京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up559
昨日:539
総数:714869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度「入学式」は4月9日(火)10:00より本校3階第1体育館にて挙行します。 学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成

7年生 めざせ!防災リーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
蓮花タイムでは,班ごとに校区の防災について課題を設定し学習を進めています。今日は,防災設備や災害について校内を調査したり,先生方にインタビューすることで学びを深めることができました。また,宇治川周辺を調査するグループもありました。

1組 図工「はんが」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の背景に「ぽんぽん」で色をつけました。

色をつけることで,版画が映えてとてもステキな作品になりました。

「小さな巨匠展」で展示されることを楽しみにしている子どもたちでした。

2年生 友だち見つけた!

図工では「友だち見つけた!」の学習をしています。

ふだん見慣れている教室の床や,壁,草木には,実は友だちがかくれているかも・・・?

オリジナルカメラをもって,友だちを探しに行きました。

教室だけではなく,交流ホールや低学年広場,運動場に行きました。

どんな友だちを探すことができたかな?

発表会が楽しみです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なべなべ そこぬけ

音楽では,わらべうた「なべなべそこぬけ」の伴奏をつくりました。

タブレットを使い,どの音が遊びやすいか考えました。

「ラララミラ♪」
「ラミラソラ♪」
「ラミミソラ♪」

など,いろいろな音を試していました♪

いろいろなわらべ歌を知って,遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 図工「はんが」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「小さな巨匠展」に出展する「版画」に取り組んでいます。

画用紙で作った「動物」にインクをつけて刷っていきます。

「(バレン)でこすったら動物が見えてきたよ!」

「(和紙に)きれいにうつった!)」

と,大喜びの子どもたちでした。

版画は「小さな巨匠展」に展示する予定です。お楽しみに…!

地域の方に感謝

地域の老人クラブの方が,卒業式用のコサージュを一つずつ手作りして持って来てくださいました。

向島中学校時代から毎年卒業生の為に作って下さっており,秀蓮になっても続けてお世話になっており,毎年有難く頂戴しています。

地域の方の温かい心を胸に,9年生が立派に卒業してくれる姿が目に浮かびます。

地域の方に見守られ,愛されている中で向島秀蓮の生徒が育っている環境に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

企画展「巨椋池干拓地を描き続ける藤田欽平さん」を鑑賞して

画像1 画像1 画像2 画像2
今,秀蓮では企画展「巨椋池干拓地を描き続ける藤田欽平さん」を開催しています。

間近で見る本物の絵画作品に,

「この建物は自分が住んでるマンションだ!」

「どうやって描いたのだろう?」

など,目を輝かせながら鑑賞していました。

5年 図画工作 鑑賞

アート回廊に展示されている作品を,5年生が鑑賞していました。

作品を前にじーっと鑑賞している姿が印象的で思わずカメラを向けました。

この地域を美しいと思い50年間描き続けておられる画家さんの作品に触れ,生徒たちの心にどのような思いが生まれていくのか,感想を聞くのが楽しみです。

心に残ったお気に入りの作品をタブレットで撮影していたので,後の授業で交流し見方,感じ方を深めるのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

アート回廊

 15日から1階アート回廊(廊下)に藤田欽平さんの絵画作品を展示しています。50年前に巨椋池干拓地(向島)地域の美しさに感動して以来,この地域を描き続けておられる画家の方です。この度ご縁があり,5年生の図画工作の鑑賞の授業をしていただくことになり,校内作品展示を企画いたしました。

生徒は作品の美しさや緻密さに驚いたり,知っている向島の建物を見つけ笑顔になったりと,本物の絵画作品に触れる良い機会となっています。5年生以外も,描かれている場所や方向をワークシートを使って考えたり,7,8年は美術の自主鑑賞課題として活用したりと,この機会を大切に有効に取り組んでいます。

ちなみに,下の絵画はどこの場所から描かれたかお分かりになりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ボールけり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育で「サッカー」をしています。

今は,試合はできませんが,
ドリブルやパス練習をして
スキルアップをしています。

チームごとにドリブル競争も
行いました。

思ったようにドリブルできなくて
ボールを追いかける時間が長いことも
ありますが,みんな楽しそうに
競争していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 第5回総括考査(9年のみ)
支部研究発表会(前期課程4時間授業)
1/26 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(1・2年)
総括考査(9年のみ)5限家庭科
1/27 第5回総括考査(9年のみ)
身体計測(3〜5年)
総括考査(9年のみ)
7,8年学習確認プログラム
クラブ活動
1/28 プレジョイントプログラム(3・4年)
ジョイントプログラム(5・6年)
身体計測(1組・6年)
総括考査(9年のみ)
6年体操ジャージ申込日(朝:昇降口)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp