京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:223
総数:232455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    令和6年度 着任式・始業式4月8日(月)8:50  入学式4月9日(火)9:30

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 この度,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,臨時休業期間を延長することが教育委員会より示され,本校においても臨時休業を延長することとなりました。そこで保護者の皆様に大変ご心配をいただいております,学習面等の取組を含めお知らせいたします。

1 臨時休業の延長について
(1)臨時休業を5月31日(日)まで延長します。
(2)特例預り(1〜6年生)については,引き続き,やむを得ず家庭で
   過ごすことが難しい子どもたちに限り実施します。

2 臨時休業期間中の取組について
(1)学習相談等,登校できる機会を設定します。
   5月18日(月)以降,感染防止対策を講じた上で,学習相談日を
   設けます。スケジュールはついては後日ご連絡いたします。
(2)学習課題を提示します。
   引き続き,郵便受けへの投函により臨時休業期間中の学習課題を提
   示していきますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭において
   も,子どもたちへの指導をお願いいたします。
(3)KBS京都テレビで「特別教育番組」が放送されます。
   小学校1〜3年生対象の番組も新たに加え,5月に学習する単元を
   中心とした番組を5月18日(月)から29日(金)に放送しま
   す。

コメ太郎運動場へ行くの巻。

画像1
画像2
画像3
コメ太郎は天気がよかったので散歩に行きました。


ボルダリングにチャレンジです。



遊具の使い方は,学校が始まったら学習しましょうね。





漢字の学習

 7年生のみなさん、お元気ですか。漢字スキル4ページに「こえる」という漢字が二つ出てきますね。見た目もよく似ています。違いはなんでしょうか。

 分からない言葉が出てきたときは、辞書をひきましょう。意味を知って、使い分けが出来るようになりましょうね。


「もう辞書をひいて調べたよ!」という人、正解です。すばらしいです。
画像1
画像2

5がつ 8にち 3くみばたけ

画像1
画像2
1しゅうかんぶりに 3くみばたけを みに いきました。

すると,つちのなかから 「こんにちは。」と かおを だす しょくぶつ。

これは,4がつに うえた じゃがいもの め です。

さあ,ここから どんなふうに おおきくなって,どこに じゃがいもが できるのか。

じっと,かんさつを していこうと おもいます。

2まいめの しゃしんは,おにわで ひなたぼっこちゅうの アヒルたち。(なまえは なんと いうのかな)

なかよく げんきに していました。

4年 算数

 来週から,算数のプリント学習が始まりますね。教科書会社のホームページ(啓林館)から,4年生の算数について動画が出ています。時間のある時や,プリントに取り組む前に「1角とその大きさ」を見てみましょう。

https://wakuwakumath.net/pages/w_grade04.html

これは,なにのはなでしょうか。〜こたえ〜

画像1画像2
ぜんかいの しろと ピンクの はなの ねもとを ほると・・・

こんな しろい おやさいが でてきました。

もう わかりましたね。

そう,ダイコンです。

ダイコンは,ふゆの あいだに たべて しまいますが,はるまで そのままにして おくと,こんなに きれいな はなが さくのです。

はなの あとに できる みを かわかして,なかの たねを とることが できます。

そして,そのたねを まくと,また ダイコンが できます。

いのちは つながって いますね。



4年 ツルレイシ

今日のツルレイシの様子です。あたたかく,天気の良い日が多いですが,まだ「め」は出ませんね。来週の様子が楽しみですね。
画像1

3年 理科 しぜんのかんさつ しょくぶつ

元周山中学校の花だんには,いろいろな草花が見られました。

たくさんみつけたうちのいくつかをのせておきます。

おうちの近くで,草花が見つからなかったら

このしゃしんを見てかきましょう。
画像1
画像2
画像3

8年生のみなさんへ〜学校ホームページについて

画像1
 5月8日(金)。
 8年生のみなさん,新しい課題には取組めていますか?今回の課題は,『休校明け最初の登校日』に必ず全員提出してくださいね。
 課題に関することも含めて,学校ホームページの中には,各教科でアップしている記事があります。カテゴリは『お知らせ』です。『8年生』の記事と合わせて,『お知らせ』も確認してください。また,『7年生』や『9年生』のカテゴリの中にも,後期課程(7・8・9年生)向けの記事もありますので,こちらも確認してみてください。
 
 みなさんの姿がない教室は寂しいです…。一日も早くまたみなさんと笑顔で過ごせる日が戻ってきますように。

カウンセリングだより2

 カウンセリングだより2を発行しました。
 ステイホーム,休校期間が長くなり,子どもも大人もストレスケアの必要性が高まってきています。子どもたちの様子で気になることや,保護者の方自身の心配や不安など,スクールカウンセラーによる電話相談も行っていますので,お問い合わせください。

カウンセリングだより2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

コロナ関連

学校評価

給食だより

カウンセリングだより

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp