京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up132
昨日:323
総数:725307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

3年生 GIGA端末を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,GIGA端末のミライシードを使って,
計算問題に取り組みました。

子どもたちはみんな,コンピュータに触れるのが
大好きで,すぐに使い方をマスターしていきます。

計算問題もいつもよりはやく解けているような…!?

いろいろな機能を少しずつ理解して,
自分で考えて使えるようになっていってほしいです。

2年生 算数〜100cmをこえる長さ〜

算数「100cmをこえる長さ」の学習では、ビニルテープを1mだと思う長さで切りました。

「10cm長かった!」
「少し短く切っちゃった。」
「70cmしかなかった!?」

など、楽しそうな声が聞こえてきました。

授業後に、

「ソーシャルディスタンスって、このくらい離れないといけないんだ!」

と、両手間隔を友だちと取り合い、その長さを実感していました。

学習したことを自分たちの生活に活かそうとする姿に驚きました。

これからもいろいろなものの長さを測ってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年 最後の総括考査が始まりました。

9年生は,学校生活最後の総括考査が本日より始まりました。

2月の受験まで後3週間,本格的な面接練習も始まり,ここからさらに緊張も高まっていきます。

どうか,体調管理には本当に十分に気をつけて…。受験日に,全力が出せますように…。真剣にテストを受ける9年生の姿を見て,祈りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 めざせ!防災リーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムでは,班ごとに校区の防災について課題を設定し学習を進めています。今日は,防災設備や災害について校内を調査したり,先生方にインタビューすることで学びを深めることができました。また,宇治川周辺を調査するグループもありました。

1組 図工「はんが」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の背景に「ぽんぽん」で色をつけました。

色をつけることで,版画が映えてとてもステキな作品になりました。

「小さな巨匠展」で展示されることを楽しみにしている子どもたちでした。

2年生 友だち見つけた!

図工では「友だち見つけた!」の学習をしています。

ふだん見慣れている教室の床や,壁,草木には,実は友だちがかくれているかも・・・?

オリジナルカメラをもって,友だちを探しに行きました。

教室だけではなく,交流ホールや低学年広場,運動場に行きました。

どんな友だちを探すことができたかな?

発表会が楽しみです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なべなべ そこぬけ

音楽では,わらべうた「なべなべそこぬけ」の伴奏をつくりました。

タブレットを使い,どの音が遊びやすいか考えました。

「ラララミラ♪」
「ラミラソラ♪」
「ラミミソラ♪」

など,いろいろな音を試していました♪

いろいろなわらべ歌を知って,遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 図工「はんが」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小さな巨匠展」に出展する「版画」に取り組んでいます。

画用紙で作った「動物」にインクをつけて刷っていきます。

「(バレン)でこすったら動物が見えてきたよ!」

「(和紙に)きれいにうつった!)」

と,大喜びの子どもたちでした。

版画は「小さな巨匠展」に展示する予定です。お楽しみに…!

地域の方に感謝

地域の老人クラブの方が,卒業式用のコサージュを一つずつ手作りして持って来てくださいました。

向島中学校時代から毎年卒業生の為に作って下さっており,秀蓮になっても続けてお世話になっており,毎年有難く頂戴しています。

地域の方の温かい心を胸に,9年生が立派に卒業してくれる姿が目に浮かびます。

地域の方に見守られ,愛されている中で向島秀蓮の生徒が育っている環境に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

企画展「巨椋池干拓地を描き続ける藤田欽平さん」を鑑賞して

画像1 画像1 画像2 画像2
今,秀蓮では企画展「巨椋池干拓地を描き続ける藤田欽平さん」を開催しています。

間近で見る本物の絵画作品に,

「この建物は自分が住んでるマンションだ!」

「どうやって描いたのだろう?」

など,目を輝かせながら鑑賞していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)
1/29 ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(7年)
プレジョイントプログラム(3・4年)
6年乗鞍スキー研修
1/30 漢字検定
6年乗鞍スキー研修
1/31 6年乗鞍スキー研修
2/1 委員会ミーティング
3年茶道体験(3−3:5限)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp