと思います。
ご協力,ありがとうございました。

1年生の生徒は,教室に置いていたビーズを見つけてブレスレットを作り,担任にプレゼントをしてくれました。

ほんのつかの間の学習相談の時間でしたが,お互いに少しだけ空白の時間を取り戻すことができました。

2年生 『ぐんぐんそだて』

画像1
2年生では,生かつか『ぐんぐんそだて』の学しゅうで,

やさいをそだてます。

そだてたいやさいをみんなで話し合ってから,

みんなでなえをうえたかったのですが,

「おそくなると,みがならないかもしれない。」ということで,

先生が一人一人のうえきばちになえをうえました。

どんななえをうえたかは楽しみにしといてください。

ヒントは… 色:あか 形:丸い

これで分かった人はいるかな〜?

学こうがはじまるまで,先生がおせわをしておくので,

はじまったら水やりをしたり,かんさつをしたりしましょう!


2年生 算数プリントお詫び

画像1画像2
今日のプリント学習は,算数の『長さ』です。

その中に『長さ』をくらべる問題があったと思いますが,

印刷の関係で長さが正確ではありませんでした。

ご迷惑をお掛けして,大変申し訳ございませんでした。

学校が始まりましたら,再度一緒に学習をしますので,

空けておいてもらえたらと思います。

もう学習をしていただいているご家庭は,

消さずにそのままにしていただいて結構です。

よろしくお願いいたします。



2年生 きょうのかん字『多』『形』『長』

2年生のみなさん!

きょうから,あたらしいかだいがはじまります。

かん字もまだ学しゅうしていませんが,

かん字ドリルや先生の見本をさんこうにして,

一かく一かくていねいにかきましょう!

それでは,きょうのかん字はこちら!

【れいぶん】
これからさんすうで学しゅうしますが,

『長』い『形』をしたものを長方形(ちょうほうけい)と言います。

まわりには『長』方『形』のものが『多』いです。

また,さがしてみてください。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語「時計の時間と心の時間」

 6年生のみなさん,こんにちは。

 先週の金曜日に新しい課題を配布しましたが,進み具合はどうでしょうか。
 
 今日は,国語の課題についてです。

 「時計の時間と心の時間」(教科書P48〜53)には,筆者の主張(考え)と,たくさんの事例が書かれています。

 まずは,一度声に出して読んでみましょう。

 次に,何段落あるのか確かめましょう。(説明的な文章の場合は,「場面」ではなく「段落」でしたね。1マス下がったところに段落番号を書いていくと,後で見たときにわかりやすいですよ!)

 段落を分けられたら,課題プリントの問題に取り組みましょう。

 要点は,段落のはじめに書かれていることが多いです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学校相談日

画像1
 今日から,週に一度の学校相談日が始まりました。
 
 学校にみんなの姿があって,とてもうれしい気持ちになりました。

 お家での過ごし方を聞いていると,1日の中で「何時から何時までは勉強」「何時から何時まではゲーム」「何時から何時までは家の手伝い」「何時から何時までは遊ぶ」など,計画的に過ごしている人が多くて感心しました。

 楽しいことや好きなことをしていると時間はあっという間に過ぎて,勉強の時間はしんどい・・・と感じる人もいると思います。(まさに,時計の時間と心の時間ですね!!)

 時間を意識して,めりはりをつけて過ごすことができるといいですね。
画像2

5年 算数

 
 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日から新しい課題に取り組めていますか?

 今日は算数「比例」についてアップします。

 予習プリントの表に当てはまる数字を書きましょう。

 *レンガの高さの増え方*と*植木ばちの増え方*について
 
 2枚目の画像をヒントに考えてみましょう。

 ここまでできたら,プリント3の問題にもチャレンジしましょう。


画像1
画像2
画像3

学習相談日 5/18

画像1
今週から,学校再開へ向けての準備期間として学習相談日が始まりました。

1年生も久しぶりに学校へきて,教室や体育館,図書室ですごしました。

これまでの課題のふりかえりをしたり,新しい課題に取り組んだりと,自分で学習する時間も設けています。

3密を避けるために,できることは限られていますが,元気いっぱいすごすことができてよかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp