京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:281
総数:725462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 算数 一億を越える数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は整数を自分で作ってみる授業でした。
少数や分数との違いを考えながら、一生懸命頑張っていました。
大きい数や小さい数を作るときに、友達と話し合いながら答えを探していました。

4年生 書写 「日記」

画像1 画像1
今日は「日記」という漢字を毛筆で表現しました。
右上がりなところ、間をあけるところ、バランスを考えながら一生懸命書いていました。

4年生 音楽 歌声の響きを感じ取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新しい音に挑戦しました。
フラットが出てくるのは初めてですね。
指使いに気を付けて新しい音に触れていました。

4年生 国語 白い帽子

画像1 画像1
画像2 画像2
物語文を読んで考えている様子です。
「このときはどんな気持ちだったのかな?」と考えるためには文章から根拠を抜き出さなければなりません。文章を探して考えている一生懸命さが見られました。

4年生 算数 一億を越える数

画像1 画像1
画像2 画像2
一億の10倍や100倍の計算をしました。
数が大きくなればなるほどややこしいですね。
友だちの説明を聞いて納得している姿も見られました。

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組の参観の授業は図画工作でした。
話し合ったことを振り返りに書きましたね。
これから作品完成が楽しみですね。

4年生 算数 一億を越える数

今日は足し算や引き算の学習をしました。億や兆の計算はとてもむずかしいです。
0の数に気を付けて解きました。
画像1 画像1

4年生 給食

みんなで心を込めて「いただきます」
美味しい給食がみんなのもとに届くまでに多くの人や生き物の命がかかわってくれています。感謝してよく噛んで食べましょう。
画像1 画像1

4年生 音楽 音楽で心の輪を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はけんばんと歌に分かれて練習したクラスもあります。
けんばんと歌声の重なりが美しかったです。

4年生 音楽 音楽で心の輪を広げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
けんばんハーモニカや歌声、リコーダーの音色が美しいです。
今までの積み重ねが目に見えます。
これからの音楽もとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 視力検査(1組あ・1年)
授業参観(3限)
視力検査(1組あ・1年)
懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
4/29 昭和の日
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp