京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:341
総数:724865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものの燃え方の実験を進めています。
何度も検証し、ものが燃える条件を確かめています。
真剣なまなざし、学習に向かう態度が素敵ですね。

6年生 蓮花タイム

蓮花タイムの学習では、先輩方が作ってくださった向島カルタをしながら、向島の歴史に少しふれました。
6年生の蓮花タイムの学習では、向島がいきいきするためにどうしてきたのかの歴史を知るようにし、5年生でしてきた蓮花タイムの学習からつなげようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

今年度の算数は山根先生と岡田先生が担当しています。
今日は線対称について、ローマ字のAやEの文字を使って学習をしていました。
算数の用語も覚えながら学習を進め、頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ピア清掃

今年度のピア清掃活動は、2年生と行います。
上級生として、2年生に掃除の仕方のお手本を見せてくれていました。
これからも上級生として、色々なところで活躍してほしいと思います。
頑張れ6年生!
画像1 画像1

6年生 理科

理科の学習は、ものの燃え方について学習をしています。
びんの中に火のついたろうそくを入れてふたをするとどうなるのか学習を行い、火が燃え続けるためには、空気が必要なのかな?と生徒たちは考えていました。
画像1 画像1

6年生 社会

社会の学習は、全クラス初田先生に教えてもらいます。
私たちの生活と政治の学習では、向島のまちでくらしている人々の思いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

国語の学習では、言葉を繋いでお話を作っていました。
前の人の話を聞いて次の人につなぐことができるように考えながら話を作っていました。
話を「聞く」「伝える」は学年目標の思いをつなげることにもつながりますね。
6年生頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ステージ集会

少し前にステージ集会がありました。
チームステージの「切磋琢磨」についてステージマネージャーの西井先生から話がありました。
6年生も自分たちの学年目標「NEXT〜想いをつなぐ〜」について紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 昼休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力疾走の後の子どもたちです。
まだまだ元気いっぱいですね!

6年生 昼休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みは、クラスや男女問わず全力で鬼ごっこを楽しむ
子どもたちの姿が見られました。
全員で遊ぶと最高に楽しかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
授業参観(3限)
検尿2日目
4/25 心電図(1年)
懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
授業参観(3限)
4/26 視力検査(1組あ・1年)
授業参観(3限)
視力検査(1組あ・1年)
懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
4/29 昭和の日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp