京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:110
総数:235066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

音楽科の課題について

お待たせしました!!
音楽科の課題となっていた『翼をください』のパート音源が出来上がりました。
1番のみですが,視聴してください。歌うことが可能な場合は,一緒に歌ってみましょう♪
※歌う際は,マスクを着用し,人のいない方向を向いて歌いましょう。

不明は点は,来週の学習相談会で聞いてください。

「翼をください〜ソプラノパート〜」


「翼をください〜アルトパート〜」


「翼をください〜男声パート〜」

5年 算数

 
 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は,算数の予習プリント『体積』についてアップします。

 1㎤がいくつあるのか,考えてみましょう。

 
 ※昨日アップした予習をしよう9(算数)の内容を訂正しました。
  確認しておいてください。


画像1
画像2
画像3

4年 漢字

 4年生のみなさん,昨日の漢字の小テストにチャレンジしてみましたか。分からなかった漢字は,もう一度確かめてみましょう。
 今日の漢字は「良・照」です。注意点をしっかり読んで,書いてみましょう。
画像1

5がつ 12にち  3くみプランター

3つの やさいを うえました。
ほんとうは,みなさんと そうだんを したかったのですが,せんせいが えらびました。

なつに とれる なつやさいと いわれる やさいです。

ひとつめは,あかい やさい。

なあんだ。

ふたつめは,むらさきいろの やさい。

なあんだ。

みっつめは,みどりの やさい。

なあんだ。

こたえは,しゃしんを みて くださいね。
画像1
画像2
画像3

ずがこうさく 「かきたいもの なあに」  5/12

画像1
 みんなの すきなものは, なにかな?

 すきなものを えに かいてみましょう。

 せんせいは, いちごの けえきが すきです☆

 えんぴつで かいたあとに 

 くうぴいや いろえんぴつで 
 
 いろを ぬりましょう。

 わくいっぱいに おおきく かいてね!

こくご 「ひらがな  ひ  」 5/12

 「おりかえし」に きをつけて

 「ひ」を かいてみましょう。

 はじめは, よこへ まっすぐ, さいごは, したへ

 おりかえしましょう。

 いちど とまってから ほうこうを かえましょう。

 「ひ」の ことばあつめも してみましょう。
画像1
画像2

こくご 「ひらがな  の  」  5/12

 まるく かく 「まがり」に きをつけて

 「の」を かいてみましょう。

 ひだりしたで いちど とまることが ぽいんとだよ!

 「の」の ことばあつめも してみましょう。
画像1
画像2

文法の復習

画像1
 9年生のみなさん、お元気ですか。家庭学習は順調に進んでいますか。
休校期間が長く、文法を忘れていないか心配しています。そこで、中2の教科書250〜254ページを読んで、復習しておきましょう。また、下段に問題がついていますので、解いてみましょう。

4年 角とその大きさ

 4年生のみなさん,今日から算数の学習がはじまりますね。算数の動画は見てみましたか。まだの人は,ぜひ見てみましょう。
 さて,今回学習する「角とその大きさ」ですが,分度器(ぶんどき)を使います。分度器がない人は,4月に説明をした通り,教科書の後ろについている分度器を使いましょう。
 今回は,分度器で角の大きさをはかったり,角をかいたりしますね。教科書をよく読みながら問題に取り組みましょう。また,下に気をつけるところや,かき方をのせますので,読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 『春がいっぱい』

先生も春を見つけました。

そして,カードに書きました。

そろそろ春もおわりに近づいてきていますが,

春を見つけてくださいね。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp