京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:955
総数:723792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生 2021がスタートしました!

3学期が始まりました。

教室では,年末年始の様子をたくさん教えてもらいました。みんなの笑顔がたくさんみられてとても嬉しいです。

今週は,目標を考えたり,学年でドッチボールをしたり,本の読み聞かせを聞いたりしつつ,算数や国語の学習が少しずつ始まってきました。学校生活へのウォーミングアップができたのではないでしょうか。

2年生としての生活ものこり2ヵ月半です。

スーパー2年生をめざして,頑張っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ころがしドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は3学期初めての体育で「ころがしドッジボール」に
取り組んでいます。

はじめはうまく転がすことができなかった子も
練習していくうちに上手に転がして投げていました。

三角形のコートの中で楽しそうにゲームをする姿が
見られました。

3年生 ペース走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育の学習で「ペース走」に取り組んでいます。

自分のペースで運動場のトラックを走ります。
周りの応援に答えるように,最後までしっかりと
走り切る姿が見られました。

寒さに負けずに元気いっぱい走っています!

4年生 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の理科の学習で,冬の植物の観察をしました。

夏前からずっと観察を続けてきたツルレイシが,
カラカラに乾燥し,枯れている様子をみて,
子どもたちは気づいたことを観察カードに
メモしていました。

これから,教室で気づいたことを発表し合います。
ほかの植物はどうなっているのかな...。

先生,見て,見て!

 朝,外に出ると多くの生徒たちが,「先生,見て見て。こっち来て」と声をかけてくれました。凍っている水道から出てきた氷,自然冷凍されたペットボトル,そして,氷の張ったビオトープ。「〇〇さんが乗っても大丈夫だった」と教えてくれました。思った以上に固く凍っていてびっくりしました。
 私が通勤で通る隠元橋の温度計がマイナス3度でしたので,この冬一番の冷え込みだと思われます。そんな中,自然にできた氷に興味を示し,歓喜する子どもたち。いつの時代になっても変わらない子どもの姿を垣間見た気がしました。幸せなひと時でした。
 それにしても,「子どもは,風の子だな〜」とつくづく思います。それに対して,自分は…。この週末は冷え込むようですので,くれぐれも体調を崩さないように。しっかり手を洗ってね,と強く思い,その後の職員朝礼で改めて,クラスで注意喚起をするよう呼び掛けた次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組あい こころ科「きょうりょく」

3学期はじめの「こころ科」では「協力すること」について話し合いました。

掃除用具の片づけを例にあげて「協力すること」についてロールプレイをしながら考えていく中で,「私はほうきを片づけるよ」「じゃあ僕はちりとり」「〇〇さんは雑巾を片づけてくれる?終わったら僕も手伝いにいくよ」と,すてきな声かけや,やりとりが見られました。実際の場面での今日の学習をいかせるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組あ 自立活動「折り紙」 うし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の干支は何でしょう???

生徒たちに問いかけると「知ってる!牛でしょ!」「その前はねずみだったよ」と正解の答えが返ってきました。…ということで,今日の自立活動「折り紙」では「牛」を作りました。少し難しかったけど,みんな上手にできました。

3年生 3学期が始まりました!!

教室に子どもたちの元気と笑顔が戻ってきました!
冬休み中に食べたおいしいものの話や,休み中の思い出など友達とたくさん話していました。
始業式の後,一人一人3学期の目標を立てました。校長先生のお話をもとに,1・2学期の自分の目標がどれだけ達成できたか見比べて考えることができました。12日間の冬休みでしたが,その間の子どもたちの成長も感じることができ,嬉しく思いました。
ベーシックステージリーダーになる4年生まであと3か月。3年生の思い出をたくさん作りながら,目標に向かって毎日大切に過ごしていきたいですね!!
画像1 画像1

8年生 始業式

写真の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新年,あけましておめでとうございます。

3学期の始業式は吹奏楽部の演奏から始まりました。
ZOOMでの式にも,生徒・教職員共に慣れてきたようです。

本年もよろしくお願いいたしたます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 ベーシックS委員会
1/14 1組・6年 茶道体験
身体計測(3,4年)
1/15 全市タグラグビー交流会
1/17 6年スキー研修前,1組マラソン前健診
1/18 クラブ活動
プレジョイントプログラム(3・4年)
1/19 プレジョイントプログラム(3・4年)
総括考査公示日(9年のみ)
ジョイントプログラム(5,6年)
TS交流学習

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp